カテゴリ:授業の様子

授業の様子から

 今朝の雨はすっかり上がって、明るい日差しも差し込んでいます。風も穏やかで、鯉のぼりも優しく泳いでいます。

 さて、給食が出せない状況が続いていますが、今日連絡が来て(正規な通知は本日配布した文書でこ確認下さい。)来週11日より給食が再開されることが決まったそうです。ただ、給食に出された食材等を検査したようですが、結局、菌は発見されなかったようです。そんなことで、引き続きご苦労をおかけしますが、あと3日間、お弁当作りをよろしくお願いします。

 今日は1年生の授業の様子をご紹介します。今日の4時間目は体育館で体育の勉強をしていました。かけっこの練習もり、両サイドから同時にスタートし、走って途中で出会った人とじゃんけんをします。勝った人はそのまま走り、負けた人のチームは次の人が走り出して走ってきた人とじゃんけんをする。というようなゲームでした。みんなゴールさせまいと一生懸命走っていました。

 明日からはまた3連休です。感染対策もしっかりして、ぜひ楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

英語の勉強をがんばりました。

 本日2回目の更新です。

 今日はALTの先生が来校されて、3年生と4年生が外国語の勉強をしました。ALTの先生は、今年の3月に南アフリカから来られた先生で、子ども達とは今日が初顔合わせになります。はじめに子ども達が英語で自己紹介をしていました。そしてその後、先生の自己紹介がありました。子どもたちは先生のお話(英語)を真剣に聞きながら、興味津々頑張っていました。とても楽しそうでした。今日は一緒にお弁当を食べるようです。そんな3年生の授業の様子です。

 

勉強がんばっています!

 午前中の雨が嘘のように、爽やかな青空が広がっています。気温はなかなか上がりませんが、気持ちの良い1日になっています。明後日から連休にもなりますので、風邪などを引かぬよう(風邪を引いてしまったらせっかくの休みも台無しです。)、健康管理をよろしくお願いします。

 さて、今日は4時間目、1年生が国語で、ひらがなの「る」と「ひ」を勉強していました。ひらがなドリルを見ながら、きれいになぞったり、丁寧に文字を書いたりしていました。みんな静かに授業にも集中していて、勉強中の態度がとても立派だなあと感じました。

一週間のスタート!

 今週は気持ちの良い春晴れで始まりました。先週は強風警報が出るくらい強い風の日が多かったですが、今日は風もあまりなく、青空いっぱいの爽やかな一日になっています。掲揚塔の鯉のぼりも、今日はぐったりとしている時間もありました。

 さて、今日の5時間目には2年生が道徳の授業を頑張っていました。しっかり本を読み、先生の話を聞きながら、どんな行動をしたら良いのかみんなで考えていました。あと3日頑張るとゴールデンウィークになります。今週もみんなで元気に頑張りましょう。また、今日から個人面談が開始になります。保護者の皆様と一緒に子ども達の成長のために頑張りたいと考えていますので、ぜひ学校に対するご意見等をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

鯉のぼりも気持ちよく!

 新しい1週間が始まりました。今日は青空も見られて(ちょっと風が強いときもありましたが)、気持ちの良い1日となりました。校舎の掲揚塔に今日から鯉のぼりもお目見えしました。気持ち良さそうに泳いでいました。考えてみると再来週はもう5月なんですね。

 さて、今日は2年生の国語の授業の様子です。みんな意欲的に授業に参加していました。本校の子ども達の弱点に「読む」というのがあります。文章をしっかり読んで、何が書かれているのか、何を質問されているのか、しっかり読み取る力が必要です。今日の授業などを通して、その力を育てていってほしいですね。きっと自分で考える力がこれからも必要になります。各ご家庭でも本を読む習慣をつけてあげてほしいです。読書はその力を育ててくれます。

勉強がんばっています!

 今朝はちょっと寒いスタートとなりました。先週は天気も良く爽やかだったので、余計に体に応えます。あと少しなので、みんな元気に3学期を終わりたいです。気をつけて生活しましょう。

 さて、今日は5年生の授業の様子からです。5時間目には理科の勉強をしていました。コイルにエナメル線を巻いたものを使いながら、電磁石の勉強をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。ちょうど紙やすりでエナメル線の両端を削っているところでした。ちゃんと電気が流れたのか、今度聞いてみたいと思います。

卒業式まであと5日!

 3月は去るとはよく言ったもので、あっという間に今月も半ばとなりました。卒業式が22日なので、あと5日間となりました。今日から卒業式に向けた練習も始まり、子ども達の意識も高まってきています。

 そんな中で、今日は6年生が図工で版画の勉強をしていました。身近にある風景ということで、教室の窓や机などを書き写して、彫刻刀で彫り進めていました。今日は参観日でもあったので、保護者の方々の見守る中で、楽しそうに生き生き頑張っていました。残りの学校生活も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

テストを頑張っています!

 今週も今日で終わりになります。一日一日がとても早く過ぎてしまいます。3学期もあと少しです。一日一日を大切に、過ごしてほしいですね。

 さて、今学期のまとめの時期、各学年ではまとめのとストなどが行われています。今日の3時間目には、1年生が算数のテストを行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。後ろ姿にも、2年生っぽい風格が出てきましたね。一つお兄さんお姉さんになるので、4月からは更に頑張ってほしいです。写真は1年生のテストの様子です。

参観日週間実施中!

 今日も穏やかな天気で、気温も高く、春らしい一日となりました。今日からグランドでは(有)ミナトさんによる重機での雪割り作業も始まりました。(ありがとうございます。)

 さて、今週は参観日週間になっています。コロナ対策として、一日一学年ずつ、時間も2~4時間目と幅を持たせて、密にならないようにしながらの実施です。今日は4年生が授業参観日でした。4時間目は性教育の時間で、「思春期の心の成長を知る」という課題で勉強をしていました。高学年になるので、体の成長もそうですが、大きな心の成長もみられる大事な時期になりますね。みんな真剣に授業に臨んでいました。参観日ということで、来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

参観日実施中です。

 3学期も残り少なくなってきました。6年生はあと9日、その他の学年は11日となっています。今日のお昼には、オンラインで、先日当選した児童会役員の子ども達の任命式を行いました。みんなとても立派でした。一人一人の大きな成長を感じました。次の学年ではこの力を発揮してほしいと思います。

 さて、今週は参観日週間になっています。密を防ぐために時間を多めにとって、毎日一学年ずつ実施しています。今日は2年生でしたが、忙しい中、保護者の皆様に子ども達の様子を参観していただきました。私が見に行ったときには、性教育で、赤ちゃんがどのようにして生まれてくるのかを勉強中でした。大切な勉強を頑張っていました。