2022年11月の記事一覧

勉強がんばっています!

 今朝から景色は一変して、一面雪景色となりました。雪道に慣れていない時期ですので、十分気をつけてほしいと思います。歩道にも雪が積もって滑りやすくなっていますので、転ばないように登校して下さいね。

 さて、今日は勉強の様子です。3時間目に1年生の教室では国語の勉強中でした。前の時間に習った漢字を書く練習でした。一生懸命頑張る1年生の姿が印象的でした。また、午後からは中学校の先生にも来ていただき、小中合同授業研を行いました。5年生の国語の授業をみんなで参観しながら、先生方の勉強会を行いました。今日はタブレットを使った授業でしたが、5年生は友達の意見を読み取りながら、その意見を基に自分の意見をしっかりまとめていました。写真は、上が1年生、下が5年生です。

未来の中央小っ子達が来校しました。~入学説明会・知能検査実施!

 今日は朝から雨が続いています。明日からは寒波到来で、気温も下がり、今年はじめての真冬日にもなりそうです。ぜひ、健康管理をしっかりして、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は入学説明会と知能検査で、ちょっとだけ未来の中央小っ子達と保護者の皆様が来校されました。来年度の新入生は21名。どの子もみんな明るく元気の良い子ども達でした。先生の指示で体育館中央にしっかり並んで、それぞれ知能検査の会場に移動していきました。体育館では保護者の皆様に、入学式に関わってのこと、中央小での学校生活についてなど、説明をさせていただきました。入学まであと130日ほどです。楽しみをいっぱい膨らませてぜひみんな元気に入学してほしいと考えています。今日はありがとうございました。

給食当番頑張っています!

 今日は比較的穏やかな1日になっています。この天気も明日は雨になり、その後は気温が急激に下がり、真冬日、そして雪マークになっています。12月目前となり、いよいよ冬の天気がやってきそうです。みなさん冬支度は大丈夫ですか?

 さて、今日は給食の話題にしました。6年生の給食準備の様子を見に行ってきました。とても手際が良く、盛り付けが行われ、それを取りに来てどんどん机に運んでいくという、さすが6年生だなあと感じました。今日はご飯、牛乳と、照り焼きチキン、卯の花炒め、青菜の味噌汁となっていました。今日も美味しい給食でした。

ALTの先生と一緒に!

 今日は短縮授業の日なので、ちょうど今4時間目が終了しました。子ども達はこれから給食の準備をして、楽しみな給食時間になります。今日の給食は、「大豆と挽肉のカレー」です。みんなの大好物ですね。美味しい給食を食べて下さいね。

 さて、今日は4年生の外国語の授業についてです。4時間目、外国語活動の時間に、今日はALTの先生が来て下さいました。今日は「私のお気に入りの場所は〇〇です。」という英語での言い方を勉強していました。ALTの先生の発音に合わせて、元気良く発音していました。みんな楽しそうでした。

今日も元気に外遊び!

 今日は薄曇りの(といっていたら日射しが差し込んできました。)穏やかな天気になっています。気温はだいぶ下がっています。次の日曜日には雪マークも付いていますので、この時期の慣れていない冬道の運転や歩行には十分気をつけて下さい。気温に適した服装にもご指導をお願いします。

 さて、今日は子ども達の様子についてです。中休みには、いつもの様に外に出て元気に遊んでいる子ども達の姿が見られました。主には学校前の道路(車両は通行止めに)を使って鬼ごっこをしているようでした。みんな寒さに負けない逞しい子に感じました。外で遊ぶことは免疫力を高める上で大切なことですが、外で活動するときの服装や遊んで教室に戻ったときの汗の始末など、注意が必要になってきます。ぜひこのまま、元気な毎日を過ごしてほしいと思います。

美味しい給食に感謝!

 今日は活動委員会を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症のリスクを軽減するため、急きょ中止としました。つきましては、子ども達は全員(グングン塾に参加する4年生を除く)14:10の下校となります。よろしくお願いします。

 さて、今日は給食の話題です。今日はバターパン、牛乳、マカロニのクリーム煮、チキンナゲット、人参のソテーとなっていました。私の個人的な感想では、クリーム煮が美味しくて温まりました。人参のソテーも色鮮やかで美味しかったです。5年生の教室では、配膳も終わって、食べ始めるところでした。みんな美味しそうに食べている姿が見られました。

作品展開催中!

 今日は午前中晴れ間もありましたが、この時間はどんよりとした雲に空一面覆われています。今日は夜から寒冷前線が通過するようで、天気が崩れる予報になっています。その後は冷えるのかもしれないですね。健康管理をしっかり頑張りましょう!

 さて、今日はぽぷら学級についての話題です。今校内では、ぽぷら学級の子ども達が作った作品が廊下に並べられて作品展を行っています。かわいい雪だるまやウサギの人形、その他ランチョンマットなど、たくさん展示されていました。保護者の皆様には、来月の参観日に展示されるようです。(どうぞお楽しみに。)みんな頑張りましたね。

「心の劇場」で楽しい時間を過ごしました。

 今日はどんよりとした1日になりました。時折雪もちらつき、いよいよ季節は冬だなあと感じました。どうか健康管理をしっかりして、残りの2学期もみんな元気にいろんな挑戦できたらと思います。頑張りましょう!

 さて、今日は「心の劇場」として劇団四季が全国の子ども達のために行っているミュージカル鑑賞を実施しました。コロナでなければ3年に一度文化センターでの鑑賞が行われていましたが、今日はWeb配信された「人間になりたがった猫」というミュージカルを4・5・6年生が体育館で鑑賞しました。

 魔法で人間に変えられた(変えてもらった)猫ライオネルが、ブライドフォードの町で人々に出会ってはじめて知った人間の心。その2日間を通して、ライオネルが人間のすばらしさ、命や仲間の大切さを知り、みんなに教えてくれるという内容でした。みんな真剣でした。時々拍手も起こり、きっとみんなの心に響く素敵なミュージカルだったのではないかと感じました。写真は始まりと、休憩中の様子からです。

絵本の読み聞かせをしていただきました!

 今日は朝から雨と雪も降り、寒い1日になりました。明日も雪マークが付いています。ぜひ気をつけて登下校して下さい。この時期は夕暮れも早く、また車にとってもこの時期は冬に向けた運転がまだ慣れていない時期でもあり、特に気をつけないといけない時期です。どうか風邪やコロナと併せて、交通安全にも気をつけましょう!

 さて、今日はソロプチミスト方が見えられ、1年生に絵本の読み聞かせを行って下さいました。「3匹のやぎのガラガラドン」のエプロンシアターや、「へんしんトイレ」「にじいろのさかな」の絵本の読み聞かせなど、子ども達もみんな楽しそうに聞き入っていました。とても貴重な体験をさせていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業の様子から

 寒くなってきましたが、穏やかな1日でした。ただ、気になるのが、今日の道内の感染者がついに1万人を超えたこと。管内でも今日は90人と、増えたり減ったりが続いています。気をつけていてもかかってしまうのが新型コロナウィルスの怖いところですが、体調管理をしっかりして、感染対策もしっかり意識して、何とかみんな元気に過ごせるよう、学校では引き続き取り組んでいきたいと思います。各ご家庭でも、みんなで頑張りましょう。

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目に書写の授業をしていました。毛筆で「林」という漢字に挑戦していました。止めやはらいに気をつけながら、丁寧に字の練習をしていました。みんな真剣な表情で頑張っていました。