2024年10月の記事一覧

塩味と甘味のハーモニー

今日の献立はこちらでした!

*なめこのみそしる  *ほっけのみりんやき

*さつまいものそぼろに  *ごはん  *牛乳

 

さつまいものそぼろには、

しょっぱい味つけと甘いさつまいもが

絶妙にマッチして、とてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

すごい!10個も咲いたよ

ポプラのお友達が、こぼれんばかりの笑顔で

「10個咲いたよ!」

と教えに来てくれました。

種の時期ですが、夏休みにお家に持って帰ったとき、

お父さんが太陽をたくさん浴びさせてあげようと外に出していたら

鹿に食べられ、ほぼ全滅だった朝顔

でも、残っていたものがなんとか成長し、

今、花盛り!

本日最高の開花です。

そして色水が大流行!

子どもって、本当に素敵♡

 

おまけ編

ユニバーサルデザインの文具がどんどん進化します。

指先の器用さに合わせた使い良いものが出ていますね〜


Poprer's children are energish today, too!

帰る準備に通りかかったら

たくさんのお話をしてくれる子どもたち

どのお話も楽しくて、ついつい聞き入ってしまいます。

国語の教科書を開いて、このお話を勉強するのが楽しみ!

いやいや挿絵がちょっと怖いよ

花咲山もいいよ〜と入ってくれる他の先生

ランドセルにつけているお気に入りを見せてくれて

それについて話に花が咲く子どもたち

今日も一日お疲れ様!

明日は金曜日、待ってるよ(^^)


I like to speak with you! See you tomorrow!

夢いっぱい!へんてこ山に広がっています

4年生が、絵を描いていました。

それぞれの心の中に広がる夢がどんどん形になります。

どの絵も大好き!

全員分載せたいです。

最後はみんなで床をきれいにしていました。


4rh graders are painting some dreams of their mind.

学習発表会へ向けて

6年生は、学習発表会へ向け、修学旅行の学びをまとめています。

とても充実していた1泊2日!

どんなふうにまとまるのかとても楽しみです。

まとめた中身だけでなく、見た目、見やすさも考え合っていました。


6th graders are creating slides about what they learned from the school trip.

理科専科

高学年は理科も専科の先生に授業をしてもらっています。

今日は「川と災害」について学び合っています。

 


5th graders are studying about science each other.

シンプル イズ ベスト

今日の献立は・・・

*しおラーメン  *やさいもっチーズフライ

*ブロッコリーのにんにくいため  *牛乳

でした!

 

しおラーメンのスープはすきとおっていて、

シンプルですが奥深い味わいでした!

とてもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

可愛いお客様

中休みに可愛いお客様が来てくれました。

髪飾りは10月らしいゴースト!

昨日痛めてしまったと、痛々しい指も見せてくれて

ほんわか和むひと時でした。

つくづく、子どもたちに元気や優しい気持ちをもらっています。

いつもありがとう。

現在の新校長室に飾られた歴代のPTA会長さんや、校長先生たち

みなさんも気軽にお越しください!


I got kind heart and encouragement from your children every time. Thank you so much.

10月のプロジェクト

6年生が10月のプロジェクトを決めていました。

学級のために自分たちでできることを考え、実行に移します。

よく相談し、

文字に起こし

 

得意分野を活かし

決意をみんなに示します。

より楽しい学級になるように!

応援しています。


6th graders are planning the original projects for their classmates.

モップ隊大流行中

積極的にきれいにする方法として取り入れられたポプラさんでのモップ

担当地区を中心にきれいにした後、学校のあちこちをきれいにして周ります!

すごいすごい!

あまりにも楽しそうで、みんながやりたくなってしまうくらいです!

ホントにすてき!


Popura's children are enjoying to clean! It is very good thing for all kids of our school.