2022年12月の記事一覧

勉強がんばっています!

 今日も穏やかな1日だなあと感じていましたが、この時間になって雪が降ってきました。今日は雪かきがあるかもしれないですね。学校も今年は今日までが勤務日で、明日からは学校閉庁日となっています。来年1月6日からまた勤務が再開しますので、それまでしばらく学校はお休みです。

 さて、今日はグングン塾でがんばっている子ども達の話題です。今日で3日目最終日の冬休みグングン塾が行われていました。午前中は10名ほどの3年生が、算数の問題に挑戦して頑張っていました。きっとこの努力が3学期につながるはずです。まだまだ長い冬休みを、ぜひ計画的に過ごして下さいね。

 今年もこのHPを見ていただきありがとうございました。みなさん良い年をお迎え下さい。

倒木の撤去をしていただきました!

 穏やかな1日です。クリスマス寒波が弱まって、気温が高めの日が続いています。お陰で道路はぐしゃぐしゃしていて、歩きずらかったり、運転しづらかったりしますので、交通安全には十分気をつけてお過ごし下さい。次のカンパは年末から年始にかけてやってくるようです。そんな中で、今日は冬休みが始まって5日目です。中央小の子ども達は毎日元気にしていますか?生活リズムは乱れてきていませんか?計画を見直しながら、ぜひ楽しい冬休みを過ごして下さいね。

 さて、先日倒れた樹木の撤去作業で、今日は午前中から業者の方々が作業をしていただきました。ありがとうございました。次の強い風でこれ以上木が倒れないことを願っています。ただ、だいぶ大きくなってきているので心配ですね。写真は今日の作業の様子からです。

強風で樹木が倒れる!

 昨日の夜から強風が続いています。朝までは雪が降っていませんでしたが、午前中から雪もついて、結構な吹雪になっています。下の写真では、あまり様子は伝わりませんが、時々強い風とともに雪が降っています。今日予定していた5年生のグングン塾も、昨日の段階で1月16日に延期になりました。やはり今日の実施でなくて良かったです。

 さて、こんな風で、中央小体育館の横にある樹木が1本倒れていました。それも根っこから倒れていて、昨日の風の強さを物語っています。教育委員会に連絡をしたら早速見に来てくれて、きっと来週早々には撤去していただけるものと思います。風向きが良かったのか、体育館にはぶつからず、それ以外の大きな被害はありませんでした。被害が出ているところはありませんか?無いことを願っています。

2学期が終了しました!

 穏やかな1日でした。(この時間は風が強くなっています。)今日は2学期最終日ということで、1時間目に終業式を行いました。まずはじめに読書感想文の表彰式を行い、優秀賞を受賞した6年生に、代読で賞状をお渡ししました。去年は佳作で、今年は見事優秀賞に選ばれたそうです。頑張った成果が出たんですね。その後、私の話で、これまで一生懸命挑戦してきた子ども達への激励と、3学期に繋がる大事な冬休みをこんなふうに過ごしましょうと、5つのポイントをお話ししました。画面越しでしたが、みんな真剣に聞いてくれました。

 いよいよ明日から冬休みです。明日は天候も荒れ模様になるようですが、事故やけが、コロナに気をつけながら、早寝早起き、三食のご飯、勉強、運動をして、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。みんな元気に3学期始業式に会いましょう。

給食準備中!

 今日も穏やかな1日です。時々晴れ間もあって、つかの間の除雪休養日になっています。明日の夜からの荒れがちょっと心配です。

 さて、中央小は明日が終業式で、いよいよ明後日から子ども達は冬休みです。2学期も今日と明日になりました。こんな中、今日は給食の様子を見に行ってみました。2年生の教室では、当番の子どもたちが一生懸命よそっていて、それをみんなが順番に取りに来ていました。上手に配膳されていて、とても美味しそうでした。明後日からしばらく食べられないので、ぜひ明日も味わってほしいですね。今日はサバの味噌煮、ブロッコリーのごま炒め、そしてけんちん汁でした。美味しかったです。

元気に野外活動!

