カテゴリ:今日の出来事

今日は修了式でした。~長い間ブログを見ていただきありがとうございました。

 比較的穏やかな一日になりました。昨日よりも気温が低かったですが、最終日にふさわしい日になりました。

 こんな中、今日は修了式と離任式を行いました。一年間、たくさんの挑戦をして大きな自信を育てた子ども達の立派な態度がとても印象的な式でした。明日からは春休みになりますが、健康に注意しながら、次の学年への準備をしっかりして、また新しい挑戦を続けてほしいと心から願っています。下の写真は修了式の様子です。

 今年度のブログの更新はこれで終了します。長い間ご覧いただきありがとうございました。

第57回卒業証書授与式を挙行!!

 昨日の更新ができずに申し訳ありませんでした。

 昨日22日に稚内中央小学校第57回卒業証書授与式を実施しました。穏やかな天候にも恵まれ、希望あふれる春の日に、卒業生は大きな希望を胸に巣立っていきました。中央小での挑戦で鍛えた逞しい心と豊かな心で、自分だけの素敵な未来を切り拓いていってほしいと、心から願っています。また、今年は在校生を代表して5年生にも参加してもらい、力強い感謝と決意の呼びかけとともに、卒業生を温かくお祝いしました。

 卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさん、おめでとうございました。

表彰式を行いました。

 本日2回目の更新です。

 今日は1年生と2年生の教室で、安全安心標語コンクールで入賞した人達の表彰式を行いました。賞状を受け取る人はもちろんですが、それを温かく見守る学級の雰囲気もとっても良く、みんな大きな力をつけているなあと感じました。入賞したみなさん、おめでとうございます。

3年生「大お楽しみ会」!!

 今日はとっても爽やかな1日になりました。3学期も残すところ2日間。ぜひ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は3年生の話題です。3年生が今日「大お楽しみ会」を行いました。先日招待状をいただいたので5時間目にお邪魔してお楽しみ会に参加させていただきました。手作りのパンケーキと飲み物で会食後に、先生方への感謝状が贈呈され、そしてクイズ大会が始まりました。みんな楽しそうに、笑顔いっぱいで参加していました。いろいろな経験を経て、みんな大きくなっていくものだと思います。きっとこの取り組みが4年生になっても生きてくるのではないかと思います。3年生のみなさん、今日はありがとう。楽しかったです。

卒業式に向けてのがんばり!

 卒業式まであと1日の登校日となった今日、総練習と会場準備が行われました。特に放課後の会場準備では、5年生が各係に分かれて、一生懸命頑張っている姿が見られました。祝文を貼る人、卒業生の作品を展示する人、玄関や教室、渡り廊下の飾り付けをする人、会場設営をする人等々、5年生が大活躍でした。きっとみんなの6年生への感謝の気持ちが伝わると思います。今日はご苦労様でした。本番もよろしくお願いしますね。

表彰式~3年生

 本日2回目の更新です。今日は朝の時間にお邪魔して3年生の表彰式を行いました。先日から実施している安心安全標語コンクールに入賞した子ども達の表彰式です。3年生では2名が特別賞、1名が入選に選ばれました。おめでとうございます。3人の標語は、気持ちが良く表れている、とても素敵な標語でした。ぜひ次もいろいろ挑戦をして下さい。3人はとても態度も立派でした。今日の表彰式の様子です。

 

卒業式まであと3日の登校日!

 今日も穏やかな1日になりました。卒業式もこんな日になったらいいなあと思っていますが。

 さて、卒業式までの日数を数えたら、あと3日間の登校日しかないことに気づきました。4日目にはいよいよ卒業式という時期になっています。今日は、卒業式に参加する5年生と6年生が全体練習を行いました。「今までありがとう」という気持ちがあふれる、そんな卒業式になったらいいなと思います。17日は総練習となります。みんなで思い出に残る素敵な卒業式にしましょう。

5年生の表彰式。

 今日は昨日とは打って変わって、日射しいっぱいの爽やかな1日になりました。今日もあっという間に子ども達の下校時刻になりました。1日1日を大事に過ごしたいです。

 さて、今日も安全安心標語コンクールの話題です。今日は朝の時間に5年生教室にお邪魔して、2名の入賞者の表彰式を行いました。立派な態度で、賞状を受け取ってくれました。4月からは中央小学校の最高学年になる人達です。かっこいい先輩めざして、しっかり準備してほしい。そんな話をしました。みんななら大丈夫。応援しています!

表彰式を実施!

 今日から新しい週の始まりです。今学期もあと8日間程度の登校日になっています。1日1日を大切に過ごしたいですね。

 さて、今週は朝の時間を使って市連P主催の安心安全標語コンクールの表彰式を実施しています。まず今日は6年生の教室で2名に賞状をお渡ししました。賞状には2人が応募して入選に選ばれたとても素敵な標語が書かれていました。いろんなことに挑戦する姿がとてもかっこいいと思います。中学校へ行っても、ぜひいろいろなことに挑戦してほしいと思います。今日の様子です。

 

卒業式まであと6日!

 今日は一気に冬に逆戻りしたような、一面真っ白になってしましました。湿った雪もだいぶ積もっています。そうすんなりとは春にはならないですね。

 さて、マスクの着用に関わって、厚生労働省が3月13日からは個人の判断でという発表をしていますが、学校ではまだまだ密を避けられない状況があること、声を出すような活動も避けられないこと、そして今月末には大事な卒業式を控えていて、卒業生にはみんなが元気に式に参加できるようにしてあげたいこと、また巷でインフルエンザにかかる子ども達が増えていたりしているような状況にあり、感染拡大も心配されることなどから、学校では、今年度3月中はこれまでと同じようにマスクを着用して、感染対策を引き続き行いながら、学校生活を進めることをお願いすることにしました。新年度については改めてお知らせしたいと思います。本日子ども達へのお話しをし、ご家庭への文書を持たせています。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 前置きが長くなってしましましたが、今日は卒業式に向けた取り組みについてです。6年生が歌の練習をしていました。一生懸命頑張っている様子が、音楽室の外まで伝わってきました。35人の力を合わせて、残りの数日間になってしまいましたが、頑張ってほしいと思います。写真は合唱練習の様子です。