2021年5月の記事一覧

ソーランの練習中!

 久しぶりの青空で、今日は気持ちの良い一週間のスタートとなりました。土日は雨模様だったので、外での草刈り作業もできず、まさに外出自粛でした。(一歩も外に出ずの二日間でした。)

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目に各教室を回ると、4年生は教室横のホールでソーラン節の踊りを練習していました。CSD中央小スポーツデイ(旧運動会)は延期になりましたが、各学年の取組は少しずつ進められているようです。映像を見ながらみんなで踊りを確認しているところでした。力強い動きも見られました。ぜひこれからもみんなで、頑張って練習してほしいと思います。そんな4年生の練習の様子からです。

今日のがんばりから

 朝から雨が降り、どんよりとした一日になりました。こんな中でも、子ども達の楽しみの一つに給食があります。今日の給食は久しぶりのポークカレーでした。とても美味しかったです。でも、このコロナ禍で、みんなでおしゃべりしながら楽しく食べることはできていません。食事中はいわゆる静かに黙食です。もっと楽しいはずが、今は我慢の毎日です。でもしかたありません。今はこのコロナ禍を乗り越えるため、我慢するしかありません。

 さて、今日は勉強のがんばりをご紹介します。今日の二時間目に、3年生の国語の授業を先生方が参観させてもらいました。自分の授業づくりの勉強のためです。3年生はとても楽しい雰囲気の中で勉強していました。今日から「めだか」という説明文の勉強でしたが、教科書を読みながら説明文している文の中で「聞かれていること」を見つけ出し、これからどんな勉強をしていくのかを確認していました。手を挙げて自分の考えを堂々と発表すること、ノートに黒板の文字や自分の考えをしっかり書くことなど、みんな一生懸命頑張っていました。そんな子ども達の様子をご紹介します。

全国学力・学習状況調査に挑戦!

 今日も昨日同様穏やかな一日です。昨日は皆既月食を見られるのを楽しみにしていましたが、残念ながら見ることができませんでした。児童にも先生方へも見るよう宣伝しましたが、残念な結果に終わってしまい申し訳なく感じています。次回、昨日のようなスーパームーンと皆既月食がみられるのは12年後とか。元気でいれば見られますね。

 さて、今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。いつもの年より1ヶ月ほど遅い実施となりましたが、本校では6年生が挑戦し、朝から頑張っている様子が見られました。調査は、国語、算数、最後に児童質問紙へと続きました。今後採点が行われ、中央小6年生の良い点や課題が明らかになります。この結果をもとにしながら、苦手な部分を補充して、自信を持って中学校へ進学できるようにしていきたいと思います。今日の6年生の様子からです。

中央小っ子の素敵なところ

 今日は久しぶりの良い天気になりました。気温も高めで、気持ちの良い爽やかな一日になっています。休み時間には、校庭で元気に遊んでいる子ども達が見られました。こんな日にもう一つ素敵なことがあります。実は今日は満月です。そして今日は月が最も地球に近づく日(大きく見える日)で、スーパームーンと呼ばれています。また今日は、皆既月食にもなる日です。18:44頃からかけ始め、20:09には皆既月食が始まります。皆既月食と行っても真っ黒になるわけでなく、太陽光の赤い光の部分が空気に反射して、月は赤っぽい「赤銅色」に見えるそうです。今日このまま晴れならば、ぜひ見てみて下さい。ちなみに、皆既月食が終わるのが20:28、21:52には元に戻るそうです。

 さて、中央小っ子達にも素敵なところがいっぱいあります。中央小1階ホールには遊び広場があり、PTAの方々が子ども達に、駒やけん玉などの遊び道具を置いて下さいました。今日などは外遊びが多かったですが、子ども達はそこで遊ぶことも多いです。素敵なのは、遊んだあとの片付けがしっかりできること。今日見に行ったら、駒がきれいに並べられ、その駒回し用の紐もきれいに並べられていました。素敵ですね。今日は子ども達の素敵なところを載せました。

児童総会を実施しました!

 今日もどんよりとした一日でした。明日はスーパームーンが見られないかもしれないですね。残念ですが、、、。

 さて、今日は6時間目に前期児童総会を実施しました。このような状況下ですので、前回と同様、音楽室からオンラインで各教室へ映像を流しての実施でした。児童会書記局の子ども達はもちろん、各委員会の委員長さんもしっかりとした態度と大きな声で、前期の活動計画を発表し、各学年から出された質問や要望に応えていました。

 もちろん、各教室の子ども達もしっかり集中して児童総会に臨んでいました。「よい学校をつくりたい。」、そんな子ども達の思いが伝わってきました。ぜひ頑張ってほしいと期待しています。今日の児童総会の様子から写真を載せました。

タイム計測中!

