2022年10月の記事一覧

一週間のスタート!

 今日はわりと穏やかな天候になりました。明日からはいよいよ11月です。天気も下り坂。いつ雪が降ってもおかしくないような時期になっています。健康管理をしっかりして、2学期の後半も元気で乗り切りましょう!

 さて、今日から「ふれあい期間」ということで、各学級で保護者面談が始まりました。こんな中、5時間目に5年生は算数の勉強をしていました。分数のたし算で「答えの表し方を考えよう」という課題でした。2/3+1/6の計算をもとに答えの表し方を勉強中でした。みんな頑張っていました。頑張る一週間も始まりでした。

カブスメンバーが結果報告に!

 今日は朝から雨が降り続いています。これからはきっと一雨ごとに寒くなっていく時期なのかなあと感じています。来週は11月に入ります。風邪などで体調を崩すことなく、みんな元気に2学期後半戦を過ごせるように願っています。

 さて、今日は中休みの時間、中央小野球チーム「カブス」のメンバーが校長室にきて、キャプテンが3位(1勝1敗)の結果報告をしてくれました。3位ではありますが、みんなの力あわせで勝ち取った価値のある第3位です。6年生は卒業してしまいますが、この大会を通じて得たたくさんのことを大切にして、これからまた自分達の技術やチームワークを磨きながら、来年の大会につなげてほしいと思います。6年生もぜひ中学校でもその力を生かして下さい。みんな素敵な表情で、更に立派に見えました。報告ありがとうございました。

授業の様子から

 今日は昨日とは打って変わって、曇り空から雨に変わるどんよりとした1日になりました。今日は5時間授業で、これから子ども達は下校になりますが、今は雨も止んでいて良かったです。

 さて、5時間目の2年生の授業は図工でした。「どうぶつさんといっしょに」という勉強で、絵を描いていました。タブレットで自分が描きたい動物の画像を探して、それを画用紙に書き表していました。絵の具を混ぜ合わせて色を作り出し、下書きに丁寧に色をつけているところでした。どの子もみんな真剣に頑張っていました。そんな子ども達の様子を写真でご紹介します。

勉強がんばっています。

 気温は低めですが、秋晴れの爽やかな気持ちの良い天気になりました。子ども達も元気に活動しています。このような日が続くといいですね。(ただ明日からは天気が崩れそうな予報になっています。)

 さて、今日は子ども達のがんばりについてです。今日は学校経営訪問ということで、宗谷教育局よりお客様が見えられ、各学年の授業の様子を参観していただくとともに、これまでの学校の教育活動についてアドバイスをいただきました。落ち着いて勉強している子ども達の姿をたくさん誉めていただきました。「いろいろな挑戦を通して、一人一人に学ぶ意欲・喜びと大きな自信を育てる。」これまで大事にしてきた中央小の教育活動を、これからも保護者や地域の皆様との「力あわせ」で進めて参りたいと考えています。写真は今日の子ども達の授業の様子からです。

後期児童総会をリモートで実施!

 今日は昨日よりも寒い1日となりました。コロナウィルス感染症も感染拡大が続いています。寒いのでなかなか換気も難しくなってきましたが、感染防止のための換気もしていきますので、暑ければ脱ぎ着ができるような暖かい服装での登校をお願いします。

 さて、今日は児童会活動の話題です。今日6時間目に、児童総会が実施されました。感染対策としてリモートによる開催となりました。児童会書記局のメンバーと各委員会の委員長が音楽室に集まり、各学級から出された質問や要望に対する回答を行いました。みんな堂々としていて立派な対応でした。これからいよいよ本格的な活動が始まります。みんなの先頭に立って児童会書記局や委員長のみなさんに心からエールを送ります。頑張って下さいね。

みんな元気に活動中!

 今朝は5℃台まで気温が下がり、11月が間近に迫っていることを実感しました。管内では新型コロナウィルス感染症がなかなか治まらず、増加傾向です。いつどこでだれが感染してもおかしくない状況です。どうか健康管理と感染対策を引き続き頑張って、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は子ども達の元気な話題です。中休みの時間、グラウンドから元気な声が聞こえてきたので見てみると、走り回っていたり、鉄棒などしていたり、サッカーしていたりと、みんな元気に活動している様子が見られました。外で太陽の光を浴びることは免疫力を高めることにも繋がるので良いことですが、寒くなってきたので、寒さに合った服装で、風邪を引かないよう気をつけてほしいと思います。みんな残り少ない秋を満喫していました。

夢を実現させてほしいです!

 今日も秋晴れで1日が始まり、この時間は雲が多くなってきましたが、穏やかな週末となりました。子ども達の多くは、みんな元気に今週過ごせました。来週も元気に楽しい時間が過ごせたらと思っています。

 さて、今日の5時間目、6年生が書写の勉強中でした。「実現」という字を毛筆で書いていました。もう少しで小学校生活を終えて、新しいスタートを迎える6年生。ぜひ今日の文字のように、自分の夢を実現させてほしいと、願っています。みんな真剣に、半紙と向き合っていました。子ども達の様子からです。

食育授業でマナーを勉強しました。

 今日は青空の広がる秋らしい1日になりました。子ども達も元気に過ごしています。でも心配が一つ。だんだんと寒くなってきたのにまだ半袖のTシャツで過ごしている子がいることです。これからは寒い日が多くなります。ぜひ気温に適した服装で登校してほしいと思いますので、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

 さて、今日は1年生が食育の勉強を行いました。今日は栄養教諭の先生に来ていただいて、子ども達が「給食時間の約束を見つけよう!」という課題で、食事のマナーについて学びました。特に箸の正しい持ち方について、実際に箸を使いながら、正しい箸の持ち方を勉強しました。正しく持つことで食べ物をしっかりと掴むことができることを理解していました。ぜひお家でもお子さんの箸の持ち方を見てあげて下さい。きっと学んだことが実践できているはずですので。

野山がすっかり色づきました!

 昨日今日と一気に寒さが到来しています。ふと校舎の裏山を見るとすっかり葉っぱが色づいていました。赤い色が目立っていてとてもきれいになっていました。今朝のニュースでは中山峠で雪が積もったような映像が流れていました。稚内でも、あと一月もしないうちにまた雪の季節がやってくるのかもしれませんね。

 さて、今日は5年生をご紹介します。先日の学芸会では、中央小の伝統を受け継ぎ「御神楽」に挑戦しました。本番ではとても大きな声が出ていて、格好良かったです。今日の5時間目は社会科のテストだったようで、みんな真剣にテストに臨んでいました。どんなときも真剣に頑張る子ども達です。写真は裏山と5年生の様子です。

10月もいよいよ後半に!

 昨日の大雨から一夜が明け、今日はぐっと寒い一日になりました。今朝は車の上にあられが積もっていて、少しずつ冬に季節が向かっていることを感じています。秋晴れの穏やかな日に学芸会が実施できて良かったなあと感じています。

 さて、学芸会も終わり、学校はいつもの勉強ムードになりました。学芸会で見せたチームワークと満足感を、ぜひ次は勉強にも生かしてほしいと思います。今日はどの学年も頑張っている様子が見られました。5時間目に3年生の教室に行ってみると書写の勉強をしていました。黒板に「大」の清書と書かれていました。みんな頑張って払いや止めの練習をしていました。集中していましたね。そんな子ども達の様子です。