稚内中央小学校

学校ブログ

閉会式では、小学1年生から中学3年生までが、学級を代表して感想と学びの発表をしました。

・地震のときは頭を守ります。

・楽しかったです。

・津波のときは家に戻らない。

・詳しく教えてくれてありがとうございます。

・防災勇者のかるたから、照明車など、たくさん勉強できました。

・どうしたら水がきれいになるのか考えながら活動しました。

・遠いところからありがとうございました。

・照明車を動かしたりして楽しかったです。

・濾過実験で、きれいな水がつくれました。

・防災食もおいしかったです。

・自分たちに何ができるか学びました。

・協力してシャワーを組み立てたり、泥水をきれいにしたりすることを学びました。

・防災食ではお湯で簡単にごはんを作れました。

・貴重な体験をありがとうございました。

・今日の体験を活かして避難したいと思います。

・被災した人々を中高生が助けていること、命の大切さなど学びました。

と、それぞれとても立派にお話できました。

 

児童・生徒の代表からは

・日頃から準備することの大切さ

・どう行動すればよいのかわかったこと

・感謝

を話してくれました。

 

多くの学びの機会に感謝しています。

 

北海道開発局稚内開発建設部防災科の皆様

建設コンサルタンツ協会の皆様

稚内市防災課の皆様

WOTA株式会社の皆様

北海道総合振興局 地域創生部 危機対策室の皆様

 

本当にありがとうございました。

1年生は防災ダックで

緊急時の対応を学んでいました!

 

防災ダックとは、「何が起きた?」に対して

とるべき行動やポーズなどを動物に見立てて、

遊びながら学んでいくカード教材です。

 

本来は12種類のカードがあるのですが、

今回は「防災」に関わる6種類をピックアップして

ゲームをしていました。

 

「おーきたおきた」「何がおきた?」

 

 

「地震だ!!!」

 

子どもたちはとっさに、ダックのポーズをとって頭を守ります!

 


 

 

「津波だ!!!」

 

次は、チーターのように走って、高いところまで逃げるポーズ!

 


 

「火事だ!!!」

 

火事のときは、口元をおさえるタヌキのポーズです。

 

他にも、

台風のときは情報を聞くウサギのポーズ

雷のときは低くかがむカメのポーズ

洪水のときはちゃんと歩けるように靴をはくカエルのポーズ

 

しっかり聞き分けて、状況に応じた行動を

楽しみながらおぼえていた1年生でした♩

2年生は、視聴覚室で防災かるたを使って

地震や津波などの災害が起こったときに

どんな行動をとればよいかを学んでいました。

 

講師は稚内市防災課のみなさんです!

 

 

かるたを見つめる表情は、真剣そのもの。

 

 

「これだっ!!」

 

遊びながら楽しく防災を学んでいます。

 

 

取ったかるたの内容は、このあとのクイズに出るので

他の人にもよく見せて、みんなで内容を確認しています。

 

 

「もしものことが起こったとき、どういう行動をとればいいかがわかりました」

 

と、防災課のみなさんにきちんとお礼が言えました*^^*

勉強になりましたね!

講師は 北海道開発局 稚内開発建設部の皆さんによる

照明者とポンプ車のはたらきを知ろう

5年生から中学1年生は水と防災について学んでいます。

水をきれいにすることの意味と大切さを考えます。

講師はWOTA株式会社の皆さんです。

今年も地域の皆さんとともに命を守る勉強『北地区一日防災学校』がスタートしました。

災害にあった時に、勇気を出して行動できるための「準備」と

誰かの役に立とうと懸命にがんばっている講師の皆さんからの多くの「刺激」を感じること

2つをテーマに学びます。

3年生 防災かるた 〜 建設コンサルタンツ協会の皆様

1年生の教室からはとても賑やかな声が聞こえてきています。

生活科の学習で、色んな好きを出し合っていました。

好きな『数字』

好きな季節

理由も伝え合っていました。

素敵な理由がたくさん!

 

 1st graders are trying to express what they like.

5時間目 5年生はシャトルランです!

食べた後だから〜……と、弱気な声があちこちから聞こえてきます。

頑張って走ろうと思うからこその

不安や、心配も出てきている様子!

がんばれ〜

 

まずは準備体操

今日の献立は・・・

*みそラーメン  *たこやき

*きりぼしだいこんのいためナムル  *牛乳

でした!

 

今日は、おひさまは隠れていますが

気温は20度を超えています。

わかりやすくカンカン照りの日よりも

今日みたいな高温・多湿の日のほうが

熱中症の予防意識が高まりにくく、

気づいたら具合が悪く・・・ということもあります。

 

今日の、きりぼしだいこんのいためナムルのような、

酸味のある食べ物が熱中症防止に役立ちます!

こまめに水分をとって、給食もしっかり食べて、

暑い日も元気に過ごしましょう~!

今日もごちそうさまでした*^^*

今日の献立はこちらでした!

*すましじる  *たれいりにくだんご

*とりごぼうきんぴら  *ごはん  *牛乳

 

保体委員の放送で、

「うまみを発見したのは日本人です」

と教えてもらいました!

とりごぼうきんぴらは、

とりにくとごぼうのうまみがたっぷりで

おいしかったです♩

今日もごちそうさまでした*^^*

広告
広告
150301
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る