学校ブログ

絵の具

3年生が、絵の具を使っていました。

 

今日は、水と絵の具の混ぜ方を試してみよう!

と自由に描いています。

5時間目終了のチャイムに、

「え〜早い〜!」

と、夢中になって画用紙に向かっていました。


There are many artist in 3rd graders.

大きな声援

体育館から大きな声援が聞こえてきました。

学級を2チームに分けて、出会ったらじゃんけんのリレーです。

運と、スピードが要求されるワクワクするリレー

盛り上がっていました。


4th graders are playing relay and exciting.

ドレミ♪

5年生が、一生懸命音符をよんでいました。

音符を読めたら、いろんな曲に挑戦できますね。

初めは難しく感じるけれど、規則を覚えたら楽しめます。

がんばれ〜♬


5th graders are trying to read music score.

全国大会終了

本日6年生は全国学力学習状況調査を受けました。

全国大会に挑戦だ!とみんなで取り組みました。

お疲れ様


The National Academic Achievement Study Survey has ended.

甘い香り

ポプラさんの教室は、甘い香りが漂っています。

なんの香りでしょうか?

楽しみが増えました!


There is a sweet scent in the popura's class room.

コロッケのお味は…

今日の献立はこちらでした!

*かしわうどん  *だいずのコロッケ  *やさいいため  *牛乳

 

給食ではいろんなコロッケが出ますが、今日のコロッケは…

カレー味でした!! おいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

繰り上がりの足し算に挑戦!

ぽぷらさん、2年生が、繰り上がりの足し算に挑戦していました。

のびのびと黒板に書きながら考え方を説明しています。


Carry addition

稚内のお魚は絶品!

今日の献立は…

*とうふとふのりのみそしる  *ほっけのみりんやき

*だいこんとぶたにくのてりに  *ごはん  *牛乳

です。

 

稚内は特にお魚のメニューがおいしいなあ、と味わいながらいただきました。

今日もごちそうさまでした*^^*

音を楽しんでいます♫♪

2年生は音楽の授業

まさに音を楽しんでいます。

歌を歌い、手でリズムを取り、曲想に合わせて体を動かし

心と体にしみる音楽の授業です。


Music lesson is good for using and moving their heart and body.

大型絵本「あるのかな」

遊んだあとは、みんなで大型絵本の読み聞かせ

今日は「あるのかな」の絵本

ユーモアにあふれるお話に、子どもたちは想像を膨らませ色んなことを発言していました。


1st graders are curious.