2021年4月の記事一覧

各学級での任命式を実施しました!

 今週は各委員長さんの任命式に引き続き、水曜日からは朝の時間に各学級を回って、それぞれの学級の各委員さん方へ任命証を手渡しました。どの子にもリーダーとしての意欲が感じられ、立派な態度で受け取っていました。

 中央小学校がどうしたらもっと良い学校になるのか、みんなで考え、みんなで活動し、やってできた喜びを味わわせてあげたいと考えています。ぜひ、6年生のリーダーを中心に、みんなで力を合わせて、中央小学校を更に良い学校にして行ってほしいと思います。

 また今週は、参観日と学級懇談会を実施し、たくさんの保護者の皆様方に来校いただきました。この場を借りて感謝とお礼を申し上げます。来週は個人面談も予定されています。良い交流と力あわせの出発点になることを願っています。ご理解とご協力をお願いします。ご来校をお待ちいたしております。

任命式を実施しました!

 今日は昼から青空も見られる爽やかな一日になっています。掲揚塔につけられた三匹の鯉のぼりが、とても気持ちよさそうに泳いでいます。来週末からはもう5月ですね。学校も始まって3週間目。子ども達もそろそろ新しい学年の学習や生活に慣れてきた頃です。はじめに立てた目標を思い出してみましょう。今もその目標に向かって頑張れていますか?頑張ろうとする意欲は失われていませんか?初心が大切です。頑張りましょう!

 さて、今日は前期児童会専門委員会の委員長さん、そして学年の委員長さんの任命式を行いました。給食前の時間を使って、テレビ放送で各学級に配信されました。中央小のリーダーとして頑張ろうとする人達ですので、態度もとても立派でした。ぜひみんなで協力し合いながら、更に良い学校をつくっていってほしいと思います。

 写真は今日の任命式の様子と学校用務員さんが取り付けてくれた中央小鯉のぼりです。

初めての給食!~美味しかったです。

 新年度が始まって1週間が経ちました。1年生も学校に慣れてきて、楽しそうに頑張っている様子がうかがえます。そんな1年生は、昨日まで3時間授業でしたが、今日から4時間授業となり、今日は初めての給食を食べました。

 教室に行ってみると、配膳も終わり、ちょうど「いただきます。」をして食べ始めるところでした。みんな行儀も良く、にこにこ笑顔で食べていました。あとで聞いたら、みんな「美味しかったよ。」と教えてくれました。美味しい給食をいっぱい食べて、みんな元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 

集団登校が始まっています!

 昨日から、集団登校が始まっています。春の交通安全運動週間でもあるため、街頭には、スクールガードさんをはじめ、地域の方々がたくさん立ってくださっていて、子ども達の登校を見守っていただいています。

 今朝は、この季節にはめずらしい寒い雪の朝を迎えました。こんな中、子ども達は各地区毎、決められた場所に決められた時刻に集合し、6年生のリーダーが先頭に立ってみんなで元気に登校していました。この二日間は先生方も側について、一緒に登校指導をしました。来週からは子ども達だけでの登校ですが、きっと高学年の子達が低学年の子達の面倒を見ながら頑張ってくれると思います。

 この寒い中、今朝も街頭に立っていただいた地域の皆様方、警察署の皆様方に心から感謝申し上げます。

 

第56回入学式を実施しました。

 今日は希望あふれる春の日にふさわしい、穏やかな一日になりました。

 こんな中、中央小学校第56回入学式が挙行され、26名の新入生が、新しいランドセルを背負って、保護者の方々と一緒に中央小学校の門をくぐりました。式では、みんな元気に入場し、担任の先生から名前を呼ばれて元気よく返事をしていました。しっかり話を聞こうと頑張っていて、とても立派でした。

 明日からは授業もスタートしますが、早く学校生活にも慣れ、先輩方を良いお手本にしながら、いろいろな挑戦をして、失敗しても諦めずに最後まで頑張る、そんなかっこいい中央小っ子に成長してほしいと思います。

 地域のみなさん、スクールガードのみなさん、明日から子ども達が登校しますので、子ども達への声がけと見守りをよろしくお願いします。今年もお世話になりますが、教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いします。