2022年8月の記事一覧

6年生はかっこ良かったです!~給食時間にみんなで鑑賞!

 今日は曇り空になりました。これから雨も降るような天気模様になっています。沖縄に近づいている台風の影響が心配されます。大きな被害が出ないことを願うばかりです。
 さて、今日は給食時間に、先日行われた「南中ソーラン全国交流祭」での6年生の踊りをオンラインで見ました。6年生の一生懸命な姿を、みんな真剣に鑑賞していました。もちろん給食中もみんな静かにご飯を食べていました。ちなみに今日の給食は、ジンギスカン、厚焼き卵、インゲンとコーンの炒め物でした。特にジンギスカンが美味しかったです。(これはあくまでも個人の感想です。)1年生の給食の様子を載せました。

マラソンの練習を頑張っています。

 今日も爽やかな1日になっています。モクモクとした雲もありますが、青空が広がり気持ちの良い風も吹いています。9月を目前にして、少しずつ朝晩の気温も下がってきました。日が暮れるのも少しずつ早くなっています。どうか健康管理をしっかりとして、毎日元気に過ごしてほしいと願っています。

 さて、今、体育の授業では、マラソンに取り組んでいます。長距離走の勉強ですが、体力づくりや今度の日曜日に行われる「平和マラソン」の練習も兼ねています。今日は2時間目に3年生が体育の授業でグランドを走っていました。先生に励まされながら、自分の目標にむけてしっかり頑張っていました。マラソン大会へは個人参加になりますが、出場予定の人はぜひ練習の成果を出し切って、少しでも良いタイムでゴールできるといいですね。応援しています。

南中ソーラン全国交流祭での勇姿!

 1週間がスタートしました!今日も穏やかな天候です。朝晩の気温が少しずつ下がってきましたので、風邪には十分注意しましょう。今日は「焼き肉の日」だそうです。夕食のメニューが決まっていないご家庭では、焼き肉なんていかがですか?スタミナをつけて、9月も乗り切っていきましょう。

 さて、今日は27日(土)に行われた全国交流祭の話題です。中央小学校からは、学校を代表して、6年生が出場しました。北防波堤ドーム公園の野外ステージで、力強く、一生懸命踊る6年生の姿がかっこ良く輝いていましたね。(ここだけの話ですが、本校の6年生が一番かっこ良かったです。)応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子ども達の写真を載せました。

「南中ソーラン全国交流祭激励集会」開催!

 今日も穏やかな天気になりました。昨日もお知らせしましたが、明日の「南中ソーラン全国交流祭」に中央小6年生が出場します。今日はその激励集会を給食時間に実施しました。当初は体育館にみんなが集まって実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症のリスクを回避するため、リモートでの実施となりました。

 会の最初に6年生の代表して決意の言葉があり、その後5年生から応援メッセージがありました。私から話をした後、録画でしたが6年生の踊りをみんなで見ました。力強さが感じられた、素敵な踊りに仕上がっていました。

 ぜひ、明日の本番では、自分達の踊りに自信を持って、力一杯躍動してほしいです。なお、6年生の演舞開始は14:01になっています。保護者の皆様方の応援をよろしくお願いします。

勉強がんばっています!

 今日も穏やかな気持ちの良い1日になりました。週末は南中ソーラン全国交流祭が開催され、中央小からは6年生が参加することになっています。気持ちの良い天気になるといいなあと思います。6年生のみなさん頑張って下さい。なお明日はリモートでの激励集会になっています。

 さて、今日は1年生の話題です。3時間目の授業を見に行ったら、算数の勉強をしていました。大きな数をみんなで声に出して数えているところでした。みんな真剣に授業に参加していました。ぜひこれからも頑張って下さいね。今日の授業の様子を写真で紹介します。

外国語の授業を頑張っています!

 ちょっと雲が多いですが、今日も穏やかな1日になりました。8月も後半です。少しずつ秋に向かっているんだろうなあと思います。もう少しこの暖かさが続いてほしいですね。

 さて、今日は6年生の授業を紹介します。3年前から外国語の授業には支援員の先生に来ていただきながら授業の補助をしていただいています。今日も6年生の授業を見に行くと、みんなが楽しそうに授業に参加する様子が見られました。支援員の先生の発音をまねて単語を発音したり、文章を読んだり、全員が声を出して頑張っていました。今日の授業の様子からです。

夏休み作品展開催中!

 この時間になって良い天気になってきました。蝉も鳴いています。低気圧の通過に伴って降った雨もようやく上がりました。きっと、一雨ごとに秋が近づいてくるのかなあと感じています。

 さて、昨日から「夏休み作品展」が始まっています。各学級から選ばれた作品(自由研究)が一階廊下に並べられています。どの作品も力作揃いです。夏休み中の子ども達のがんばりがうかがえます。では写真でご紹介します。

1週間のスタート!

 風は少々強めですが、気持ちの良い1週間のスタートとなりました。明日は天気が崩れるからか、蒸し暑いような感じがします。暑いのでマスクしているのも辛いですが、引き続き感染対策をして、今週も頑張りましょう。

 さて、学校では今、夏休みの作品展が始まっています。全学級が出ていないので、明日以降作品は写真でご紹介します。そんなことで、今日は2年生の勉強の様子を載せます。3時間目は算数の勉強を頑張っていました。大きな数のたし算や引き算をするとき、数を分解し、違う数と足して10のかたまりを作るなど、工夫をしながらの計算していました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。そんな子ども達の様子です。

授業の様子から

 今日は朝から青空の広がる爽やかな天気になっています。お盆も過ぎてこれから季節は秋へと移り変わってきます。ぜひ残り少ない夏を満喫したいですね。とは言っても、新型コロナウィルス感染症も過去最大の数になっていますので、そちらの方も気をつけないといけませんね。

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目にグランドで体育の授業をしていました。日差しは暑いですが、心地よい風が吹く中で、今日は鉄棒の勉強をしていました。新しい技の完成をめざして、各自意欲的に参加していました。子ども達の体も、学校の生活リズムを取り戻して来た頃だと思います。土日も油断せず、また元気に月曜日を迎えてほしいです。

自由研究発表会!

 この時間は曇り空になってきましたが、今日は道内でも稚内は26℃という高い気温になったようです。ジメジメとした暑い1日でした。こんな中でも子ども達は頑張っていました。

 5時間目に6年生の教室に行ってみたら、ちょうど夏休み中に子ども達が作成した自由研究の発表会を行っていました。いろいろ調べたものを模造紙にまとめた人や、ノートに漫画を書いた人、ミニUFOキャッチャーをつくった人、SDGsを考えたゴミ袋で傘を作った人、等々いろいろな作品が紹介されていました。この後、各学級から作品が選ばれて、廊下に展示されることになっています。子ども達のがんばりが感じられる楽しい時間でした。そんな子ども達の発表会の様子からです。