2022年1月の記事一覧

勉強がんばっています!

 今朝は久しぶりの雪かきがありました。気温は低めですが、穏やかな一日になりました。学校では現在、2月2日(水)までの予定で、3年生が学級閉鎖になっています。新型コロナウィルス感染症が少しずつ拡大しています。このような状況ですので、健康観察を毎日して下さい。そして体調の変化が見られる場合には、医療機関への相談や受診等をお願いします。

 さて、今日は2年生の勉強の様子です。5時間目には音楽の授業をしていました。テレビを見ながらリズムを刻む勉強?でした。楽しそうにリズムに合わせて手をたたいていました。今日はそんな授業の様子からです。

スキー授業頑張っていました!

 今日も穏やかな一日でした。ただ、コロナはじわじわと広がって来ています。今日から「まん延防止等重点措置」の対象地域になったこともあり、学校ではこれまで以上に様々な活動に注意を払ってやっていきたいと考えています。各ご家庭でも、感染対策をよろしくお願いします。体調の悪いときには無理させず、休養をお願いします。また、調子の悪いときや、検査等を受けることになったとき、心配なときなど、連絡いただきますようお願いします。

 さて、今日の話題のスキー授業です。今日は2年生が学校前のグランドや小山を使ってスキー授業を行いました。保護者の方にもご協力いただいて、子どもたちが生き生きスキーを頑張ることができました。ちょっと遠くて表情はわかりませんが、楽しい時間を過ごせたようです。

外で初めてのスキー授業!

 今朝は気温が下がりました。寒い一日となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。

 さて、今日はスキー授業の話題です。先週から各学級でスキー授業を行っています。3年生以上の子どもたちは、こまどりスキー場で行っていますが、1・2年生は学校前の小山での授業になります。今日は1年生が外に出て、スキーを履いて歩くことを中心に授業が行われていました。みんな楽しかったみたいです。次は小山滑りに挑戦かな?みんな頑張って下さいね。そんな子どもたちの今日の授業の様子をご紹介します。

体育館の電灯がLEDになりました!

 気温は低めですが、穏やかな毎日が続いています。毎日スキー授業も行われています。今日は3年生がこまどりスキー場で楽しい時間を過ごしたようです。各学年3回ずつの授業を予定しています。天気にも恵まれて、充実した時間が過ごせますように、、、。

 さて、中央小の体育館の電灯がLED電球になりました。前の水銀灯よりも明るくなりました。消してまたすぐにスイッチを入れても明るく着きます。始業式も明るい中で実施できました。今日はそんな話題でした。ちなみにマスコットキャラクターのダボット君も節分モードになりました。かわいらしい格好です。

冬休み作品展実施中!

 穏やかな一日になりました。道路の排雪も進んでいる箇所も増えてきています。ただ、まだまだ雪山が高いところがあるので、登下校は十分に気をつけましょう。また、管内でも、新型コロナウィルス感染症に感染した人の数も増えてきていますので、引き続き感染対策をしっかりして、罹らないように気をつけたいものです。

 さて、校内では、先週末から冬休み作品展の展示が始まりました。各学級から選ばれた作品(研究)が一階廊下に並べられています。どの作品もいろいろな工夫等も見られ、楽しい作品展になっています。保護者の皆様方のご支援もいただきながら、子どもたちが一生懸命頑張ったこと努力がうかがえます。みんな頑張りましたね。

スキー授業始まる!

 今日もわりと穏やかな天候になりました。あと二週間経つと、暦の上では「立春」を迎えます。寒さはまだ続くので、一人一人健康に注意しながら、元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、三学期が始まり、毎年恒例のスキー授業もスタートしました。今日は6年生が、こまどりスキー場でスキー授業に取り組みました。感染対策として、ロッジでの飲食を避け、午前中にスキーをして、帰ってきてから学校で給食を食べるという時間割になっています。きっと充実した楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。撮ってきてもらった写真で授業の様子を紹介します。

 今日で一週間も終わりました。また来週も頑張りましょう!

自由研究発表会!

 今日は暦の上では「大寒」というだけあって、寒い一日になりました。ここ数日はこのような気温になるようです。また、管内でも、今、新型コロナウィルスに感染する人が増えてきています。寒さ対策と感染対策もしながら、みんなが元気に楽しい学校生活が送れると良いですね。

 さて、今日は5時間目に、5年生が冬休みに作成した作品の発表会を行っていました。手作りの楽器やアイロンビーズで作った小物入れ、紙粘土で作った恐竜、割り箸で作った輪ゴム鉄砲(的も手づくり)、ポーチなど、いろいろな作品があって楽しかったです。カメラで大きく写したり、みんなに見えるよう持ち上げたり、工夫して紹介していました。発表者への質問や要望があり、始まりと終わりには大きな拍手もあり、終わった後片付けを手伝う子どもたちもいて、みんなの成長も見られた時間でした。下の写真は今日の一場面です。

学級会活動の様子から

 今日は久しぶりの穏やかな一日になっています。朝は冷たい風が吹いていましたが、今は晴れ間も見られ、暖かそうな感じです。今朝は除雪もなく、余裕を持って出勤することができました。このまま除雪がなければ良いなあと思いますが、そんなわけにはいかないですね。

 さて、三学期2日目の今日もみんな一生懸命頑張っています。4時間目に1年生の教室では、学級会が行われていました。議題は「係活動について」で、どんな係が必要なのか、いろいろ意見を出し合いながら進められていました。話し合いも少しずつ話し合いらしくなってきているようですね。頑張れ1年生!

三学期が始まりました!

 24日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。みんな元気にスタートできました。今学期は1年のまとめの学期でもあり、また次の学年に進むための準備の学期でもあります。始業式では、自分の目標を確認して、ぜひ最後まで諦めず挑戦して、次につながる大きな自信を育ててほしいという話をしました。

 また、今年(寅年)は、新しく立ち上がる年だったり、生まれたものが成長する年だったりするそうです。ぜひ中央小っ子達には、新しい挑戦でさらに大きく成長できる、そんな年にしてほしいと期待しています。

 しかし、今、国内(道内でも)では新型コロナウィルス感染者が急速に増え始めています。オミクロン株も増えています。今後とも、感染対策をしっかり行いながら、学力や心を育てる教育活動を進めていきたいと考えています。三学期もまたよろしくお願いします。

 写真は、2年生の5時間目の様子です。マス計算(かけ算)に挑戦していました。頑張っていました。