 新しい一週間のスタートです。天気はそれほど良くはありませんでしたが、風もなくて外での活動にはもってこいの日和でした。先週、学校用務員さんをはじめ、先生方で整備したグランドも、土日の雨でほどよく締まり、陸上競技にはもってこいの状況となりました。

 こんな中、今日は5時間目に6年生がグランドで短距離走をしていました。CSD(中央小スポーツの日)に向けて、タイムを計測していました。ちょっと遠すぎて写真はあまり良く撮れませんでしたが、頑張っている様子は伝わってきました。みんなしっかり頑張っていました。写りが良くなくてすいません。

今日の勉強から

 早いもので、今日で1週間も終わります。今週は比較的天気も良くて、暖かい1週間でした。なお、現在緊急事態宣言継続中ですので、この土日も感染対策をしっかりしなければいけないですね。不要不急の外出を避けることはもちろん、マスクの着用、手洗いをしっかりすること、そして飲食を伴う場合には黙食をするなど、今が一番大事なときです。

 さて、この緊急事態宣言の中で、今学校では、引き続き感染対策をしっかり取ることを中心に、感染リスクの高い活動を中止しています。例えば大きな声を出す合唱、リコーダーの演奏、調理実習などです。また今週から宣言の解除までフッ化物洗口も中止にしました。5年生の宿泊学習も延期しました。こんな中、今日の4時間目、2年生は音楽の授業をしていました。「ジェットコースター」という曲をCDで聴きながら、ジェットコースターを想像させる雰囲気を味わっていました。みんなで元気に歌えたらいいのですが、もうしばらく我慢が続きますね。でもみんな楽しそうでした。2年生の写真です。

タブレットを使って勉強開始!

 風が強い一日です。でも、天気が良く、朝から気持ちの良い一日になっています。昨日は枝幸町歌登で26℃くらいまで気温が上がったようですね。そんなに暑くなくてもいいので、青空と適度な風で過ごしやすい爽やかな一日を望みます。

 さて、学校に一人一台ずつのタブレットを導入していただきました。なかなかすぐには使うことができず、先生方の勉強等もこれまで行ってきましたが、4月後半から少しずつ各学年でタブレットを使っての勉強が行われてきています。今日3年生では、一人一人に配られ、開いてみるところからスタートしました。そして担任の先生とのクラスルームが開設され、これからいろいろな場面で活用できるようになりました。みんな目を輝かせながら、タブレットを操作している姿が印象的でした。今日の様子をご紹介します。

勉強がんばっています!

 今日も爽やかな一日となりました。昨日は気温が23℃まで上がったみたいで、夏が来たような暖かさでした。これからは暑い日もあれば、寒い日もありますので、健康管理もしっかりお願いします。そういえば、今月26日は月が地球に最も近づく日で、いわゆるスーパームーンと呼ばれる満月になります。そしてこの日は、20:09頃からおよそ20分間、皆既月食になるそうです。天気が良ければ、皆既月食中は赤銅色(しゃくどうしょく)と呼ばれる赤っぽい月が見られるようです。是非見たいですね。

 さて、今日は6年生の授業の様子を紹介します。3時間目、6年生は外国語(英語)の授業でした。WhatやHowを使って表現する勉強をしていました。今年も英語補助員の先生に来ていただいて、子ども達が正しい発音で楽しく英語を学べるよう支援していただいています。みんな真剣でした。授業の様子をご紹介します。

絶好の外での活動日和です。

 今日は風もなく、気温も高めで、絶好の活動日和となっています。昨年中止にした運動会は、今年は感染対策をしっかり取り、外でも密にならないよう各学年ブロック毎(低学年・中学年・高学年)に時間を定めて、見に来た人達の入替をしながら、子ども達が日頃の体育の授業等で取り組んできた短距離走やよさこい(舞踊)を発表するような形へと変更して実施します。名称を運動会からCSD(C中央小SスポーツのD日)にしました。(正式には後日ご案内いたします。)できることなら、今日のような爽やかな日に実施できたらいいですね。最近は土日になると天候が良くないので心配です。保護者のみなさんの日和上げに期待しています。(6月13日に実施予定ですが、緊急事態宣言等の関係で変更になることもあります。)

 さて、今日はこんな中で、3年生が2時間目に体育の授業をグランドでしていました。職員室から見ていると、短距離走(徒競走)をみんなの真剣に頑張っていました。3年生の一生懸命な気持ちが伝わってきました。練習をしっかり頑張って、ぜひCSD本番で自分の力を発揮してほしいと思います。そんな3年生の写真をご紹介します。