カテゴリ:連絡事項

卒業式 駐車場のお知らせ

明日の卒業式に向けて、グラウンドの駐車場を拡大しています。

ご来賓の皆様は校舎に近い黄色いゾーンをご利用ください。

保護者の皆様は、グラウンドの中央にある水色のゾーンをご利用ください。

市民体育館横も利用できますが、排雪されていないため狭く、

教職員も一部利用する場合があります。

 

グラウンドの奥側に新設している黄色のゾーンも、保護者の皆様に使用していただいても構いません。

天気がよいとぬかるむ場合がございます。

大変ご面倒をお掛けいたしますが、お気をつけていらしてください。

明日は何卒よろしくお願いいたします。

2月14日は給食なし午前授業12:00下校です

タイトルにある通り、明日の

14日(水)は給食が提供できないため、

午前授業となりました。

下校時刻は12:00です。

 

給食が提供できなくなった詳細につきましては、

明日、改めて市教委より連絡があるので、追ってお知らせいたします。

 

お子様と、下校・帰宅について、しっかり話し合って確認し、

下校してもお家に入れないということがないよう、

くれぐれも、よろしくお願いいたします。

 

稚内中学校の新入生保護者説明会

6年生保護者の皆様へ

 

稚内中学校ホームページをご覧ください

「稚内中央小学校6年生保護者の皆様へ【お知らせ】」

 ( ↑ 稚内中学校ホームページへのリンクです ↑ )

既にご案内文書をお渡ししておりますが、こちらでご確認いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新入生1日体験入学を延期します

本日2月1日に予定されていた

新入生(4月に稚内中央小に入学するお子様の)1日体験入学は

2月16日に延期いたします。

 

風雪の影響により、急な判断となりましたことをお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。

1月29日(月)の時間割

1月29日(月) 1年生(ぽ) 2年生(ぽ) 3年生(ぽ) 4年生 5年生 6年生
1時間目 国語(自立) 国語(自立) 国語(自立) 算数 図工 国語
2時間目 算数(算数) 算数(算数) 算数(算数) 国語 学活 学活
3時間目 体育(体育) 算数(国語) 保健(国語) 理科 国語 算数
4時間目 生活(生活) 国語(算数) 図工(図工) 国語 社会 理科
5時間目 国語(国語) 音楽(音楽) 図工(図工) 道徳 算数 社会
6時間目       学活 外国語 図工
下校時刻 14:45 14:45 14:45 14:45 14:45 14:45

(ぽ)は、ぽぷら学級の時間割です。

2年生は中休みに2計測があります。Tシャツや短パン姿になれるようにするのと、髪のまとめ方が身長測定に影響がないようにご協力をお願いいたします。 

 

以上となります。

タブレット端末を、忘れずにランドセルに入れてください。

それでは、月曜日に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!

2024年1月24日(水) 臨時休校です

1月24日(水)も引き続き暴風雪により臨時休校といたします。

今後も気象情報を把握しながら連絡させていただくことがあるかもしれません。

あんしんメールなど、時々チェックしていただけるとありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

2024年1月23日(火) 臨時休校です

1月23日(火)は暴風雪により臨時休校といたします。

予定されていた4年生のスキー学習1回目は予備日に延期の予定です。

今後も気象情報を把握しながら連絡させていただくことがあるかもしれません。

あんしんメールなど、時々チェックしていただけるとありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

学年閉鎖等に関わる参観日・行事延期のお知らせ

表題にもあります通り、延期としていた1・2・4・5・6・ぽぷらの参観日は下記のお知らせ文書の通り延期し実施いたします

 

R5 2学期末参観・懇談お知らせ 第2弾.pdf

 

また、15日に予定していた中央小祭りは3学期の1月19日(金)に延期といたします。

地域の皆様へは学校便りを通してご案内しておりましたが、予定通り開催できず大変申し訳ありません。

 

3学期のいつに実施するかにつきましては、校内で協議した上で、改めてお知らせいたします。

 

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

学芸会のお車の停め方について

日曜日は、以下の通りでお願いいたします。

 

学芸会_お車の停め方.pdf

 

小さくて見えにくいのですが、黄色いラインが引かれています。拡大してご確認ください。

↓ 

 

市民体育館・福祉センター側はバドミントン大会のための駐車場となりますので、

中央小へお越しの皆様はグラウンドへの駐車のみとさせてください。

 

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月 授業参観・懇談のご案内です

先日配付したご案内文書となります。

9月授業参観・懇談のお知らせ.pdf

 

