2023年7月の記事一覧

皆の顔を見ながらの給食は最高!

お互いの顔を見ながら給食を食べました。

美味しいものを食べてるときって、本当に良い表情!


It's so nice to eat while looking at each good face!


 

1学期のラストを飾ったのは

花金の夏野菜カレーでした!

シークワーサーゼリーもついて、子供たち大満足!

ごちそうさまでした。


The last school lunch for the 1st semester was curry and rice.


 

放送委員会のアンケート

グーグルフォームで放送委員会が作成したアンケートに、1年生も答えていました。

一問目は、きのこの山と、たけのこの里のどちらが好きですか?

面白いことにどの学年も半々になるようです!


1st graders can also use google form to answer the survey.


 

もうやってる!

中休みの様子をのぞいたら、

なんと、もう夏休みの宿題に取り組んでいました。


6th graders were already studied homework during the summer vacation.


 

素晴らしいお話

児童会のお友達が

「自分は1学期、逆上がりに挑戦しました。

 でも、できませんでした。

 できるかできないかではなく、挑戦することが大事だと思っています。

 夏休みも、挑戦しましょう!」

とお話していました。

素晴らしいお話でした。


A school councilor girl told her students that it is important to challenge yourself.


 

夏休みの工事に少しずつ備えて・・・

いよいよ夏休みから稚内中学校との小中一貫教育へ向け、校舎の工事が始まります。

今日は放課後に、先生方が不用品を整理する作業を行いました。

2学期からは6学年の距離が近くなり、互いの学びも生活の様子も見えやすくなるのも楽しみです。

ブログでは変わりゆく様子もお伝えしてきたいと思います!


We are preparing for the new school building.


 

姫ぼっけの一夜干し

今日のお味噌汁もおいしいよ!

と、声を掛け合っていた美味しいお味噌汁!

筑前煮も大好きです!

そして、みんな大好き!稚内自慢の姫ぼっけ(・))<<

姫と言うネーミングもまたいい!

食べたことがない方、ぜひ一度お試しあれ!ご飯に合います。

在る子どもは、ご飯の上にほぐした身をのせてそぼろご飯ふうにしていました。


I can't remember the English name of Hokke.
Atka mackerel.


 

小中全員と、地域の皆様と友にSE-NOさんのライブに!

今日は楽しみにしていたSE-NOさんのライブの日でした。

子どもたちは朝からハイテンション気味

中央小学校、稚内中学校卒業生のSE-NOのお二人です。

この先予定されている小中義務教育学校へ向けて、今から9年間で子どもたちを見、育てる一環として取り組みました!

今までいろんなことがあった人生であろうけれど、しかし、後輩たちに幸せいっぱいの表情で演奏してくれました。

幸せであることの素晴らしさ、大切さを感じる一体感のあふれる空間でした♪

また、本日は、北地区の取り組みを北海道教育庁教育部長兼教育職員監 北村 英則 様が来校され学校視察されました。

【稚中HPもご覧下さい】

 


We enjoyed our seniors concert. It was wonderful experience for our children.


 

あったかい!

2年生は水泳授業でした。

本日気温は17度 雨 冷えた体を温めてくれるにゅうめん

ありがたい!


It is little bit cool today. So hot noodle is very nice for especially for 2nd


 

私が聖武天皇だったら

私が聖武天皇だったら、何を大切にしますか

と投げかけられた6年生

教科書、資料、ビデオを見ながら一人一人の考えをロイロノートを通して交流していました!


If you were in his position, what do you think would be most important ?