2023年11月の記事一覧

楽しみ!中央小祭り

毎年恒例の中央小祭り

子どもたちで企画し、楽しい行事を作ります。

6年生にとっては最後の中央小祭り

たくさん楽しみ、素敵な思い出をどっさり作ってもらいたいです!


6th graders are preparing for the festival of Chuou elementary school.

本当にいつもありがとうございます

寒さ対策に、断熱材をドアに張ってくださっています。

これ1枚でだいぶ違うそうです。

本当にいつもありがとうございます。


Their backs are so nice model for children. They are working cooperate every time.

四角形の面積の求め方

5年生はロイロノートを使いながら四角形の面積を求めていました。

今まで習ったことを使いながら求められないか、みんなで考えあっていました。


5th graders were thinking about how to find the area of a rectangli while using what they had already learned

役割に気をつけて話し合っています

だいぶ元気になった4年生

国語の時間で、役割に気をつけて話し合っています。

お友達がまだ登校できないグループは、オンライです!

かっこいいね〜


4th graders are talking about the problem while deciding the role.

大好きミニバレーボール

3年生が大好きなミニバレーボールを学んでいました。

今日は、少しずつ速攻につながる練習です。

同じく決まっても、速攻に近いと2点、歩いたり、間が空きすぎると1点です。

2点目指してチームで猛特訓。


3rd graders are thinking about and practicing strategies for mini-volleyball.

九九の確認をお友達と

2年生がお友達と九九を唱えあっていました。

2年生の通り道!もう完璧かな?


2nd graders were reciting multiplication tables to each other.

オープンなので

本校はオープンな作りなので、仕切りはカーテンです。

これで、空間を仕切り、暖かさが流れ出すのを止めたり、静かな雰囲気を作ったりしています。

本日は、午後から新一年生の入学説明会

風邪ひきさんが多くて、あまり来られなさそう(;_;)


This is the curtain for separate each spaces.

よく気がつくね〜

ポプラさんの自立の時間に、タブレットを持って訪れました。

みんなのタブレットとちょっと違うよ!

と、ほんの少しの違いなのに、よく発見できます。


They use tablets well.

ヤッター1年生全員集合

みんな元気になって良かった、良かった!

大変だったね〜

新しい定規を買ってもらったよ!と見せてくれました。

張り切ってお勉強できそうです!


All 1st graders are doing well.

白身魚フライ

今週で11月も終わります。

11月は子どもたちの健康面で大変気をもみましたが、今日は、全学年が集合!

嬉しいものです。

一日会議が続き、子どもたちの様子をお伝えできませんが、

おいしい給食をお知らせします(^o^)!

カリッと上がった白身魚フライト豚肉とこんにゃくの生姜煮

ごちそうさまでした!


The fried white fish was delicious!