学校ブログ

NHK for schoolから学ぶ

4年生 理科

NHK for schoolを視聴し、学んでいました。

とても優れたサイトで、子どもたちの興味もしっかり惹きつけます。

今日は水を温めたときの変化について真剣に見入っていました。


NHK for school is very good site for learning.

Sサポート

3年生は、Sサポート問題に取り組んでいました。

宗谷教育局が、子どもたちの弱点強化のために考え抜いて作られた問題です!

できたかな?


S-support problems are good problems for helping children overcome their weaknesses.

こちらも学習のまとめ

1年生の書写ノートを使った学習

こちらも学習のまとめのコーナーです。

それぞれが次へ向かうための準備を始めています。

とめ、はらい、むすび、おれ、おりかえし、書き順

がんばれ!


The children are preparing to go to next fiscal year.

まとめ

学年もまとめの時期がやってきています。

ポプラさんでも算数のテストに取り組んでいました。

最後まで頑張るから見ててね!と、もりもりぐんぐんやっていました。


He is good at calculating!

答えは1つじゃない?

よく問題を読むと、答えは1つじゃなかった?

文章をちゃんと読まないといけないね!

大発見をしながら問題に挑戦していました。


2nd graders are making big discoveries from math problems.

なんて嬉しいことでしょう!

休み時間に小さなお客様が校長室に!

なんと!

お休みの日に、時間をたっぷり使って、プレゼントを作ってくれたとのことです。

そのお手製のプレゼントがこれ!


I was very happy to see the children growing up to be considerate.

 

 

満足〜〜〜!

お弁当の盛り上がりも本当に楽しい時間でしたが、

再開した給食も、やっぱり子どもたちは大喜び

見て下さい!からっぽ!

そして、みんなで仲良くじゃんけん大会!


Our children enjoy their school lunches. Thank you very much!

待望の給食再開!

待ちに待った給食が再開されました!

当初より1日早く、しかもラーメンでスタート!

お弁当もとても楽しかった子どもたちですが、ラーメンを楽しみにする声も朝から沢山聞かせてくれました!


The long-awaited school lunch has resumed.

児童会役員の任命式

児童会役員の任命式がTV放送で行われました。

今回は3年生からの選挙です。

楽しい学校づくりを頑張ろう!ととても初々しい表情で、任命証を受け取っていました。

その後、標語ポスターコンクールの表彰も行いました。

色んなことを頑張る子どもたちを、みんなでたたえます!


We held an appointment ceremony for the children's association.

中学生のようなノート!

6年生の英語の時間のノートを覗きました。

まるで中学生のように、びっしり書いてスペルを覚えていました。


6th graders are learning English.