2021年7月の記事一覧

暑い中、勉強も頑張る子ども達!その2

 先ほどの続きです。午後からは4年生がグングン塾でがんばっています。この暑い中、タオルで汗を拭きながら頑張る子ども達がいました。本当に暑い一日になっています。最高気温が12:36に32.7℃にまで上がったような天気情報が出されていました。稚内でもこんなに暑くなる日があるんですね。夏休みのグングン塾は今日が最終日。3年生が「頑張りました!」と報告に来てくれていました。みんな本当によく頑張りました。すごいと思います。

 夏休みもいよいよ中盤です。どうかこの気温に負けず、みんな元気に過ごして下さいね。また始業式で会いましょう!4年生の勉強の様子です。

暑い中、勉強も頑張る子ども達!

 夏休みも今日で8日目を迎えています。毎日のように暑いが続いています。稚内は昨日、気温が30℃を超え、今日も近いところまで行きそうな感じです。片手にうちわを持ち、汗を拭きながら、毎日、稚内らしくない夏を味わっています。せっかくなので少しでも長く夏が続いてほしいなあという気持ちと、もう我慢できないから早く涼しくならないかなあという気持ちと、入り交じっています。

 さて、こんな暑い中、今日も子ども達がグングン塾で頑張っています。理科室を使って勉強をしていますが、2階にある理科室は日当たりも良く、とても暑くなっていました。そんな中でも、汗をかきながら黙々と一生懸命勉強をがんばっている子ども達が立派だなあと感じました。午前中は3年生、午後からは4年生が勉強しています。がんばれ!中央小っ子たち!応援してます!子ども達の頑張っている様子をご紹介します。

早起きして頑張っています!

 夏休みが始まって今日で6日目になりました。毎日のように夏らしい暑い日が続いています。昨日は30.3℃まで気温が上がったようで、汗を拭きながらの一日でした。この休み中、暑さに負けず、子ども達は元気に過ごしているのでしょうか?ややもすると生活が乱れがちになるこの夏休み。生活リズムを絶対に乱さず、どうか元気に過ごしてほしいです。その努力が2学期に生きてくると思います。

 さて、昨日から稚恵子ども会がラジオ体操を始めています。今日も総勢20名ほどの小中学生、大人のみなさんが集まり、6時半からラジオの音楽に合わせてラジオ体操をしていました。今はコロナ禍でなかなか集まるのが難しい時期ですが、気をつけながら実施していただいてありがたい限りです。朝5時半に起きた子や6時に起きたという子もいて、ラジオ体操に参加することで規則正しい生活ができるのではないかと思います。私も今日は早起きして参加しました。早起きすると、その日一日がちょっと得したような気がしますね。

いよいよ明日から夏休みです!

 今日も暑い一日になっています。青空ではありませんが、日差しが差し込んでいます。新型コロナウィルス感染症対策をしながらの毎日で、延期した取り組みもあったり、まだできていない教育活動もあったりと、大変な1学期でしたが、今日で無事終了します。この間、勉強や各種取り組みでの中央小っ子達の頑張る姿が見られた1学期となりました。

 明日からは夏休みに入りますが、今日の終業式では、2学期に向けてこの休みを大切にしようというお話をしました。そのためのポイントとして、1.生活リズムを絶対に崩さないこと。2.勉強を頑張ること。3.事故やけがに注意すること。そして、4.新型コロナウィルス対策もしっかり頑張ること。についてお話しました。夏休みにしかできないこともたくさんあるはずです。一日一日を大切にして、ぜひ充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいと考えています。

 1学期間、このHPをご覧いただきありがとうございました。明日からは毎日の更新をお休みします。(時々の更新となります。)2学期も、引き続き子ども達の頑張りを発信しますので、どうぞご覧下さい。

 下の写真は、今日の始業式の様子です。今日はクロームブックを使ってリモートで行いました。それと廊下に掲示されていた七夕のお願い事です。『テストで百点取れますように!』とか、『笑顔で過ごせますように!』とか、いろんな願い事が書かれていました。叶うといいですね。

図鑑が寄贈されました!

 今日は蒸し暑い一日となりました。1学期もいよいよ明日で終わります。今日休んでいる人達も、1学期最後の一日(明日)は是非登校できるよう、今日は体調を整えてほしいと思います。明日も暑そうですが、頑張りましょう!

