閉会式では、小学1年生から中学3年生までが、学級を代表して感想と学びの発表をしました。
・地震のときは頭を守ります。
・楽しかったです。
・津波のときは家に戻らない。
・詳しく教えてくれてありがとうございます。
・防災勇者のかるたから、照明車など、たくさん勉強できました。
・どうしたら水がきれいになるのか考えながら活動しました。
・遠いところからありがとうございました。
・照明車を動かしたりして楽しかったです。
・濾過実験で、きれいな水がつくれました。
・防災食もおいしかったです。
・自分たちに何ができるか学びました。
・協力してシャワーを組み立てたり、泥水をきれいにしたりすることを学びました。
・防災食ではお湯で簡単にごはんを作れました。
・貴重な体験をありがとうございました。
・今日の体験を活かして避難したいと思います。
・被災した人々を中高生が助けていること、命の大切さなど学びました。
と、それぞれとても立派にお話できました。
児童・生徒の代表からは
・日頃から準備することの大切さ
・どう行動すればよいのかわかったこと
・感謝
を話してくれました。
多くの学びの機会に感謝しています。
北海道開発局稚内開発建設部防災科の皆様
建設コンサルタンツ協会の皆様
稚内市防災課の皆様
WOTA株式会社の皆様
北海道総合振興局 地域創生部 危機対策室の皆様
本当にありがとうございました。