あんしんメールでもお知らせいたしました。

以下、ご確認ください。

ーーーーーーーーーー

 明日より仮囲い工事が始まる予定でしたが、明日26日は資材搬入のみとなるため、駐車場はグラウンドではなく、これまで通り市民体育館横をご利用ください。

 しかし、以前に比べ縮小されているため、なるべくお車でのご来校はお控えいただき、遠方のご家庭を優先させていただきたいと考えております。
 万が一、駐車場が不足する事態になりましたら、グラウンドへの誘導になる場合もありますので何卒ご了承ください。
 なお、お迎えのお車の駐車場は、以前の通りの場所と、変更したグラウンド横の、どちらをご利用されても構いません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

以上となります。

27日、28日はグラウンドへの駐車となる見込みです。

ご不便をお掛けして誠に申し訳ありません。

ご理解とご協力を、何卒よろしくお願いいたします。

21日の下校時刻変更のお知らせ

昨晩、各ご家庭へメールでお知らせいたしましたが、

本日21日、給食センター施設の電源トラブルのため給食の内容が以下の通りとなりました。

牛乳・ごはん・ふりかけ

そのため、本日は5時間で下校とします。下校時刻は

14:10

となります。

 

急なお知らせとなってしまい、まことに申し訳ありません。

下校・帰宅等でご不明な点やご心配な点がありましたら、学校までご連絡ください。

 

 

学校(市民体育館)駐車場を利用される皆様へのお知らせ

学校改築工事に関わって、本校の物置撤去工事も始まりました。

それに関わって、以下の画像をご確認ください。

21日(月)より赤線部分に仮囲いのバリケードが設置されます。

この線に沿って水色部分まで重機の搬入のため確保しておかなければなりません。

市民体育館の最奥部までを目安にしてご利用いただきたいと思います。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク中の学校周辺工事等に関するお知らせ

日曜参観日の振替で、明日28日から少し早いゴールデンウィークに入ります。

そこで、2点、ご注意いただきたいことがありますのでお知らせいたします。

 

1.グラウンド整備について

29日の8:30ごろより、除雪の雪に混入して入り込んだ砂利などの撤去作業を

(有)ミナト様のご厚意により進めていただきます。

トラックなどの重機が出入りしますので、

この日は作業終了までグラウンドの使用を禁止とさせていただきます。

 

2.市体育館裏のテニスコート撤去工事について

ゴールデンウィーク中に、テニスコート撤去の工事があるとのことでした。

期日は未定で、工期は2~3日ということです。

工事業者により子どもが立ち入らないように対策をしていただきますが

くれぐれも近付かないようにご家庭でもお話しいただきたいと思います。

 

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

下校に関わるお知らせ【3年グングン塾中止】

2月20日(月)

本日、通常登校として、いつも通りスタートできました。

しかし、この後、風雪が強まり日中にピークを迎えます。引き続き、積雪・吹き溜まりが心配されます。

また、歩道の除雪も見通しが立たないとのことですので、

5校時で下校の学年…1・2・5年、14:10同時に下校(先生方の付き添い)

6校時で下校の学年…3・4・6年、15:00同時に下校(先生方の付き添い)

【グングン塾3年は中止】15:00に一緒に下校となります

このことに関わって、特にグングン塾に行く予定だったお子さんが

迎えに行けない・家に入れない 他

都合の悪いご家庭がありましたら学校までお知らせください。

何卒よろしくお願いいたします。

2月20日 登校時、ご注意ください

今のところ、路線バスも通常運行ということですので、通常登校といたします。

しかし、ご家庭、地域によっては吹き溜まりにより登校が困難になる場合があると思われます。

どうか無理なく、安全に登校ができる状況になってから学校にいらしてください。

また、そういった場合には、学校まで御連絡を頂ければと思います。

(状況が変わりましたら改めてお知らせいたします)

 

追記

学校前の道道の除雪は盛んにおこなわれていて大丈夫そうですが、それ以外の道は未除雪です。

くれぐれも無理なく、安全第一でよろしくお願いいたします。

 

追記

本日、5年生のスキー学習は中止となりました。

 

1月26日 通常登校です

本日,警報が午前3時半過ぎに解除となり,路線バスも通常運行とのことです。

場所によっては歩道の雪が吹き溜まりでふさがっていることも考えられますので,

十分気を付けて登校するよう,お子様にお声掛けください。

 

