カテゴリ:授業の様子

みんなでトーンチャイム!

 今日は雨なども降り、曇り空のどんよりとした1日になりました。卒業式まであと2日間。明日はいよいよ総練習となりました。

 さて、今日の話題は2年生の音楽についてです。今日の5時間目、2年生は音楽の勉強でしたが、今日は「トーンチャイム」という楽器を使った学習でした。一人が音を鳴らし、1・2・3・4を数えて誰かに楽器を向け、向けられた人は音を出して同じく4つ数えて次の誰かに向ける。それを繰り返して、全員に回ったら、最後はみんなで音を出す。というルールで、ポーズもつくりながら音を出していました。最後は班ごとの発表会でしたが、みんな楽しそうに生き生き頑張っていました。

今日のがんばり!

 昨日とは打って変わって、今日はとても穏やかな1日となりました。気温も上がって、雪解けも進んだのではないかと思います。明日は一転雪マークになっています。寒暖の差に注意して、みんな元気に毎日を過ごしましょう。3学期も残り少しとなりました。

 さて、今日は授業の話題です。5時間目、とても素敵な音楽が聞こえてきたので下に降りていくと、3年生が音楽の勉強をしていました。リコーダーで「パフ」という曲を演奏していました。みんなで合わせて最後まで通して演奏ができていました。演奏できた子ども達の表情はとっても嬉しそうで、笑顔いっぱいでした。

授業の様子から

 風は強いですが、穏やかな春のような天気になりました。気温も高くて道路がぐしゃぐしゃになっていました。屋根の雪にも注意が必要な気温になっています。各ご家庭でも注意をお願いします。

 さて、今日は4年生の授業の様子からです。今日の6時間目には、図工の勉強中でした。はじめての木版画ということで、一生懸命頑張っている姿がありました。まだ木を掘っている人もいれば、既に完成してインクをつけて版画を刷っている人もいました。どの作品も味があってとても良かったです。

授業の様子から

 低気圧の影響で今日も北寄りの強い風が吹き、寒い一日になっています。今朝も早起きして雪かきをしました。みなさんも雪かき頑張っておられることと思います。無理せず、腰などに気をつけながら、あともう少し、頑張りましょう。

 さて、今日は1年生の授業の様子です。5時間目は道徳の授業をしていました。「親切」ってどんなことなのか、教科書を読みながらみんなで考える授業をしていました。先生の読んだあとから、声に出して本読みを頑張っているところでした。いつでも2年生になれそうな、そんな立派な態度でしたよ。

勉強がんばっています!その3

 今日3回目の更新です。

 勉強シリーズ第3弾です。同じく3時間目、2年生が図工の勉強をしていました。「まどのあるたてもの あなのむこうはふしぎなせかい」という単元で、子ども達はカッターを上手に使って画用紙を切り抜いていました。みんな一生懸命にがんばっている姿がとっても良かったです。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。次も頑張って下さい。

 明日は留守にするため、更新できないので、今日はちょっと頑張ってみました!

勉強がんばっています!その2

 勉強のがんばりその2です。3年生は3時間目に体育の勉強で「とび箱」をやっていました。得意な人と苦手な人がいると思いますが、自分のレベルに合わせて、課題をクリアーできるように、一生懸命跳んでいました。今日はこの後とび箱のテストをしたみたいです。練習の成果を出し切って、最高の跳び方ができたのでしょうか?ぜひお家でも今日の様子を聞いてあげてほしいと思います。子ども達の様子です。動きが早いため、上手に撮れずにすいません。

勉強がんばっています!その1

 今朝は雪かきから始まりました。稚内では朝の時点で13cm積もったみたいです。そして今も、低気圧の影響で雪模様の天気が続いています。

 さて、今日は授業の様子をお伝えします。6年生は3時間目に食育の勉強をしました。給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、子ども達は「よい食習慣を身につけよう」という、とっても大事な勉強をしました。授業では給食で出されるメニューを基に、エネルギー、カルシウム、鉄分がどれくらい含まれているか。そしてそれらは体にどんなはたらきがあるかなど、教えてもらいました。みんなしっかりメモをとりながら、真剣に勉強している姿が見られました。

今日のがんばり!

 低気圧の影響が続いているため、今日もあまりパッとしない天気になりました。ときどき雪がけっこうな勢いで降っていました。でも今日はそんなにひどくならず、バスもしっかり運行されていて、良かったなあと思いました。

 さて、こんな中、今日は北地区の学校間交流が行われ、中学校からも先生方が中央小の子ども達の授業を見に来て下さいました。どの学級の子ども達も一生懸命頑張っていました。いつでもどんなときでも一生懸命頑張れる子ども達がとっても素敵です。今日の授業の様子です。

楽しそうに雪山滑り!

 今朝は朝方まで雪が降っていましたが、その雪も止んで、その後は穏やかな1日になりました。天気予報では、明日から天候が崩れて、「風雪が強い」となっています。あまりひどくならずに1日が終われることを願っています。

 さて、今日は穏やかな天気だったので、グランドの雪山で元気に遊んでいる子ども達が見られました。5時間目には1年生が生活科の時間に外遊びをしていました。雪山の下で雪玉を作っている人、山をお尻で滑ってくる人、ゴロゴロ転がって山滑りをしている人など、遠くから見ていても楽しそうに時間を過ごしていました。今年は雪が少なくてスキー場も閉鎖中のようです。雪かきは大変ですが、少し雪が積もって早くスキー授業ができるといいなあと考えています。

授業の様子から

 今日も人権教室が行われ、今日は5年生と6年生が友達を大切にすることなど、人権について学びました。明日は3・4年生の人権教室です。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は授業の様子を取り上げます。5時間目に6年生が理科の勉強をしていました。今日から水溶液という勉強に入っています。5年生で勉強したしたことを思い出しながら、水溶液ってこんなものという確認をしたあと、今日は食塩水、石灰水、炭酸水の3種類の水溶液の特徴(どれがどれかを見分ける方法)について勉強していました。みんな意欲的に学習の望んでいて、立派でした。さすが6年生です。今日の勉強の様子からです。