学校ブログ

素敵なハーモニーでした!

ありがとうございました。

歴史的な記念すべきハーモニーでした。

中学生の皆さんも、本当にありがとうございました!

きんとんパイ

丸いコロッケのようなものが、きんとんパイです。

周りのサクサク加減がなんとも言えないおいしさ!

サツマイモの甘さとぴったりで、デザート感覚で頂きました。

そして、本日は暖かい ちゃんこうどんでした。


This round food has a delicious crunchy texture!

学びの掲示板が着々増えています

ICTを活用し、みんなで解決した学びの掲示板が日々更新されています。

本日は、先日お伝えした4年生の高跳びの実践です。


Children are learning thought using ICT.

文化活動交流祭が楽しみ!

本校全校児童と、稚内中学校の生徒全員とで、土曜日に開催される文化活動交流祭で合唱します。

本校児童全校での練習ですら、圧巻の合唱です。

これに中学生が加わったら、どんなことになるのだろう!と今からとても楽しみです。


We are trying chorus with all children of North district.

フレーミング~悩みも見る角度によって捉え方が変わるよ

保健室の掲示板に素敵な掲示物が登場!

人は悩むものです。しかし見る角度を変えると、マイナスと思っていたこともプラスに変わる捉え方も出来るようになるよ!

励まされる掲示物。ぜひ手に取ってみて下さい!

落ち込みやすい・・・と思っているが


If you change your perspective, you can see your weaknesses as strengths.

本日の学び1108

<1年生~国語 うみへの ながい たび>

写真と文から、誰が何をしたのかを読み取っていました。

<2年生~体育 多様な動きを作る運動遊び>

少しおっかなびっくりから、じゃんけん陣地取りを通して、どんどん大胆に歩けるようになっていました。

<3年生~社会 店ではたらく人>

ロイロノートに、予想した工夫を書いていましたが、今日はその確かめです。

予想がぴったり的中したお友達がたくさんいて盛り上がっていました。 

<4年生~社会 残したいもの伝えたいもの>

九人の乙女のお話を通して、戦争の悲惨さ、二度と繰り返してはならないことを考え合っていました。

<5年生~国語 図書すいせん会をしよう>

自分が推薦したい本を選び、思い思いの方法で推薦する理由を形にしていました。

<6年生~算数 順序よく整理して調べよう>

テストの返却と、確かめをしていました。

難しいところなので、一生懸命頑張っていました!

<ぽぷら~自立 クリスマスリースづくり>

もうクリスマスだね~と、見せてくれました!

季節を感じさせてくれるかわいい作品です。


Our children are working hard and having fun learning.

体育によるICT機器の活用

体育でもICTは大活躍です。(4年生 高跳び)

プロジェクターでステージに映し出されるロイロノートや、自分が飛ぶ姿を活用して学びます。


ICT is a useful tool for imaging your own movements, so it is good for physical education.

鶏肉のトマト煮

本日は、パンの日

人気の黒パンです。

プレーンオムレツと、カントリースープも美味しく頂きました。


Chicken boiled by tomato was good taste