2021年11月の記事一覧

未来の中央小っ子達が来校!

 今日は穏やかな一日となりました。今後は天気が崩れて、明日の朝から夕方にかけて警報が出されるくらいの天候になるそうです。今日子どもたちに文書を持たせていますが、下校の時刻がちょっと心配されるため、子どもたちの安全を考えて、明日は全学年、短縮の5時間授業で14:10に総下校させることにしました。また明日の状況を見ながら変更する場合もありますので、その場合は再度ツイタもんや連絡網を使ってお知らせしたいと考えています。

 さて、今日は新入生児童の知能検査と保護者説明会を実施しました。元気で明るい子どもたちが来校し、知能検査を受けました。その間保護者の皆様には、来年の入学式に向けた準備や中央小の教育についてお話しさせていただきました。入学まであと128日。在校生をはじめ教職員一同、4月7日の入学を楽しみにしています。今日の様子から。

勉強がんばっています!

 今週がスタートしました。今週末にはいよいよ12月に入ります。今日は少し暖かめの穏やかな日になりましたが、水曜日頃からはまた冬に逆戻りで、木曜日には天候も崩れるようです。気温差で体調を崩さないよう十分気をつけてほしいと思います。

 さて、今日は4年生の勉強のがんばりについてです。今日は「北地区小中合同授業研」ということで、稚中の先生方にも来ていただき、5時間目に4年生の算数の授業を見ました。今日は「帯分数どうしの足し算はどのように計算するか、その仕組みを学ぶ勉強」でしたが、みんな生き生き計算に取り組んでいました。最後の自己評価では多くの子が「わかった」と記入していたようです。ぜひ、この頑張りを続けてほしいと思います。今日の授業の様子からです。

ぽぷら作品展開催中!

 昨日からの雪が今朝も積もっていて、雪かきから一日がスタートしました。公務補さんも、子どもたちのために玄関前の雪かきを頑張ってくれています。このまま少しずつ積もったら良いなあと思いますが、来週は気温が高めなので、また溶けてしまうかもしれませんね。

 さて、一週間も今日で終わりです。今週も子どもたちの頑張りが見られました。今一階廊下には「ぽぷら作品展」が開催されています。ぽぷら学級の子どもたちが作成した雪だるまやランチョンマット?が並べられています。作品の一つ一つに子どもたちみんなのがんばりが表れていますね。今日は子どもたちの作品の紹介でした。

新しいALTの先生と勉強しました!

 昨日からの雪で、けっこう積もりましたね。今朝は今季初めての雪かきをしました。道内では、名寄市とか幌加内町とか、大雪になっています。毎日少しずつ積もってほしいですね。今日も休み時間には、外で遊ぶ子どもたちの元気な姿が見られました。

 さて、今日から新しいALTの先生が見えられ、3年生と4年生で授業が行われました。自己紹介を中心に、子どもたちからの質問にも答えていただきました。フィリピン出身、水泳が好きと話していました。初めての日本、しかもこの雪で、きっと驚きの毎日なのではないでしょうか?みんな興味津々で、授業では楽しそうな声や驚きの声が聞かれ、これからの外国語活動が楽しくなりそうです。今日は3年生の授業の様子を紹介します。

一面真っ白に!

 今朝の気温はたしか今シーズン最低の0.3℃になっていました。日中も気温はあまり上がらず、雪も降って、グランド一面真っ白の雪景色となりました。いよいよ冬のシーズンに突入です。

 こんな中で、昼休みには元気に外で遊んでいる子どもたちの姿が見られました。子どもは風の子と、よく昔からいわれていますが、今日は寒さに負けず、元気にかけっこしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいる姿が微笑ましかったです。でも冬の寒さ対策(暖かい格好)はしっかりしてほしいです。これからは寒い日が多くなると思いますので、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

今日のがんばり!

 金曜日の風で、校舎の中庭に立っている木が2本倒れました。今教育委員会にお願いして業者さんに撤去を依頼しています。他の木も心配ですので、安全が確認できるまで中庭へは出入りをしないよう子どもたちには伝えています。各ご家庭では被害はありませんでしたか?

 さて、今週は気温も低く、明後日くらいには雪も降りそうです。そんな中でも子どもたちは勉強を頑張っています。2年生は3時間目に、かけ算の練習で「64マス計算」に挑戦していました。縦の数字と横の数字を一行ずつかけ算して答えをマスの中に書くという計算練習です。みんな真剣に頑張っていました。継続は力なり。頑張って下さい。

勉強がんばっています!

 今日は昼から急に天候が悪くなってきました。警報も出ているようです。夕方からは雨もひどくなるようです。みなさん、外出の際は十分気をつけて下さい。

 さて、一週間も早いもので今日はもう金曜日です。今日は3時間目に1年生が図工の勉強をしていました。「ひかりのくにのなかまたち」という勉強で、色のついたセロハンをいろいろな形に切って袋に入れたり、ビーズを入れたりして、光でキラキラ輝く作品作りを始めていました。どんどん切っている子もいれば、一生懸命考えている子もいました。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。みんな楽しそうに頑張っていました。また来週も頑張りましょう!

家庭学習、頑張り中!

 今日はまずまずの天候だったので、昼休みには外で鬼ごっこや鉄棒をしている子どもたちが見られました。これからもっと寒くなったり、雪が降ったりすると外で遊べない時期がやって来ます。遊べる秘には外で元気に遊べたら良いですね。

 さて、今全校で「家庭学習キャンペーン」に取り組んでいます。10分間勉強する毎にシール一個がもらえるシステムです。そして、みんなの手本となるような勉強をした子のノートが階段下に掲示されています。2年生の教室には一人一人のがんばりが掲示されていました。みんな頑張っていますね。この取り組みは26日(中学校が期末テストの日)まで続きます。

 




 

 

人権教室を実施しました。

 今日も寒い一日になりました。そんな中でも、子どもたちは元気に勉強を頑張っています。

 さて、今日は、先週に引き続き、4年生・5年生・6年生が人権教室を行いました。4年生は、「プレゼント」という題材で、いじめについて考える内容の授業でした。はじめにDVDを観て、その後、いじめた子やいじめられた子の気持ちや行動についてみんなで考えました。今日勉強したことをもとにしながら、いじめは絶対に許されることではないということを学びました。ぜひ今日のことを忘れず、これからの生活を楽しく過ごしてほしいと思います。下の写真は、4年生の授業の様子です。

勉強がんばっています!

 今日は昨日よりも寒い一日になりました。学校は、今年は一階廊下の床暖房も入れてもらっているので暖かいです。(去年より暖かくて良かったです。)また校内では今日から勉強を頑張る熱い取り組み(「家庭学習キャンペーン」)も始まっています。お家で勉強を頑張った時間に合わせてシールがもらえる仕組み(10分につきシール一個)です。今週は中学生も期末テスト前の勉強を頑張っており、北地区の全ての子どもたちが勉強を頑張る二週間になっています。小学生も中学生もみんなで頑張りましょう!

 さて、今日は5時間目に5年生が理科の勉強をしていました。流れる水のはたらきを実験で調べていました。水の量が多いと土砂を削る作用(浸食作用)も大きくなることを確かめていました。みんな一生懸命でした。