学校ブログ

お掃除上手

歯磨きのあとはお掃除をしています。

全校一斉に整理整頓、清潔な生活を目指して行います。


Keep clean classroom!

カレーの日でした

今日の献立は

*チキンカレー  *アスパラときのこのソテー  *カットパイン

*ごはん  *牛乳

でした!

 

新年度になって初めてのカレーです!

みずみずしいパインもあって、おなかいっぱいです*^^*

今日もごちそうさまでした!

食事のあとは歯磨き

給食後、全校で歯磨きをしています。

さっぱりして良い気持ち!で次の行動に移ります。


Keep good tooth!

絵の具

3年生が、絵の具を使っていました。

 

今日は、水と絵の具の混ぜ方を試してみよう!

と自由に描いています。

5時間目終了のチャイムに、

「え〜早い〜!」

と、夢中になって画用紙に向かっていました。


There are many artist in 3rd graders.

大きな声援

体育館から大きな声援が聞こえてきました。

学級を2チームに分けて、出会ったらじゃんけんのリレーです。

運と、スピードが要求されるワクワクするリレー

盛り上がっていました。


4th graders are playing relay and exciting.

ドレミ♪

5年生が、一生懸命音符をよんでいました。

音符を読めたら、いろんな曲に挑戦できますね。

初めは難しく感じるけれど、規則を覚えたら楽しめます。

がんばれ〜♬


5th graders are trying to read music score.

全国大会終了

本日6年生は全国学力学習状況調査を受けました。

全国大会に挑戦だ!とみんなで取り組みました。

お疲れ様


The National Academic Achievement Study Survey has ended.

甘い香り

ポプラさんの教室は、甘い香りが漂っています。

なんの香りでしょうか?

楽しみが増えました!


There is a sweet scent in the popura's class room.

コロッケのお味は…

今日の献立はこちらでした!

*かしわうどん  *だいずのコロッケ  *やさいいため  *牛乳

 

給食ではいろんなコロッケが出ますが、今日のコロッケは…

カレー味でした!! おいしかったです*^^*

ごちそうさまでした!

繰り上がりの足し算に挑戦!

ぽぷらさん、2年生が、繰り上がりの足し算に挑戦していました。

のびのびと黒板に書きながら考え方を説明しています。


Carry addition

稚内のお魚は絶品!

今日の献立は…

*とうふとふのりのみそしる  *ほっけのみりんやき

*だいこんとぶたにくのてりに  *ごはん  *牛乳

です。

 

稚内は特にお魚のメニューがおいしいなあ、と味わいながらいただきました。

今日もごちそうさまでした*^^*

音を楽しんでいます♫♪

2年生は音楽の授業

まさに音を楽しんでいます。

歌を歌い、手でリズムを取り、曲想に合わせて体を動かし

心と体にしみる音楽の授業です。


Music lesson is good for using and moving their heart and body.

大型絵本「あるのかな」

遊んだあとは、みんなで大型絵本の読み聞かせ

今日は「あるのかな」の絵本

ユーモアにあふれるお話に、子どもたちは想像を膨らませ色んなことを発言していました。


1st graders are curious.

1年生と仲良くなろう週間

今週は1年生と仲良くなろう週間です。

月曜日から6⇒5⇒4年生と進み、

今日は4年生が企画してくれた遊びを一緒に楽しんでいます。

先輩たちが、1年生はお返事も大きくて上手だよ!

と、素敵なところを見つけ、私に教えてくれました。

 


New students are welcome!

ノート、鉛筆もしっかり使います

ICTの有効活用はもとより、学習内容によってはノートや鉛筆もしっかり使います。

活気あふれる授業を見ていて、ワクワクします。


Writing is also an important part of learning.

タブレットを使って上手に説明しています

タブレットを使い自分の考えを説明することが、どんどん上手になってきています。

ロイロノートで問題配布、回答

のみならず、

今年はシラバス(学びの計画や評価など)も子どもたちと共有しながら学んでいます!


ICT is useful for learning!

English!

先生のクラスルームイングリッシュが聞こえてきます。

子どもたちも楽しそうにリスニングに取り組んでいました。


To study English is fun!

変わらぬ熱心な学びの姿

一つ学年が上がったことで、少し崩れたり、うまくいかなくなったりすることもありますが

皆変わらず熱心に学んでいます。

タブレットで写真を取り、実際の雲の動きを確かめ合っていました。


5th graders are always eager to learn.

音読

学級の中で、みんなで回しながら音読をしていました。

静かな中にも自分の番が来た時にちゃんと読めるように、

よく聞き、目を動かし、いい集中があります。

全部読むのに4周半もしたそうです。


 

Good concentration for reading!

