学校ブログ

中学校を訪問!

 

日々、卒業

中学への入学を意識する6年生

今日は、中学校へ行ってきました!

 

深い香りのほたてラーメン

いい匂い!と色んな人が口々に言っていた深い香りのほたてラーメン

ホタテの甘い出しが効いていて、とっても美味しくいただきました。

帆立の貝柱、見えるかな?


The scallop ramen was very fragrant and delicious.

初スキー!

(有)ミナトさんのご厚意により作っていただいた雪山!

第二のこまどりスキー場だ!と思うくらい立派で、子どもたちはチューブすべりで大喜び!

本当にありがたいです。

 

今日は2年生がスキー授業です。


2nd graders are enjoying skiing.

おかえりなさい3年生

スキー授業でこまどりスキー場へ行ってきました。

お天気で、みんなたくさん滑ることができました。

おかえりなさい!


Return from skiing

肉豆腐

本日の給食は、肉豆腐

具沢山でお腹から温めてもらいました。


Meat and Tofu

5年生はバレーボール

ボールの空気入れを手伝っていたら、代わります!

としっかりしている5年生

チームに分かれて練習タイム!


5th graders are practicing passing volleyball.

作戦会議

2年生、体育

タブレットを使って自分たちの作戦を考えていました。

動画を撮ったり、意見をまとめたり、それぞれグループで熱い論議がかわされていました。


2nd graders are discussing their strategies.

13÷3

4年生の教室が盛り上がっていました。

無限ループ?

割れる?

概数?

活発な意見交流、さぁどうなるのかな?


4th graders are discussing 13÷3.

卒業文集の作成

6年生は、どんどん卒業へ向かっています。

今日は、文集を作成していました。


6th graders are writing their graduation collections.

インタビュー

朝、

「ランドセルを開けっ放しにしてたから、全部出ちゃって

 算数と生活を忘れた。」

と、涙ながらにお話をしてくれた1年生。

昨日からしっかり準備をしていた分、悲しみは深い表情

「それは悲しいね。

 そうならないために、どうしたら良いかな?」

と聞いてみると、

「次からはちゃんと閉めておく。」

失敗から、しっかり学んでいる様子に感心した朝のスタート

1年生、いいぞ!と思っていたら早速1時間目から、国語のインタビューに来てくれました。


 1st graders are working hard.