 さて、今日、日本教育公務員弘済会様よりブックパック(図鑑25冊)の寄贈を受けました。(今日贈呈式をしていただきました。ありがとうございました。)児童総会で図書室の本を増やしてほしいという要望があったので、ちょうど良かったなあと感じています。明日の終業式で、子ども達には報告しますが、興味ある内容のものばかりなので、是非ブックランドで手に取ってみてほしいと思います。下に写真でその一部をご紹介します。オリンピック事典などもあり、今の時期にぴったりの内容になっています。楽しそうですよ!

CSD(中央小スポーツデイ)を中央小っ子達全員で頑張りました!

 今日は、初めてのCSD(中央小スポーツデイ)を、中央小っ子達みんなが元気に参加して実施することができました。昨年は新型コロナウィルス感染症が拡大したこともあって運動会は中止。今年は新型コロナウィルス感染症対策として、密を防ぐために3つの学年ブロックに分けて実施。名前を運動会から中央小スポーツデイに変更しました。

 今日は朝から風の強い一日でしたが、朝からたくさんの保護者に皆様に応援に駆けつけていただき、たくさんの方々の熱い応援の中で、子ども達は力一杯、これまでの練習の成果を発揮することができました。やっぱり子ども達の輝く姿を見るのはいいですね。一人一人の笑顔が輝いていました。

 保護者の皆様には、忙しい中子ども達の応援していただき、本当にありがとうございました。これからも中央小の教育活動へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。下に今日の写真を載せました。

最後の練習日です!

 今日は風が強いですが、昨日に引き続いて晴天になりました。でも相変わらず暑い一日です。今日はCSD(中央小スポーツデイ)前の最後の練習日。子ども達の一生懸命頑張っています。きっと当日も今日のような天気の中、風が強いことが予想されますが、予定通り実施できると思います。子ども達もきっと力一杯頑張ると思いますので、応援をよろしくお願いします。8:30~9:20(1・2年生)、9:45~10:35(3・4年生)、10:50~11:45(5・6年生)の競技がそれぞれ開始となります。

 なお、延期の場合は6時頃からツイタもん、未加入の方は学級連絡網でお知らせします。

 下の写真は、3・4年生の練習の様子です。バトンの受け渡しの練習を頑張っていて、リレーもかっこいいです。

今日は総練習!

 青空が広がるとても良い天気となりました。毎日暑い日が続いています。今日も25℃くらいまで上がっているようです。こんな中、今日は総練習を各学年ブロック毎に行っています。本番まであと明日1日の練習を残すのみとなり、子ども達の気持ちも高まってきています。当日もきっと暑い一日になると思いますが、保護者の皆様には、マスクの着用など新型コロナウィルス対策をしっかり行っていただいて、ぜひ子ども達の力一杯の応援をお願いします。

 今日の1・2年生の総練習の様子です。

みんながんばっています!

 毎日良い天気が続いています。気温も稚内らしくない暑い日が続いています。子ども達が楽しみにしているCSD(中央小スポーツデイ)も近づいてきました。当日まで、天気も今のところ大丈夫です。熱中症に注意しながら、みんな元気にCSDを迎えられたらと考えています。水分補給をしっかりして、練習頑張りましょう。ちなみに、明日は総練習です。

 このような中でも、子ども達は勉強もがんばっています。5時間目、4年生の教室では社会科の勉強をしていました。私が見たときには、子ども達はエコバッグのことや自治会のことなどを勉強していました。町内会は知っていても自治会を知らない子もいました。この暑さの中でも、みんな集中して、一生懸命発表していました。

ALTの先生と最後の授業を!

 稚内にもついに夏がやってきました!でもちょっと暑すぎますね。今日も26℃くらいまで気温が上がったのではないでしょうか?普段なかなかこのような暑さを体験できていない子ども達が心配ですが、みんな元気に頑張っています。今週はこのまま気温も高く、天気も良い状態が続きそうです。CSD(中央小スポーツデイ)も晴天の中でできそうで良かったです。でも、油断せず、熱中症にも気をつけましょうね。

 さて、これまで英語の指導のために中央小に来て下さっていたALTの先生が、自国へ帰られるということで今日が最後の授業となりました。子ども達がいつも楽しそうに授業をしていたので残念です。今日の授業も楽しい時間を過ごせたようです。最後に子ども達からメッセージが手渡されていました。どうぞこれからもお元気でご活躍下さい。今日の3年生の授業の様子です。