桜の形の…

今日の献立は…

*やさいのポトフ  *チキンナゲット  *イタリアンポークソテー

*コッペパン  *牛乳

でした。

 

ポトフに入っていたにんじんが、桜の花の形になっていました*^^*

給食センターの方々の、細やかな心遣いに感謝です。

今日もおいしかったです! ごちそうさまでした。

イワシの味噌煮の そぼろ

2年生の男の子が、きれいにイワシの味噌煮をそぼろにして楽しんでいました。

上の学年を見て回っている時に見せたら、

お魚が苦手と言っていた女の子が、真似して挑戦、食べることができていました!

やった!

そして、4年生は、お片付けも上手!


Children learn from each other.

初めての給食!

1年生が初めての給食を食べました!

あっという間にぺろりと食べ、おかわりもしていました。

良かった!良かった!


1st graders ate at the first school lunch!

金曜日

今週も、ラストデー

みんなよく頑張りました。

朝から、考えてよく行動していたね

と褒められていました。


Good morning.
Have a nice day!

お野菜たっぷり

今日の献立は…

*みそやさいラーメン  *たこやき  *ほうれんそうのいためナムル

*ソフールげんきヨーグルト  *牛乳

でした!

 

週に1度の麺の日、お野菜たっぷりのみそラーメンで元気チャージです!!

今日もごちそうさまでした!

雪どけの季節です

最近は風が強く、雪どけが大きく進んでいますが、

今シーズンは雪が多かったためか、まだグラウンドの一部に雪が残っています。

 

子どもたちが大好きな鉄棒も雪に埋もれていましたが、

校務補さんたちがスコップで鉄棒の周りの雪を崩してくださったので、

早速鉄棒で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました!

 

また、新学期に入ってから毎朝、地域の方々が旗を手に、登校を見守ってくださっています。

子どもたちが安全に学べる環境を多くの方々に整えていただいていること、大変感謝申し上げます*^^*

稚内の特産品!

今日の献立は、

*あおなのみそしる  *ごはん  *ひめほっけのいちやぼし

*マーボーどうふ  *牛乳

です。

 

今日は、稚内の特産品であるひめほっけが出ました!

子どもたちに「好きな給食は?」と聞いたら、よく名前があがる人気メニューです。

焼き加減と塩加減がちょうどよくて、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!

また あした!

昨日から新1年生の下校訓練が始まっています。

下校先ごとに分かれて、安全に登下校するための

交通ルールやバスの乗り方を確認しています!

 

今日は音楽でダンスをしたよ、明日は体育があるよと、

下校中は学校での話題でもちきりです。

 

別のチームの人たちとすれちがうときに

「ばいばーい!」「また明日ね!!」

と元気に手を振り合う1年生。

 

学校に来てお友達に会うことや、みんなで活動することを

楽しみにしてくれているのがとてもうれしいです*^^*

また あした!

4年生は初めての地図帳!

春は初めてがたくさんあって、子どもたちの目の光が違います。

4年生は、初めての地図帳と向き合って盛り上がっていました。

今日は手始めに日本地図を見て様々な発見をしています。

「山」がついている県を見つけよう!


Studying maps for the first time!

初めての外国語活動にワクワク!

3年生は、初めての外国語活動にワクワクしています。

欠席は0!

テキストブックを忘れた人も0!

張り切っている様子が伝わります。

外国語を楽しみ、、親しみましょう!と先生からお話を受けていました。


The first time of learning foreign language!

しっとりと学習している2年生

教室を移動しただけなのに、すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生

しっとりと算数を学習していました。

表やグラフに表す良さをみんなで実感していました。

さぁお天気だから、遊びに行くぞ〜と

このあと、ワクワクしながらグランドへ出て行きました。


2nd graders were learning enthusiastically.

じゃんけん列車

1年生が、元気いっぱい、音楽に合わせてじゃんけん列車をしていました。

幼稚園や保育園でもリトミックをたくさん楽しんでいる様子を見てきましたが、

とっても上手ですね!


Music is very great for children's mind.

今日はパンの日!

毎日、4時間目になると、給食のおいしそうなにおいが校内にただよいはじめます。

 

今日の献立はこちら↓

*コーンポタージュ  *宗谷の塩入りソフトフランス  *あみやきハンバーグ

*きのことベーコンのソテー  *牛乳

 

コーンポタージュがほっこり甘かったです。

今日もごちそうさまでした!

色に分かれて帰ります

1年生は、帰るのも練習!

色に分かれて、先生方と一緒に帰ります。

今日は一日、とてもよく頑張りました!!!

また明日待ってるよ〜


It's practice for going home.

新しい学年の学びにワクワクしています

それぞれの学級で、それぞれが新しい学びにワクワクしている様子が見られます。

今年は、学ぶことが好き!と全員が感じる授業を目指しています。

机の上だけでなく、心も体も伸びやかに使いながら学びを広げます。

3年生が、日頃、入ることができない屋上へ続く階段を登り、方位を確認していました。

ドキドキワクワクしながらの学びは、しっかり自分のものになりますね!


The exciting learning is important for good learning.

入学おめでとう!お守りの愛の鈴!

本日、入学式!

