2021年10月の記事一覧

1年生のがんばり!

 風は少しありますが、今日は爽やかな秋晴れになっています。気持ちの良い一日になっています。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目には図工の授業をしていました。前回の続きで、トレーなどを使って、飾り付けたり、風を受けやすいように切ったりしながら、風でふわふわ動くものを作っていました。みんな楽しそうでした。できた人は実際にあおいでみてどんな動きをするかやってみていました。いろいろな工夫がみられて、私も楽しくなりました。

修学旅行⑨~帰り道編

 修学旅行シリーズもこれで最後になります。昨日は予定より20分ほど遅れて、19:00に無事到着しました。みんな元気に帰れたこと、そして一人一人楽しい時間を過ごせたことが一番嬉しかったです。帰りのバスの中では、〇〇が楽しかったと、一人一人お話ししていて、良かったなあと思いました。(ちなみに、Bバスではラウンド1でのボーリングをしたことが楽しかった第一位でした。)ぜひこの経験を、これからの生活で活かしていってほしいと願っています。帰りのバスの中などでの様子をご紹介します。

修学旅行記⑧

少し前にイオンを出発した、と連絡が入りました。ご飯を食べたり、買い物を楽しんでいたようで、「時間が足りない!」という声も聞こえてきたそうです。それだけ満喫できたことでしょう。ツイタもんでもご連絡しましたが、稚内到着時間は19:10頃を予定しています。

  

修学旅行記⑦

旅も終盤に近づいてきました。さきほどボーリングが終わり、これからイオンで自由行動です。ボウリングの結果は・・・帰ってきてから子どもたちに聞いてみて下さい。「楽しかった!」と話していた子どもたちが多かったようです。

  

修学旅行記⑥

おはようございます。昨日はホームページで修学旅行の様子を見ていただき、ありがとうございます。(昨日だけで100件ほどのアクセスがありました。感謝です。)今日も何度か更新していきます。

さて、修学旅行2日目の朝は気持ちよく迎えられたようです。現在は朝ご飯を食べているとのことです。(美味しそうな朝食ですね)部屋の片付けを行い、宿を出発してからは子どもたちが楽しみにしている行き先の1つ、ボーリングをします。ケガをしないように気をつけてほしいですね。

  

修学旅行記⑤

本日の宿に到着し、夕食タイムとなりました。1日の旅の疲れも見せず、美味しそうに夕食を食べているとのことです。(写真からも伝わるでしょうか?)この後は思い思いに時間を過ごしたり、お風呂に入ったりと寝るまでの時間を満喫することでしょう。明日もいい旅になるようにみなさん応援お願いします。本日の更新はこれで最後とします。また明日をお楽しみに!

  

修学旅行記④

青少年科学館での写真が送られてきました。無重力体験をはじめとした様々な体験コーナーが充実している青少年科学館はいつの時代でも子どもたちに人気です。(昨年度も大人気でした。)もう少しで終わって本日の宿に向かうとのことです。楽しい思い出がどんどん積み重なっていることでしょう。

  

修学旅行記③

更新が少し遅れました。6年生は13:00過ぎに旭山動物園に到着、残念ながらちょっと雨が降っていたようです。鹿以外の動物を見ることができて貴重な体験を積んでいる子どもたちでした。今頃は青少年科学館を見学中です。

  

修学旅行記②

6年生は無事旭川に到着しました。現在はファイブスターで昼食休憩。久しぶりに対面での食事に楽しそうな様子が見られます。ご飯をモリモリ食べて、午後からの日程に備えてほしいですね。この後は旭山動物園見学、雨が降らないことを祈っています。(稚内は一瞬大雨が降りましたが・・・。)

 

 

 

 

修学旅行記①

中川の道の駅でトイレ休憩。写真を見るとみんな元気で楽しそうです。天気も良さそうで、快適な旅になりそうですね。