まだ注意報は継続しているので,危険を感じた場合は無理なさらないようお願いいたします。

1月26日の見通しについて

明日、26日の明け方には警報が解除され、注意報に変わる見通しです。

そのため、通常登校を予定しています。

 

ただし、

吹き溜まり等により路線バスが運行しないことも考えられます。

また、25日のような道路の除雪状況だと、先生方の出勤も難しくなる場合があります。

上記のような場合には、明日の朝、改めてツイタもん等でご連絡いたします。

お忙しい時間帯ではありますが、

メールのチェックなど、気に掛けていただきますようお願いいたします。

 

 

 

第49回卒業生(平成26年度卒)の皆様へ

2023年1月に成人の日を迎える稚内中央小学校卒業生の皆様。

6年生のときに作成したタイムカプセルを以下の日時でご返却いたします。

 

 

1月7日(土)14:00~16:00

 

冬道ですので、十分気を付けて母校にいらしてください。

お待ちしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止による学年閉鎖について【12月16日】

タイトルにあります通り、4年生を学年閉鎖という判断に至りました。

(該当学年の保護者の皆様にはツイタもんメールでもご連絡しております。)

 

 

 

詳細は、下記文書をご確認ください。

 学年閉鎖のお知らせ20221216.pdf

 

閉鎖は明日からとなりますが、本日もその準備期間となりますので、

学童保育所への登所や、放課後の外出などは控えていただきますよう

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

稚内市HP「学校における新型コロナウイルス対応について」

https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kyoiku/gakkoshugakushien/gakkokyoiku/rinkyukorona.html

12月15日 通常登校です

暴風雪警報が解除となりました。

12月15日、通常登校といたします。

しかし、まだ風も強く注意報が継続されています。

時折、さらに強い風と雪で視界が悪くなることがあります。

家を出る時に

車に注意して登校するよう、一言、声掛けをお願いいたします。

暴風雪警報が発表されました

本日14日の夜遅くから、明日15日の昼過ぎまで非常に風が強く、20cmほどの降雪も予想されるそうです。

状況によっては、早朝から各ご家庭に学校より連絡を差し上げることがあるかもしれません。

その場合は、ツイタもんでメールを送信するとともに、メール登録のないご家庭へは担任より電話連絡があります。

また、このホームページでもお知らせいたします。

早朝より慌ただしい思いをさせてしまうかもしれませんが、メールを時々チェックするなど、

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止による学年閉鎖について【12月13日】

タイトルにあります通り、2年生を学年閉鎖という判断に至りました。

(該当学年の保護者の皆様にはツイタもんメールでもご連絡しております。)

 

 

 

詳細は、下記文書をご確認ください。

 学年閉鎖のお知らせ20221213.pdf

 

閉鎖は明日からとなりますが、本日もその準備期間となりますので、

学童保育所への登所や、放課後の外出などは控えていただきますよう

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

稚内市HP「学校における新型コロナウイルス対応について」

https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kyoiku/gakkoshugakushien/gakkokyoiku/rinkyukorona.html

参観日お知らせ

先に文書でお知らせしておりますが、

同内容で、改めてお知らせいたします。

 

①1,6年参観日…12月6日(火)
 13:00~13:10 学びの時間
 13:10~13:55 授業参観
 授業終了後、(14:10頃から)学級懇談会

②2,5年、ぽぷら学級参観日…12月7日(水)
 3,4年参観日…12月8日(木)
 13:35~13:45 学びの時間
 13:45~14:30 授業参観
 授業終了後(14:45頃から)学級懇談会

 

火曜日だけが時間が異なりますのでご注意ください。

 

体調管理とマスクの着用にご協力ください。

また、換気のため場所によっては寒い場合がありますので、

一応、暖かい服装でお出で下さい。

 

いろいろとご不便をお掛けいたしますが、2学期最後の子どもたちのがんばりを

是非ご覧いただきたいと思っております。

11月22日(火)の活動委員会は中止にいたします

4~6年生児童に関わるお知らせです。

明日、火曜日は活動委員会が予定されているため、

4~6年生の多くの児童は14:10に下校ですが

活動委員会に所属している児童は15:20下校予定でした。

しかし、

コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、

明日の活動委員会は中止とし、

4~6年生児童は全員14:10に下校いたします。

 

急な連絡となり誠に申し訳ありません。

何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 PTA親子レクは中止いたします

11月5日(土)に予定されていた

2年生のPTA親子レクは、

感染者数が増えていることに伴って

感染拡大に対する不安の声も少なくなかったため、

学年役員さんと相談の上で再延期はなく「中止」という判断に至りました。

 

