2022年4月の記事一覧

英語の勉強をがんばりました。

 本日2回目の更新です。

 今日はALTの先生が来校されて、3年生と4年生が外国語の勉強をしました。ALTの先生は、今年の3月に南アフリカから来られた先生で、子ども達とは今日が初顔合わせになります。はじめに子ども達が英語で自己紹介をしていました。そしてその後、先生の自己紹介がありました。子どもたちは先生のお話(英語)を真剣に聞きながら、興味津々頑張っていました。とても楽しそうでした。今日は一緒にお弁当を食べるようです。そんな3年生の授業の様子です。

 

グランドがきれいに!~感謝

 今日は春晴れの爽やかな1日になりました。ちょっと風は強いですが、窓を開けると爽やかな風が校長室にも入ってきて、とても気持ちの良い日になっています。

 さて、今日は(有)ミナトさんがグランドの整備作業をして下さいました。今年はグランドにたくさんの小さな石ころが転がっていて、子ども達が遊ぶのに危険な状態でしたが、すっかり拾って下さって、とってもきれいになりました。朝早くからお昼頃まで作業をして下さいました。ありがとうございました。

勉強がんばっています!

 午前中の雨が嘘のように、爽やかな青空が広がっています。気温はなかなか上がりませんが、気持ちの良い1日になっています。明後日から連休にもなりますので、風邪などを引かぬよう(風邪を引いてしまったらせっかくの休みも台無しです。)、健康管理をよろしくお願いします。

 さて、今日は4時間目、1年生が国語で、ひらがなの「る」と「ひ」を勉強していました。ひらがなドリルを見ながら、きれいになぞったり、丁寧に文字を書いたりしていました。みんな静かに授業にも集中していて、勉強中の態度がとても立派だなあと感じました。

青空教室を実施しました。

 青空も見られる1日のスタートでしたが、途中から雲が多くなり、今はどんよりとした天候になっています。こんな中でしたが、今日は交通安全教室(青空教室)を実施しました。市役所の方と稚内警察署の方にお越しいただき、子ども達が交通事故から自分の命を守ることの大切さを勉強しました。

 はじめに人形を使ったダミー実験が行われ、その後、警察署の方からお話をいただきました。最近札幌市で小学校5年生が自転車の事故で亡くなっていますが、中央小の近くでも同じような交差点があり、よく自転車の乗り方について話題にあがります。今日学んだことをしっかり受けとめて、正しい自転車の乗り方や交通ルールをしっかり守って、どうか事故に遭わないようにしてほしいと願っています。今日は、命を守るとても大事な勉強をしました。真剣に最後までしっかりお話が聞けていて立派でした。

一週間のスタート!

 今週は気持ちの良い春晴れで始まりました。先週は強風警報が出るくらい強い風の日が多かったですが、今日は風もあまりなく、青空いっぱいの爽やかな一日になっています。掲揚塔の鯉のぼりも、今日はぐったりとしている時間もありました。

 さて、今日の5時間目には2年生が道徳の授業を頑張っていました。しっかり本を読み、先生の話を聞きながら、どんな行動をしたら良いのかみんなで考えていました。あと3日頑張るとゴールデンウィークになります。今週もみんなで元気に頑張りましょう。また、今日から個人面談が開始になります。保護者の皆様と一緒に子ども達の成長のために頑張りたいと考えていますので、ぜひ学校に対するご意見等をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

任命式を実施しました。

 今日も良い天気になっています。風は相変わらず強いです。掲揚塔につないでいる鯉のぼりも激しく泳いでいます。

 さて、今週は各学年を回って、任命式を行っています。前期の各委員会の委員さん、そして各学級委員さん、一人一人に任命証をお渡ししました。今日は4年生の教室で任命式を行いました。委員になった人も、周りの人達も、学級全体としてがんばるぞという熱い思いが感じられました。初めての委員会活動なのでわからないことも多いかもしれませんが、先輩方と一緒に、ぜひ良い学校を創るためにたくさんの挑戦をしてほしいと思います。

