学校ブログ

歯磨きをしています

写真は分かりづらいのですが、歯磨きをしています。

再開してからすっかり習慣になりました。

一生使う大切な歯!

丁寧に磨いていていいですね。


They are brushing of teeth.

鯖の塩焼き

本日の給食は、鯖の塩焼き

切り干し大根には、鶏肉も入っていて味わい豊か

お味噌汁の具は春を感じさせるフキでした。

給食時間歩いていると、お雛祭りをしたよ〜とたくさん教えてくれました。


Salt-grilled mackerel

まるで初見で弾くピアニストのように

手違いで、給食メニュー紹介の原稿が届いたのは放送の直前

練習をしている時間がない中

すらすらと、まるで初見で弾くピアニストのように素敵なアナウンスをしてくれました!

素晴らしい!


She looks like an announcer.

こんなところのお掃除もしてる

お掃除も年度末に向けた特別なことをしています。

本校はパネルヒーターなので、ヒーターについたホコリもしっかり取り除きます。

いつもと違う角度から見ると、ホコリも見えてきます!


It was a great cleaning!

ひな祭り給食

給食配膳員さんたちが用意しているデザートを見て、

「今日来てよかった〜!

 あと1時間頑張れるわ〜!」

と大喜びの子どもたちだったそうです。

今日は、ご飯もわかめご飯といい、はんぺんフライといい、豚汁といい、ごぼうのおかか炒めといい

ひな祭りをお祝いする楽しい給食でした。


Hina festival!

心温まるおもてなし

ポプラのお友達が、心温まるおもてなしをしてくれました。

包丁といで、新鮮な食材をお料理し、ごちそうをたくさん出してくれました。


Thank you for the meal.

思い思いの休み時間!

それぞれとても楽しい休み時間を送っていました!

終わっていない図工を仕上げてしまう!と頑張ったり

ピアノの連弾を楽しんだり

国語の新聞づくりをしたり

コマを上手に回したり

みんなそれぞれ楽しそう!

途中に、声をかけてくれたのが

「これで君が代弾けるんだ!」

と、マイ楽譜を見せてくれました。見ずらいけどわかるかな?


It was great to see all the children having fun during their break time.

本日は、閉館です

子どもたちが大好きな学校図書館

本日は残念ですが、閉館です。

季節にあった飾り付けも子どもたちの情操教育に役立っています。

ありがたい・・・・。


The display at school library is every time good!

漢字のテスト!

日本の子どもたちの苦労する学びの一つに漢字が挙げられます。

6年生が、懸命に練習し、テストに臨んでいました。

がんばれ〜〜〜〜〜!


Japanese children have to memorize a lot of chinese characters, keep it up!

算数のまとめ

5年生は、算数のまとめに取り組んでいます。

タブレットを使う子どももいれば、ノートに書き込む子どももいて、

それぞれが取り組みやすい方法でまとめています。


Children can choose how to solve the problems.