2度に渡って企画・準備を進めてくださった学年役員さんをはじめ、

お仕事の都合などを調整して参加準備して下さっていたみなさまには

心から感謝申し上げます。

 

急な連絡となり誠に申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。

 

学芸会について

いよいよ明後日の日曜日、学芸会を開催いたします。

各学年の時間については先に配布しているお知らせをご覧ください。

↓ ↓ ↓

学芸会の開催と演目について.pdf

 

保護者の皆様の入場は、各演目開始の10分前を予定しています。

なお、

駐車場に限りがありますので、お子さんの演目が終了しましたら次の学年のために空けてくださいますよう

ご理解とご協力を、何卒よろしくお願いいたします。

また、

新型コロナウィルス感染症対策として、幕間の消毒などでご迷惑をお掛けする場面がございます。

重ねて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

修学旅行の到着時刻について(お知らせ)

 6年生の保護者の皆様にお知らせします。

 修学旅行のバスは、先ほど中川道の駅に到着し、予定通りの時刻に出発することになっています。ということで、学校への到着時刻は、予定通り下記の時刻となりますので、お迎えをよろしくお願いします。

 

               記

 

   学校到着時刻  17:50 (予定通り)

「稚内市教育講演会」にご参加ください

 

稚内市教育講演会が、10月12日(水)に旭山動物園長:坂東元氏をお招きして、下記の通り実施されます。

1.日  時 令和4年10月12日(水)18:30~20:30(開場18:00)
2.場  所 稚内総合文化センター大ホール

□文化センター大ホールでの開催です。ぜひ会場にいらして講演を聴きませんか。
□オンラインでも視聴いただけます。(当日から2週間)
□詳細は、各校で配布されたチラシをご覧ください。

 

すくすくスクール・ワーク・フェス2022開催中!

稚内青年会議所のみなさんによるイベントが始まりました。

12:00までですので、お時間がありましたら、ぜひ!

4年生~6年生が対象ですが、他の学年のみなさんも、見るだけでも楽しいと思います。

お花屋さん、お化粧品屋さん、保育士さん、

警察、海上自衛隊の車やバイク

そして

 

 

こんな高いところにまで!

 

カブスのみんなも野球の大会で頑張っています。

充実した日曜日になりそうですね。

 

 

9月7日通常登校といたします

昨晩の嵐で寝不足のお子様も多いことと思いますが、

学校は通常通り実施いたします。

 

通学路歩道上に若干の枝があるとともに、

風が時折強く吹くこともあります。

それにともなって飛散物があるかもしれません。

 

登校時は十分気を付けるよう、お声掛けをお願いいたします。

 

台風11号の接近にともなって十分ご注意ください

9月7日明け方が、稚内市にもっとも接近するタイミングとなる様で

警報も発令されています。

 

今のところ、休校や2時間遅れなどの判断はしていません。

 

しかし、

明日の朝の状況によっては、急きょ、そういった変更のお知らせをすることがあるかもしれません。

ツイタもんからのメールや、携帯電話など、6時半以降、少し気にかけていただきますよう

お願いいたします。

 

また、

波が高かったり、高潮の心配があったりしますので

近付かないようなお声掛けもお願いいたします。

 

明日、登校の際は風で物が飛んでくる場合がありますので、周りに気を付けながら登校するよう、

併せてお声掛けをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策リーフレットです


国の濃厚接触者の待機期間の見直しに伴い、

保健福祉部及び道教委において、次のリーフレット等が修正されましたので、

保護者の皆様にもお知らせいたします。

一部、印刷して配布も致しますのでご確認ください。

 

お子様やご家族が陽性となられた場合、ご覧ください

陽性となった皆様へ/知人が感染・その時.pdf

 

その他

家庭でできる感染対策.pdf

自宅療養について.pdf

 

まずは6年生の修学旅行にみんなが安心して参加できるよう

今後も引き続き体調管理と感染対策のご協力をよろしくお願いいたします。

 

3年生 PTA親子レクも延期いたします

8月27日(土)に予定されていた3年生のPTA親子レクは、

24日付学年通信でもお知らせしております通り、

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から

延期となりました。

 

延期先のタイミングは、役員の皆様と相談して決定し、

後日改めてご連絡いたします。

 

