2023年7月の記事一覧

ピッカピカ(✧。✧)

給食センターに初めて伺いました。

どこもかしこもピカピカです!

ワクワクしました!

I have seen the center of the making our school lunch. It is very very clean.

「まごわやさしい」 の 「ご」

和食の基本の合言葉「まごわやさしい」

ごまを見るとこの言葉を思い出します。

お醤油のしょっぱさと甘みとがコラボしたつやつやのたれ

ごまがまた美味しかった!


Sesame is good for your health.


 

一日防災学校~4年生の部

4年生は、稚内地方気象台の方から、社会科「地震から暮らしを守る」お話をしていただきました。

また、津波発生装置の体験を通して、津波が起こる仕組みと水が持つ力・恐ろしさを、実感を伴う理解もしました。


A tsunami is a dangerous disaster. We must know how to save our lives.


 

一日防災学校~3年生の部

3年生は、稚内市役所総務防災課の方より、

社会科「くらしを守る」~学校が避難所となった時、自分たちに手伝えることはないか~


新聞紙でスリッパの作成を体験
段ボールベッドの組み立て体験

 

をしました!

新聞紙で作ったマイスリッパは、片足分です。

その訳は、重要なミッションがあるからです。

さぁそのミッションは何でしょう。


You must save your own life.


 

すごい!

6年生は、1年生をかわいがり、

1年生は、6年生に甘え、尊敬していますが・・・

高まるその気持ち!

この中にも6年生が入っていますが、見えますか?


We love and respect our 6th graders.


 

カントリースープ

コッペパンに合うおかず

カントリースープは、お芋とウインナーが程よくなじんだ味わいで、暑さに疲れた体が癒されました。

ありがとうございます。

そして、体に大切な栄養満点のお豆と豚肉 ポークビーンズ

ごちそうさまでした。


Beans are rich in isoflavones.


 

折り鶴

今から40年前(1983年9月1日)に、稚内のすぐ近くで、大韓航空機が撃ち落されるという大変悲しい事件がありました。

稚内に住む人たちは、こんなに悲しいことが二度とないように、人の命や平和を大切にしよう、優しい気持ちを持とう!という願いを込めて、平和折り鶴祭りを始めました。

中央小では、上級生が下級生に鶴の折り方を教える活動を大切にしています。

思いやりの心、平和を願う心を届け、平和な未来を創ろうと、今年も心を込めて鶴を折りました。


We hope that the world will be peaceful. Therefore, at our school, we continue to make paper cranes.


 

頑張れ!本校卒業生!

稚内中学校の生徒は、ほぼ100%に近い割合で、本校の卒業生です。

中学校は明日から二日間中体連です。

壮行会に顔を出し、エールを送ってきました。

近い将来、稚内中学校と稚内中央小学校が小中一貫や、義務教育学校になったときには、

先輩たちの雄姿を小学生が見る日も来るのかな

と考えていました。


Almost all students at Wakkanai Junior High School are from our school.
We support them.


 

今週も大変お世話になりました

給食は大切な学校生活の一部

今週も大変お世話になりました。

感謝していただきます!


The school lunch is very important thing of our school life. Thanks a lot.


 

少し疲れたよね

お天気の中のお祭りも終わり、とっても楽しかったけど、少し疲れたよね

机の上のお池は、ママに会いたい気持ちが作ったものです。

朝は、かわいい涙顔でしたが、学校生活を一日楽しみ、帰りは笑顔でおうちに向かいました。

よい週末を!


Have a nice week!