 いつもたくさんの人にこのHPを見ていただいています。ありがとうございます。また来週もよろしくお願いします。

参観・懇談ありがとうございました。

 今日も強風の1日になりました。学校の鯉のぼりも勢いよく泳いでいます。今日は、子ども達にお弁当を持たせていただきありがとうございました。お陰様で、予定通りの勉強を行うことができました。今現在、給食センターの業務ができない状況にあることから、お弁当はもうしばらく続きそうです。子ども達には予定通りの勉強をさせてあげたいと考えていますので、引き続きご協力をお願いいたします。

 さて、今週は参観日・懇談のためにご来校いただきありがとうございました。(6年生は昨日実施できなかったので、5月12日に延期して実施したいと考えています。改めてご案内します。)子ども達もとても張り切って勉強していたように思います。来週からは個人面談も始まりますので、お忙しい中ですが、ご協力をお願いします。今日の参観日の写真を載せました。(真ん中は2年生、右は5年生です。)

明日、お弁当の準備をお願いします!

 今日は強風警報が出されるほど、風の強い1日になっています。こんな中、今日は嘔吐で欠席したり、早退したりする児童や職員が十数名あり、このような状況は市内の各校で見られたことから、今日は給食センターからの給食提供が取りやめられ、子ども達には急遽3時間授業後に総下校という措置をとらせていただきました。保護者の皆様には急な対応でご迷惑をおかけいたしました。ご対応いただきありがとうございました。

 この影響で、明日以降、原因がわかるまで給食はストップすることになりました。こんな中ですが、明日は通常の授業を行いたいと考えています。つきましては、子ども達にお弁当(お茶か水の飲み物も一緒に)持たせていただきたいと思います。給食が出るようになれば改めてご連絡しますので、それまではお弁当をお願いします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いします。

 さて、写真は、先日の「1年生と遊ぼう週間」の一場面です。6年生が笑顔いっぱいで1年生と遊んでいました。

本日、全国学力・学習状況調査を実施しました!

 風は少し強めですが、今日も青空いっぱいの爽やかな春の1日となっています。

 今日は午後から3・4年生の授業参観・懇談を実施しています。子ども達の頑張っている姿を見に、保護者に皆様方が来て下さっていました。ありがとうございます。明日は1・6年・ぽぷら、明後日は2・5年の参観日です。感染対策を万全にして、どうぞ学校に足を運んで下さい。お待ちしています。

 さて、今日は6年生が、全国一斉に行われた「全国学力・学習状況調査」に挑戦しました。例年の国語、算数に加えて、今年は理科の問題もあり、また学習の様子などを問われる児童質問紙などもあり、子ども達は朝から昼過ぎまで一生懸命取り組んでいました。今日の全国学力・学習状況調査が、中央小の子ども達の苦手なところがわかり、次の勉強へとつなげるための取組になればと考えています。子ども達を応援するため、朝の黒板には担任からの素敵なメッセージも書かれていました。今日の様子をそっと後ろから映しました。

鯉のぼりも気持ちよく!

 新しい1週間が始まりました。今日は青空も見られて(ちょっと風が強いときもありましたが)、気持ちの良い1日となりました。校舎の掲揚塔に今日から鯉のぼりもお目見えしました。気持ち良さそうに泳いでいました。考えてみると再来週はもう5月なんですね。

 さて、今日は2年生の国語の授業の様子です。みんな意欲的に授業に参加していました。本校の子ども達の弱点に「読む」というのがあります。文章をしっかり読んで、何が書かれているのか、何を質問されているのか、しっかり読み取る力が必要です。今日の授業などを通して、その力を育てていってほしいですね。きっと自分で考える力がこれからも必要になります。各ご家庭でも本を読む習慣をつけてあげてほしいです。読書はその力を育ててくれます。