今後も、安心・安全な学校生活のために

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 PTA親子レクは延期いたします

8月20日(土)に予定されていた

2年生のPTA親子レクは、

日々、感染者数が増えていることや

天候不順で屋内での活動になりそうなことを鑑み

学年役員さんと相談の上で

「延期」という判断に至りました。

 

延期先のタイミングは未定で、状況によっては中止となるかもしれません。

今後、役員の皆様と相談して決定していきたいと思います。

 

急な連絡となり誠に申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。

明日から新学期が始まりますが工事のお知らせです

明日の17日から準備が始まり、18日よりボーリング調査の工事が行われます。

 

校地内の7カ所を1カ所ずつ行うものです。

7m四方で囲う工事で、トラックも1台入ります。

 

土曜日はPTAレクがあり工事をお休みしていただきますが、

日曜日にも行われますので、学校で遊ぶ予定があるお子さんには、

一言、工事現場に近寄らないよう、お声掛けください。

 

期間は8月17日~28日までの予定です。

 

また、

駐車場にも目印となる杭などを打ち込んでありますので、

お車でご来校の際には、ぶつからないように十分にご注意ください。

 

No.1~7がボーリング調査場所となり、赤い矢印がトラックの通り道です。

 

何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

夏休み期間中の諸連絡です

新型コロナウィルス感染症が急激な広がりを見せる中でしたが、無事に1学期を終えることが出来ました。

保護者の皆様には、安全・安心な学校生活を送るために日々丁寧にご協力をいただいたことに心から感謝申し上げます。

 

以下、ご確認いただきたいことをお知らせとして掲載します。

状況に応じては対応が変わることもありますので、随時更新していくようにいたします。

 

1.新型コロナウィルス感染症に関わって(北海道ホームページへジャンプします)

 陽性となった皆様にお願いしたいこと

 「知人が感染」その時どうする?

 

2.学校閉庁日期間のお願い

 8月10~15日は、学校閉庁日となります。

 本日(22日)配付文書や学校だよりに記載があります通り、この期間の緊急連絡は可能な限り稚内市教育委員会学校教育課までお願いいたします(電話番号等はお便りでご確認ください)。

 

3.校内への出入りについて

 8月1~5日は、校内廊下の全面ワックスがけ作業となります。グラウンド等で遊んでいる児童も、トイレや水飲み等で校内に入ることが難しいので、予めご承知おきください。

 

何卒よろしく願いいたします。

 

 

 

 

2.

【注意喚起】熊の目撃情報です

6月8日 富士見5丁目山側付近で熊が目撃されたという情報が入りました。

 

熊は行動範囲が広い動物ですので、十分ご注意ください。

 

遅くまで遊んでいたり、一人で行動したりすることなどがないよう

 

ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

 

稚内市防災情報メール配信サービス

学校給食の再開について

5月11日(水)から、学校給食が再開されます。

 

9日(月)、10日(火)は、引き続きお弁当が必要となります。

 

詳しくは、5月2日に配付した文書でご確認ください。

来週もお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

学校給食の停止期間の延長について

4月28日までとあった学校給食の停止ですが、本日、長子配付でお渡しした文書にある通り

「検査継続中で最終結果が出ていないため、学校給食の再開という判断には至っていない」とのことです。

 

そのため、5月2日(月)、5月6日(金)も、引き続きお弁当の準備をお願いいたします。

(この2日間も、牛乳は提供されます。)

 

また、GW明けの5月9日(月)以降も、未定となっています。

改めてお知らせが届き次第、お伝えいたします。

 

毎朝、大変なお手数をお掛けしております。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

給食の臨時停止に伴う諸連絡

20日より給食停止となりました。

伴って学校行事等に生じた変更や、今後の学校生活について、

保護者の皆様にご協力いただきたいことをお知らせいたします。

 

1.21日から、お弁当を持参させてください。水やお茶もあわせてご用意ください。

 

2.お弁当を持参する期間は、原因が特定できるまでとなります。その期日がはっきりしましたら、改めてご連絡いたします。

 

3.21日以降は、通常通り学習活動を行います。学年通信等でご確認ください。(一部、20日に実施できなかった学習活動を変更して行う場合があります。)下校時刻等も、学年通信の通りとなります。

 

4.本日、行われなかった1年生の懇談会は、近く個人面談もありますので、書面に替えて実施したことといたします。

 

5.本日行われなかった6年生の授業参観と懇談会は、改めて5月12日に実施いたします。

 

以上となります。

これらについて、ご不明な点等がありましたら、学校までお電話ください。

本日は急な変更で大変ご迷惑をおかけいたしました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。