 今日は穏やかな一日になりました。2学期も残すところ2日間です。明後日はまた荒れ模様の天気になる予報になっています。何とか日中は天気ももってほしいと願っています。

 さて、今日は外での活動の話題です。今日は1年生が外での活動をしていました。みんなスキーウエアを着て、昨日できた雪山を使って遊んでいました。穏やかな天気だったので楽しそうでした。雪山はこれから少しずつ大きくなります。きっと雪山を使って外での楽しい時間が増えるかなあと思います。なお、この雪山は1・2年生がスキー授業でも使うことになっています。

認知症サポーターキッズ養成講座を実施!

 久しぶりの大雪となり、今年初の除雪車が入りました。集めた雪を使っての雪山づくりも始まりました。いつもこのあたりを除雪している(有)ミナトさんのご厚意により、雪山が作られています。今年も二つの山ができる予定になっています。ミナトさん、よろしくお願いします。

 さて、今日は5年生が「認知症サポーターキッズ養成講座」を実施し、高齢者の方々への接し方や介護の仕方等について学びました。今日は、稚内市生活福祉部長寿あんしん課のお二人の方にお越しいただき、講義と実習が行われました。実習は体育館で高齢者の方々がどんなふうに見えていて、どんなことが大変なのか、どんなことをお世話したら良いのかなどを学び、実際に体験しました。普段なかなか経験できないことを体験することで、高齢者の方々を大切にできる思いやりの心も育てられたのではないかと思います。ありがとうございました。

今日はカレーの日!!~美味しかったです。

 今日は朝から雪が降り続ける荒れた天気でしたが、この時間は少し小降りになっています。毎年クリスマスが近づくと「クリスマス寒波」などという少々荒れ模様の天候になりますが、今年はどうなのでしょうか?荒れてほしくないですね。穏やかに年越しを迎えられたらなあと考えています。

 さて、今日の話題は給食についてです。今日は子ども達も大好きなカレーの日でした。今日はチキンカレーとキャベツのソテーと豆乳プリンがついていました。4年生の教室では当番の人たちが準備してくれたものを列ごとに取りに来て、みんなで揃って「いただきます」をしていました。また今日は4年生の保体委員会の子が給食の放送をする番で、今日は二人でメニューを紹介していました。二人ともとっても聞きやすい声で、上手に放送してくれていました。

中央小まつりを来週に延期しました!

 今日の天気を心配しましたが、思ったほどひどくならず、普通通りの授業ができました。あと1週間で2学期も終わります。吹雪で臨時休校等にすることなく、予定通りに2学期を終えられたらと考えています。終業式は22日(木)です。

 さて、今中央小では2年生が学級閉鎖中です。学級内での感染拡大を見られます。他の学年でも数名が感染してお休みしています。このような状況なので、明日予定していた「中央小まつり」は、来週20日(火)に延期することにしました。4年生以上の子ども達は、低学年の子達を楽しませようとお楽しみブースを制作中です。また低学年の子達はとても楽しみにしていました。いろいろなことを我慢しながらここまで来ているので、せめて子ども達には楽しい時間を過ごさせてあげられたらと考えています。写真は、今日の昼休みのグラウンドの様子と、中央小まつりのチラシです。小さくて見ずらいですが、ご覧下さい。とても上手に描かれていました。

人権教室が終了しました!

 午後から暴風雪警報が発令になっています。今日の夜から明日にかけて荒れ模様の天候になるようです。子ども達の登下校に危険が及ぶような状況になった場合には、臨時休校にする場合があります。明日の朝に判断し、もしそうなればツイタもん(メール)やツイタもんに加入していないご家庭には電話でお知らせしますので、対応をよろしくお願いします。

 さて、3日間にわたって実施されてきた人権教室も今日で終了しました。人権擁護委員の皆様には、朝早くからご来校いただき、子ども達に大切なお話をしていただきました。改めて感謝申し上げます。紙芝居やDVD等を通じて、友達も、家族も、周りにいるたくさんの人達も大切にする心を学びました。ぜひ優しい心を育てていってほしいと考えています。そう願っています。今日は3・4年生が勉強しました。上が3年生、下が4年生の写真です。みんな真剣にお話を聞けていて立派でした。