2023年9月の記事一覧

ほっとする温かいおうどん

20度を切ると、涼しさを感じます。

温かいおうどんにほっとさせてもらいました。

お野菜も美味しかった!


Warm udon noodles are especially good on a day like today.

苦戦中!ランチョンマット

5年生がミシンに苦戦していました。

校長せんせ~~~また、全部ほどくさ~( ;∀;)

繰り返してうまくなる!


Trouble is an opportunity! You will definitely grow.

苦手克服に向けて!

6年生が、図形のまとめプリントに取り組んでいました。

図形は苦手分野!みんなで力を合わせながら、一問ずつ、一歩ずつ、進んでいました。

がんばれ!!!


Calculating shapes is a difficult task for children. Keep it up!

考え抜いたんだろうなぁ

いもおと の ぼうし おかぶる

おねいさん の かばん おみつける


Seeing this made me feel warm and laugh.

後期の学校をよろしくお願いします

毎朝、教室を回りながら、後期児童会の任命式を行っています。

皆、本当にきちんとした態度、力の入った目で任命書を受け取ります。

早く活動がしたくてたまらないそうです。

後期の学校を、どうぞよろしくお願いします!


I hope that your activities at school will be successful.

ハートのうまくできたから見てね!

ポプラのお友達が、アイロンビーズを作っていました。

昨日のハートの作品が、すごくうまくいったからあとで見てね。

ピンク、赤、ピンク、赤って作ったの!

ととても上手に説明してくれました。


Playing to use plastic beads is very fun.

直角探し!あるある!直角!

直角を見つけていました。折り紙を折って作った手作り直角器を使って、探しました。

たくさん見つけたから、発表したい!

時間を忘れる勢いでした。


2nd graders found many right angle in the classroom.

ネコは何を食べるのでしょうか?

1年生が国語でクイズを作っていました。

ネコは何を食べるのでしょうか?

皆さんならなんとお答えになりますか?

私は、サザエさんのたまが加えている魚を思い出しました。

1年生のみんなが出した答えは、

「チャオチュール」でした!


I felt the flow of time.Do you know Tama of Sazae-san?