2024年4月の記事一覧

1週間後にね!

今日の子供達は、とても嬉しそうでした。

GWの予定をたくさんお話してくれました。

1週間後、どんなふうに過ごしたのか教えてもらえるのが楽しみです。


See you in a week!

何でもバスケット

 

2年生が、何でもバスケットをしていました。

「髪の短い人!」

のかけ声に、戸惑う男の数人

確かに、難問だ!

どのくらいからが長くて、短いのか、境目に悩む子どもたち

「給食お代りした人!」

これは明確な判断ができていました。

質問に対応する答えの幅を楽しみながら実感していた2年生です。


2nd graders are struggling with the answers to the game with enjoying.

いただきますの元気な声が聞こえたので

教室へ行ってみると

パンの日だからか、

元気いっぱいだからか、

両方かな?

おかわりに舌鼓を打つ素敵な笑顔もたくさん見られました!


All children have good appetites.

パンの日でした

今日の献立はこちらです!

*コンソメスープ  *とうきびグラタン

*じゃがいものミートソースに  *コッペパン  *牛乳

 

じゃがいものミートソースには、ひき肉にもしっかり味がついていて

とてもおいしかったです!

ボリュームも◎でした。

ごちそうさまでした*^^*

GW中の平日ですが、みんな元気いっぱい

縄跳び、おしゃべり、お外遊びに、お絵描き、ピアノを引いたり、

飛行機を飛ばしたり、けん玉に挑戦したり、カードゲームを楽しんだり・・・

6年生は体育館を使用できる日なのでドッジボール!

その分、5年生以下が1年生との交流に大活躍

GW中の平日ですが、みんな元気いっぱいです!


In general people have fun holiday,but today is school day! Children are having fun,too!

 

義務教育学校についての説明会

PTA総会に先立ち、北地区の義務教育学校についての説明会を開催しています。

多くの保護者の皆さまが稚内市教育委員会の説明に耳を傾けていただくことができました。

建物も少しずつ形になってきています。

今後、回数を重ねながら、ハード面のみならず、ソフトの面でも理解を深め合いたいと思います。


The explanation meeting about the north district new school

今日は中華風!?

今日の献立は…

*くきわかめのスープ  *えびしゅうまい  *ビビンバどん

*ごはん  *牛乳

 

ごはんの上にビビンバの具を乗せるスタイルでいただきました!

(写真は乗せる前ですが…)

スープは、コリコリのくきわかめと優しい味つけでとてもおいしかったです!

今日もごちそうさまでした*^^*

美しいウエルカムボードに引き寄せられる

稚内市では図書協力員という方を配置して下さっていますが、

本校の図書協力員の方の手先の器用さ、色使いのうまさにはいつもうなされます!

出来れば、ご来校頂、現物の美しいウエルカムボードをご堪能下さい。

そして、図書委員もユニークなしおりをつくっていました。


Welcome to our school library!

清少納言風の6年生

枕草子風の文章を書くために、

先ずはテーマにする季節を選び、

そこからの発想を広げているところでした。

それぞれ季節を選んだのには理由があり、教えてもらう度に納得したり、共感したり

私もしばし楽しく参加してきました。


Makura no Soushi is an essay written by Sei Shonagon in 1001.