2023年1月の記事一覧

雪山でスキー授業を!

 今朝は朝起きてあまりの大雪に驚きました。急いで除雪をしましたが、半分くらい残したまま終わってしまいました。帰ったら残りの雪かきが待っています。どのお家でも今朝は大変だったのではないでしょうか?明後日くらいにまたひと荒れありそうな予報になっています。ひどい暴風雪にならないことを願います。

 さて、この雪の中、1時間目には2年生がグランドの雪山でスキー授業をしていました。深い雪をみんなで登ってならし、上から滑っていました。途中で転んでしまい登るのを苦労している子や、滑ってきて転んでしまう子など、大変そうでしたが、きっと楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

今日のスキー授業

 晴れたり雪が降ったりと、パッとしない天候が続いています。今週も木曜日頃にはまた天気が崩れるような予報になっています。もうすぐ立春なので、そろそろ暖かくなってほしい頃ですが。でもまだ冬は続きそうですね。

 さて、今日もスキー授業の話題です。今日は6年生がスキー授業でこまどりスキー場へ行きました。こちらはそんなに雪は降りませんでしたが、スキー場では前が見えなくなるほどの雪が降った時間もあったとか。でもみんなで楽しい時間を過ごしたようです。少しでも授業を通してスキーが上手くなったらいいですね。みなさん、ご苦労様でした。

今日からスキー授業開始!

 延期していたスキー授業が今日から開始となりました。まず今日は、4年生が朝8:50に学校前を出発して、こまどりスキー場へ向かいました。とっても楽しそうでした。今日は天気も良くて、まずまずのスキー日和です。ぜひ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。写真は、朝の出発の様子です。

今日のがんばり!

 低気圧の影響が続いているため、今日もあまりパッとしない天気になりました。ときどき雪がけっこうな勢いで降っていました。でも今日はそんなにひどくならず、バスもしっかり運行されていて、良かったなあと思いました。

 さて、こんな中、今日は北地区の学校間交流が行われ、中学校からも先生方が中央小の子ども達の授業を見に来て下さいました。どの学級の子ども達も一生懸命頑張っていました。いつでもどんなときでも一生懸命頑張れる子ども達がとっても素敵です。今日の授業の様子です。

本日荒天のため臨時休業です。

 低気圧の影響で、宗谷地方には現在まだ暴風雪と波浪の警報が発令中で、明日の明け方まで注意が必要とのことです。中央小周辺の天気の状況は、良くなったり、吹雪いたりを繰り返していますが、除雪が入ってくれいて、道路は通れるようになっています。このままで行けば明日は大丈夫のような気がしています。これ以上悪くならないことを願っています。写真は、先ほどの中央小ブックランドから見た校舎周辺の様子です。今現在は少し明るくなり、雪も止んでいます。

冬休み作品展始まる!

 宗谷地方に暴風雪と波浪の警報が出されています。明日の登下校に危険を伴うことから、明日は市内全校で臨時休校になりました。外出を控えて、自宅待機をお願いします。皆様もどうぞ気をつけて下さい。

 さて、今日は冬休み作品展の話題です。冬休み中、子ども達が頑張って作成した自由研究の数々が、1階廊下に並べられています。各学級から選ばれた人達の作品なので、どれもみんな力作揃いです。素晴らしい作品が並んでいます。もし学校に来られる機会があればご覧いただけたらと思います。写真は、作品展の様子です。

チューブ滑り解禁!!

 今日はどんよりとはしていますが、穏やかな1日で今週がスタートしました。気象庁の天気予報では、今のところ明日から3日間は、雪だるまが傾いた「風雪が強い」もしくは「暴風雪」のマークになっています。十分注意しながら登下校をしてほしいと思います。

 さて、今日からチューブ滑りが解禁となりました。今日の中休みは2年生が遊べる日になっていましたが、5名ほどの子ども達が悠々と雪山から滑り下りて、楽しい時間を過ごしていました。明日からは天候が悪いのでどうなるかわかりませんが、子ども達にはぜひ冬を楽しんでほしいと思います。これからの積雪で、雪山はもう少し高くなるかもしれないですね。

今日も美味しくいただきました。

 今朝の大雪にはびっくりでした。今は穏やかに晴れ間も見られますが、今晩から天気は下り坂で、風雪が強まる予報もあります。明日の朝も除雪からスタートでしょうか?昨日スキー場の話題を書きましたが、こまどりスキー場は昨日からオープンしたようです。良かったですね。

 さて、今日の話題は給食です。久しぶりに1年生の給食の様子を見に行きましたが、当番の子たちが要領よく盛り付けをし、他の子達はそれを自分の場所に運んでいました。みんなとっても美味しそうに食べていました。ちなみに、今日の給食は、ご飯、牛乳、サバの生姜煮、いものそぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁でした。

楽しそうに雪山滑り!

 今朝は朝方まで雪が降っていましたが、その雪も止んで、その後は穏やかな1日になりました。天気予報では、明日から天候が崩れて、「風雪が強い」となっています。あまりひどくならずに1日が終われることを願っています。

 さて、今日は穏やかな天気だったので、グランドの雪山で元気に遊んでいる子ども達が見られました。5時間目には1年生が生活科の時間に外遊びをしていました。雪山の下で雪玉を作っている人、山をお尻で滑ってくる人、ゴロゴロ転がって山滑りをしている人など、遠くから見ていても楽しそうに時間を過ごしていました。今年は雪が少なくてスキー場も閉鎖中のようです。雪かきは大変ですが、少し雪が積もって早くスキー授業ができるといいなあと考えています。

中央小まつりを実施しました!

 今日は朝から雪が降り続き、けっこう積もりました。昨年から見るとまだ雪は少ないですが、今週はずっと雪模様です。そして金曜日からは荒れ模様の天候になるようです。大寒にふさわしい天候なのかもしれませんね。

 さて、今日は延期していた「中央小まつり」を実施しました。4・5・6年生が下級生のために準備したいろいろな遊び物が盛りだくさんの各会場では、楽しそうに取り組む子ども達の姿がたくさん見られました。ボーリングやストラックアウト、スマートボール、モグラたたき、そして宝探しや山菜採り、釣り、魚釣りの魚の裏に先生方の顔を印刷した釣りもありました。下級生に楽しんでもらおうと、お誘い活動を工夫したり、わかりやすい説明をしたりと、一人ひとり、自分の役割が決まっていて、しっかりみんなで動いている姿がすごいなあと思いました。きっと今年一番の楽しい時間だったのではないかと思います。上級生のみなさんの頑張りに感謝です。写真は今日の中央小まつりの様子からです。