2023年2月の記事一覧

授業の様子から

 風は強いですが、穏やかな春のような天気になりました。気温も高くて道路がぐしゃぐしゃになっていました。屋根の雪にも注意が必要な気温になっています。各ご家庭でも注意をお願いします。

 さて、今日は4年生の授業の様子からです。今日の6時間目には、図工の勉強中でした。はじめての木版画ということで、一生懸命頑張っている姿がありました。まだ木を掘っている人もいれば、既に完成してインクをつけて版画を刷っている人もいました。どの作品も味があってとても良かったです。

卒業式に向けた取り組み

 今日は穏やかな1日になりました。明日の気温は、今日より高くなりそうです。いよいよ春がそこまで来ているなあと感じる今日この頃です。でもまだ彼岸荒れなんていうのもあるから、油断禁物ですね。

 さて、今日は卒業式に向けた取り組みを紹介します。今各学年では卒業式に向けた取り組みが少しずつ始まっています。2年生では、お花紙を使って、会場に飾るお花を作っていました。みんなで作った花を、ピンク系、白系など、色別に分けて袋に詰め込んでいました。今日は何個で来たのかな?目標は何個なのかな?感謝を込めて真剣に頑張っているみんなの気持ちは、きっと6年生に伝わるよ。頑張ってね。よろしくお願いします。

ありがとうございました。~今日が参観・懇談最終日

 今日は穏やかな1日になっています。だんだん日射しが暖かくなっているような、校長室から窓の外を見るとそんな感じです。来週はいよいよ3月です。でも、流氷が近くまで来ているような話も聞かれる今日この頃です。

 さて、今日は今年度の参観・懇談の最終日になりました。今日は2年生が体育(とび箱)、6年生が国語の勉強を頑張っていました。たくさんの保護者の方々にも来ていただいて、張り切っている子ども達の様子が見られました。やはり、見ていただいて、励ましていただいて、子ども達は成長するのではないかと思います。ぜひお家でも、子ども達の頑張る様子を誉めてあげてほしいと思います。今日の子ども達の様子です。上が2年生、下は6年生です。

6年生がバイキング給食を実施しました。

 本日2回目の更新です。

 今日、6年生がバイキング給食を実施しました。一人一人、主食、主菜、副菜、デザート、汁物、飲み物の中から自分の好きなものを選んで、トレーに取り、いつもとは違う給食を味わいました。給食センターから所長様をはじめ3人の職員の方に来ていただいて準備していただきました。人気があったのは、人参とツナの炒め物、ブルーベリータルト、中華ちまき等でした。今年は今コロナ感染者も少なくなっているのでこのような取り組みができたのだと思います。準備いただいたセンターのみなさんに感謝です。卒業前の良い思い出になったのではないかと思います。

今日も授業参観日です。

 比較的穏やかな1日になりました。今朝も10cmほどの軽い雪が積もっていて、雪かきからスタートしました。もう雪はいらないなあと感じる今日この頃です。

 さて、今日も昨日に引き続いて、授業参観と懇談会を実施しました。子ども達の頑張っている様子を見に来ていただいた保護者の皆様方に感謝申し上げます。今日は1年生と4年生の参観日でしたが、1年生も4年生も国語の勉強をしていました。みんな真剣に頑張っていました。3学期も残りが21日ほどの登校日となっています。学年のまとめをしっかりして、次の学年を迎えてほしいですね。今日の授業の様子です。上3枚が1年生、下3枚が4年生です。

南中ソーラン引き継ぎ式を行いました。

 本日2回目の更新です。

 きょうは3・4時間目に、5年生と6年生が南中ソーラン引き継ぎ式を実施しました。自分達がこれまで大事にしてきた南中ソーランを、後輩に受け継いでほしいという、そんな思いがたくさん込められた取り組みです。5年生の踊りを鑑賞したあと、各グループに分かれて6年生が5年生に踊りのポイントや踊り方について学び合っていました。一人一人マンツーマンで教えているグループもありました。この学び合いを通して、絆が深まったり、「中央小を頼むね。」という、そんな先輩の思いが伝わったり、とても素敵な取り組みだなあと感じました。6年生のみなさん、ありがとうございました。写真は今日の様子です。

今日から授業参観・懇談会です。

 今日は穏やかな1日になりました。昨日は雪かき大変でしたね。皆さんお疲れ様でした。

 さて、今日から今年度最後の授業参観日と懇談会を実施しています。今日は3年生と5年生の授業参観日で、多くの皆様に参観いただきました。3年生は戦争中の子ども達の1日の生活や食べ物、服装、遊び等々、それぞれのグループに分かれて発表していました。5年生は、福祉について一人一人が勉強してまとめたことを発表していました。タブレットを使って、勉強したことや感想などをしっかり発表できていました。今日は、お忙しい中、子ども達のがんばり様子を見に来ていただきありがとうございました。写真は上3枚が3年生、下3枚が5年生です。

方面ごとにかたまって下校しました!

 先ほどの続きです。全ての学年が今日の授業を終え、先ほど下校しました。自分の足で帰る子ども達には、帰る方面ごとにかたまって帰るよう指導しました。併せて、先生方もついて、安全を見守りながらの下校となりました。みんな元気に挨拶をして、帰って行きました。今日の夜までこのような天気が続きそうですので、保護者の皆様も、どうぞ気をつけてほしいです。15:00に下校した子ども達の様子です。明日はきっと天気は良くなるのではないかと思います。

通常通りで勉強中です。

 昨日の夜から風が強くなり、今朝は地吹雪もようの天候でした。道路には吹き溜まりもあって、子ども達の登校時の安全を心配しましたが、バスも予定通りの運行で、前が見えるような状況でしたので、今日は通常通りで行こうと決めさせてもらいました。遠くから通勤している先生方が、家の前の除雪が進んでいなくて車が出せない状況でしたが、子ども達の多くは朝から元気に登校し、この時間も勉強をしっかり頑張っています。

 帰りは先生方もつきながら、各方面まとまって帰るようにしたいと思います。なお、予定されていた3年生のグングン塾は本日中止として、3年生は全員15:00に下校となります。そこだけ予定変更となりますので、どうぞご理解とご協力をお願いします。写真(左2枚)は今朝の子ども達の登校の様子です。風の強い中、みんな頑張って登校しました。右は低学年の子ども達の下校の様子です。ちょと前に帰る方面が同じ人同士でまとまって帰りました。

 

男女共同参画パネル展開催中!

 今日も良い天気になりました。今日はこれから6年生がスキー授業に出かけることになっています。きっと良い天気の素で、楽しい授業ができるのではないかと思います。今日は今年度最後のスキー授業になります。

 さて、現在中央小では、「男女共同参画パネル展」を実施しています。男女参画についてわかりやすく説明が書かれていて、シールアンケートで子ども達の意識を問うようなものも用意されており、子ども達が自分の気持ちをシールで表現しています。いろいろな場面で男女の隔てなく活躍できる社会になっていっています。そんな意識も育てられたらと思います。