学校ブログ

シチューでほっこり

今日の献立はこちらでした。

*さつまいものシチュー  *ポークフランクソーセージ

*いんげんとえびのガーリックソテー  *バターパン  *牛乳

 

シチューがあつあつでとってもクリーミーでした!

今日は全校で外に出ていたので、シチューであたたまれました。

ごちそうさまでした!

屋根より高い

小さいけれど見えますか?

鯉のぼりです。

お天気の中気持ちが良さそうに泳いでいます。

が、風は冷たかったです。

鯉のぼりにとっては丁度良いのかもしれません。


Carps with swimming in the sky make us to feel good season.

プログラミング学習

ポプラさんでは、プログラミング学習をぐんぐん進めています。

お互いに学び合いながら、集中してプログラムを作っていました。

試行錯誤という言葉がぴったりで、うまくいかないことも多々ありますが、

めげることなく、何度もチャレンジしていました。

早速ゲームを1本、披露してくれましたが、難しかった(^_^;)けれど、楽しめました。

いちごも育てています。


Special education is important for all children.

交通安全指導

命を守ることが、一番大切

警察や市役所の方々の力もお借りしながら進めます。

ダミー実験は、ショックが大きく事故の恐ろしさが染みます。

自転車の危険性、ヘルメットの大切さ

多くのお話もいただき、学んでいます。


The most important thing is that we protect lives.

3年生の素敵な「毎週新聞」

3年生の子たちが「学級新聞を作りました!」と教えてくれたので、

中休みにおじゃまして、見てきました*^^*

 

その名も「毎週新聞」。記念すべき創刊号です!

インタビューやアンケートの結果、占いも盛り込まれていて、とても充実しています!

読みやすいようにレイアウトも工夫されています。

イラストもかわいい!

さらに黒板には、次号以降のネタになるアンケートが貼り出されていて、

すでにたくさん回答が集まっていました。

結果はどうなるかな??

なんと、すでに次号も作成中!

新聞を作成しながら、友達と話していて思い浮かんだアンケートも同時に作成しています。

情報収集に余念がありません! すばらしい!

 

クラスにはおたんじょうび係とうらない・クイズ係があるようですが、

それらの係とも連携して新聞を作っているようです。

次号以降もとっても楽しみです*^^*

もちもち いもだんご

今日の献立は

*いもだんごじる  *さばのしおやき

*あつあげのさっぱりに  *ごはん  *牛乳

でした!

 

もちもちのいもだんごがおいしかったです!

保体委員会の放送で、

「いもだんごをのどにつまらせないように、よくかんで食べてください」

と注意がありました。

 

事故を防ぐためや、体のためにも、なんでもよくかんで食べることが大事ですね!

今日もごちそうさまでした*^^*

お掃除上手

歯磨きのあとはお掃除をしています。

全校一斉に整理整頓、清潔な生活を目指して行います。


Keep clean classroom!

カレーの日でした

今日の献立は

*チキンカレー  *アスパラときのこのソテー  *カットパイン

*ごはん  *牛乳

でした!

 

新年度になって初めてのカレーです!

みずみずしいパインもあって、おなかいっぱいです*^^*

今日もごちそうさまでした!

食事のあとは歯磨き

給食後、全校で歯磨きをしています。

さっぱりして良い気持ち!で次の行動に移ります。


Keep good tooth!

絵の具

3年生が、絵の具を使っていました。

 

今日は、水と絵の具の混ぜ方を試してみよう!

と自由に描いています。

5時間目終了のチャイムに、

「え〜早い〜!」

と、夢中になって画用紙に向かっていました。


There are many artist in 3rd graders.

大きな声援

体育館から大きな声援が聞こえてきました。

学級を2チームに分けて、出会ったらじゃんけんのリレーです。

運と、スピードが要求されるワクワクするリレー

盛り上がっていました。


4th graders are playing relay and exciting.

ドレミ♪

5年生が、一生懸命音符をよんでいました。

音符を読めたら、いろんな曲に挑戦できますね。

初めは難しく感じるけれど、規則を覚えたら楽しめます。

がんばれ〜♬


5th graders are trying to read music score.

全国大会終了

本日6年生は全国学力学習状況調査を受けました。

全国大会に挑戦だ!とみんなで取り組みました。

お疲れ様


The National Academic Achievement Study Survey has ended.

甘い香り

ポプラさんの教室は、甘い香りが漂っています。

なんの香りでしょうか?

楽しみが増えました!


There is a sweet scent in the popura's class room.

コロッケのお味は…

今日の献立はこちらでした!

*かしわうどん  *だいずのコロッケ  *やさいいため  *牛乳

 

給食ではいろんなコロッケが出ますが、今日のコロッケは…

カレー味でした!! おいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

繰り上がりの足し算に挑戦!

ぽぷらさん、2年生が、繰り上がりの足し算に挑戦していました。

のびのびと黒板に書きながら考え方を説明しています。


Carry addition

稚内のお魚は絶品!

今日の献立は…

*とうふとふのりのみそしる  *ほっけのみりんやき

*だいこんとぶたにくのてりに  *ごはん  *牛乳

です。

 

稚内は特にお魚のメニューがおいしいなあ、と味わいながらいただきました。

今日もごちそうさまでした*^^*

音を楽しんでいます♫♪

2年生は音楽の授業

まさに音を楽しんでいます。

歌を歌い、手でリズムを取り、曲想に合わせて体を動かし

心と体にしみる音楽の授業です。


Music lesson is good for using and moving their heart and body.

大型絵本「あるのかな」

遊んだあとは、みんなで大型絵本の読み聞かせ

今日は「あるのかな」の絵本

ユーモアにあふれるお話に、子どもたちは想像を膨らませ色んなことを発言していました。


1st graders are curious.

1年生と仲良くなろう週間

今週は1年生と仲良くなろう週間です。

月曜日から6⇒5⇒4年生と進み、

今日は4年生が企画してくれた遊びを一緒に楽しんでいます。

先輩たちが、1年生はお返事も大きくて上手だよ!

と、素敵なところを見つけ、私に教えてくれました。

 


New students are welcome!