学校ブログ

13÷3

4年生の教室が盛り上がっていました。

無限ループ?

割れる?

概数?

活発な意見交流、さぁどうなるのかな?


4th graders are discussing 13÷3.

卒業文集の作成

6年生は、どんどん卒業へ向かっています。

今日は、文集を作成していました。


6th graders are writing their graduation collections.

インタビュー

朝、

「ランドセルを開けっ放しにしてたから、全部出ちゃって

 算数と生活を忘れた。」

と、涙ながらにお話をしてくれた1年生。

昨日からしっかり準備をしていた分、悲しみは深い表情

「それは悲しいね。

 そうならないために、どうしたら良いかな?」

と聞いてみると、

「次からはちゃんと閉めておく。」

失敗から、しっかり学んでいる様子に感心した朝のスタート

1年生、いいぞ!と思っていたら早速1時間目から、国語のインタビューに来てくれました。


 1st graders are working hard.

ミニミニ中央小祭り

2年生から、この前参加できなかったからと、わざわざ本日、2回目のミニミニ中央小祭り

を開催してくれました!

2年生とは思えない工夫がもりだくさん!タブレットも上手に活用していました。

おもてなしも上手で、心から楽しませてもらいました!


I was very happy to participate in the 2nd grade mini-mini festival.

黒パン!

吹雪の臨休で、黒パンが食べられなかった!と残念がっていた子どもたちもたくさんいましたが、

本日、黒パンです!


Black bread is very popular with children.

最高のお天気の中!スキー学習

今日は最高のスキー日和!

4年生が、とても充実した表情で帰ってきました!

おかえりなさい!今日はみんなが大好きな黒パンだよ〜


Good weather for skiing

インタビューの練習!

明日、校長室にインタビューに行きます!

今練習してるんだよ。

と1年生が教えてくれました。

何を聞かれるのかな(^o^)


1st graders are practicing asking the questions.

カッターを上手に使いこなしていました

2年生が図工で「いっぱいうつして」の単元で、型紙を作って並べ方や重なり方などをクフした版画に取り組んでいました。カッターを上手に使って、小さな型紙を作っていました。

2色にするんだ!と学習のねらいをしっかり捉えていました。


2nd graders are trying at printmaking.

タレがまた美味い!

本日は天丼でした。

タレがまたとても美味しくて、ご飯にピッタリ!


The tempura bowl was delicious.

大成功!ミニミニ中央小祭り

2年生が行ったミニミニ中央小祭りは、大成功!

準備も、本番の呼び込みに接待に、先輩たちの頑張りから学び、さらに、オリジナリティにも溢れ

大盛況でした!


Mini Cyou Elementary school festival was succeed.

学校のDX化

今年度は、学習の質の向上へ向けたICTの有効活用を探ってきた一年です。

子どもたちは大人の想像を超えるスピードでタブレット端末を活用し、課題を解決していきます。

また、グーグルのクラスルームや、安心メールの活用で、子供だけでなくご家庭とも双方向の連絡が取れるようになってきています。

保護者の皆様のご理解とご協力の力強さにも感謝しています。

今後も、学校のDX化(デジタルトランスフォーメーション・・・、デジタル技術を活用して、カリキュラムや学習のあり方を革新するとともに、教職員の業務や組織、プロセス、学校文化を革新し、時代に対応した教育を確立すること)を測っていきたいと、先生方と進めています。

2月は、職員室の情報共有の掲示板が電子化に!

新しいことができる、入ると大人もワクワクします!


I'm excited about the transition to DX at school.

本日より歯磨きも再開!

コロナでしばらくできなかった歯磨き

本日から全校で給食後の歯磨きです。

鏡を見ながら一本一本、しっかり磨きます。


tooth brushing time

麺の日

木曜日は麺の日

本日は五目煮麺。

俵型のお稲荷さんに柔らかく食べやすい大根とツナ炒め。


Inari sushi is one of the best Japanese foods!

可愛いお客様

2年生が、明日「ミニミニ中央小まつり」をやるので来て下さい!

と案内状を持って校長室に来てくれました。

先輩たちが開催してくれた「中央小祭り」から楽しくしっかり学んだ成果です!


2nd graders are learning from upperclassmen.

一日のスタートは朝読書

朝読書で一日がしっとりとスタートします。

今朝は3年生の教室を覗いてみました。

色々な本を読んでいます。


We start the morning by reading a book.

いないのかな?

6年生はいないのかな?と思うほどの静けさの中

版画づくりをしていました。

高い集中力だ!


6th graders have high concentration!

ご飯に合うね〜

本日のおかず、皆口々にご飯に合うね〜ご飯が進むね〜と

豚肉とごぼうの味噌炒め、生姜が効いていて、鶏つくねとともに、美味しくいただきました。


Today's side dish goes well with rice.

1年生は国語のテスト

こんなにたくさんの漢字を覚えたんだなぁ

子どもって素晴らしい!

25問の漢字テストに取り組んでいました。


1st graders have a kanji test.