2023年6月の記事一覧

金づちトントン

3年生が、一生懸命取り組んでいました。


3rd grader exercised the hammer.


 

家族が喜ぶもの

6年生が、家族が喜ぶメニューを考え、調理実習していました!

それぞれの役を、一生懸命こなす姿が素敵でした!


Of course, the children's families will be also very satisfied.


 

卵見つけた!

朝から元気いっぱい、登校中の発見を教えてくれました。


He discovered something special this morning!


 

がん教育

稚内中央小学校と稚内中学校とで、がんについての合同授業を行いました。

講師は、HTBの阿久津友紀さんです。

阿久津さんは、がんを知らなジャッジもチョイスもできない!と、クイズや、ご自身のドキュメンタリーの動画を交えながら、分かりやすく、正しい知識を伝えてくれました。

小学生からは

「ホルモン治療はまだ続けているのですか?」

「一番できなくなったことは何ですか?」

など、質問の手が複数上がりました。

稚中生徒会長の謝辞は大変立派で、要点をつかみ、自分なりの解釈を加え、そして、これから実行していこうと思ったことをしっかり話していました。

阿久津さんの素敵な公演と、子供たちの素晴らしい聞く態度、質問、感想、北地区にとって大変すばらしい授業となりました。

宿泊学習へ出発

今日まで実行委員を中心に計画を練り、しおりを作り準備を進めてきた5年生

いよいよ宿泊学習へ出発しました。

今日の夕食のメニューはカレー

実行委員長はお家でも練習してきたそうです!

素晴らしい!


5th graders have started to accommodation learning.


 

カレーうどん

本日も体にとても良いメニュー!

どれも美味でした。


Today's school lunch was delicious,too.


 

ロイロノート大活躍

本校ではロイロノートスクールの活用をスタートしています。

個人の考えを深めるツールとして

皆でアイディアを集める工夫として

様々な場面でロイロノートが活躍しています。


LOiLONote School is very helpful.


 

わかる訓

音読み・訓読みの勉強をしていました。

わかる訓、の意味、わかりますか?便利な覚え方ですね~


Chinese character has two readings. Can you see the difference?


 

2年生の雑巾のかけ方

2年生の雑巾のかけ方は、お手本です!

いつもきちんとかけていて、見ていて気持ちが良いです!


2 graders can dry rags cleanly.