29名の新入生を迎え、学校が桜色の空気に包まれています。

そして、愛の鈴を一人ひとりにプレゼントしていただいています。

多くの方々に守られている子どもたち、本当にありがとうございます。


The new students are receiving love from many citizens.

着任式・始業式

4月5日、新年度がいよいよスタートです。

ワクワクドキドキの空気の中でスタートしました。

新しい役割やスタッフを7名迎えた着任式は、子どもたちのキラキラした眼差し、大きな声の挨拶に

体育館は活気に満ち溢れました。

子どもたちが活動している学校は、春休みと一変した明るい雰囲気に包まれます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


Congratulation new fiscal year!

令和5年度が終わります

学校は、今日で、実質令和5年度が終わります。

保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

職員一同、心から感謝しています。

 

さて、春休み

子どもたちは思い思いの過ごし方を楽しんでいることと思います。

先生方は、大忙し。

一年間の中で一番忙しいと行っても過言ではない0学期を過ごしています。

今日が最後だから、先生方も必死です!

書類もたくさん作成・整理

職員室の大掃除と配置換え

教室については4月に入ってから

来年度に入ったらまたまた急いで新しい年の準備

始業式、入学式で子どもたちと会えることを楽しみに、

一生懸命準備しています!

みんなも楽しみにしていてね!


Spring vacation is not vacation. Actually, we are very busy season. But we are very happy to see new children.

どの学級もお楽しみ会かな?と思いきや!

なんと!5年生は、最後の最後まで算数の問題に取り組んでいました。

それぞれ苦手なところに挑戦し、5年生のうちにしっかり力をつけよう!と頑張っていました。

素晴らしい!


5th graders are studying about math problems. It's so nice!

3年生 解散の会(お別れ会)

3年生が学年のまとめの楽しい会を開いていました。

それぞれ考えた出し物を見せあって、盛り上がっています。

漫談あり、一発ギャグあり、歌あり、ダンスあり、劇あり

更に、好評!感想交流!

すごい〜〜〜い!

自分なりに考えて色んなことを計画したのですね!

子どもたちの伸びやかな表現力、成長、素敵です。


3rd graders are having a fun meeting.

 

大好物のラーメン

残り少しとなった給食

本日はまたまたみんなが大好きなラーメンでした!

給食センターの方々、給食に係る皆々様

本当にありがとうございます!

今日も元気をもらいました。


I am deeply grateful for school lunch.

素敵な卒業式を終えて

無事に卒業式が終わりました。

6年生の素晴らしさを先頭に、全校児童、皆とても立派で、感動的でした。

今、6年生が保護者の皆さまとともにお楽しみ会をしています。

ロイロノートを使い、とても上手にクイズを作っていました。


Congratulations graduation!

卒業おめでとう!

本日、全員揃っての卒業式!

おめでとうございます!

各学年が最後の練習を市ていました!

6年生最後の給食

本日、6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

毎日給食時に行う保体委員会によるメニュー紹介。

本日は、6年生が担当しました。

「聞いてくれてありがとうございました!

 これからも保体委員会をよろしくお願いします。」

と、まるでアナウンサーのように聞きやすい声で3人が話すのを聞いて

涙腺が緩んでしまいました。

子どもたちを褒めたいなと、教室を訪れると

入口に

わかりますか?

中央小祭りのときに作ったスニーカー

とても上手。

そして、ほぼほぼ完食していた6年生。

 

放送のことを褒めようと思い、こちらが口を開く前に、

「先生、髪切ったの!似合うよ!」

とあちこちから逆に褒めてもらい

また、目頭が熱くなる私でした。

本当に、優しく思いやりのある6年生です。


We are proud of 6th graders who have kind heart.

あと2回の給食となりました for 卒業生

卒業生にとって、小学校の給食は、今日と月曜日で終わりです。

この1年だけでも、背も伸び表情も大人になった6年生

1年生の頃に食べていた量と、今の量と

どれくらい違うんだろう。

食べられるものや好きなものが増えたんだろうなぁ

小学校の給食で一番の思い出は、先日のバイキング給食かな?

そんな事をしみじみ考えながらいただきました。


There is only one more school lunch left for 6th graders.

卒業式総練習

本日は卒業式総練習

とても立派な6年生です。

会場の飾りつけもほぼ終わり、体育館は凛とした中にも温かい空間になっています。


We had a full rehearsal for the graduation ceremony.

ごもくうどん

本日のメニューは

ごもくうどん

竹輪の磯辺上げ

高野豆腐と野菜の煮物

さつまいもチップス

牛乳

今年の給食も、卒業生はあと2日

在校生は5日

本当にお世話になりました!


This year is almost over.

卒業式全体練習

近づいてきた卒業式へ向けて、全校で練習をしました。

中央小学校もコロナで全校でお祝いすることが出来ずにいましたが、今年は全校児童参加します。

本当におめでとう!

6年間と一口に言えど、様々なことがあったことでしょう。

お家の方々、地域の皆様もよく支え、育てて来られましたね。

お子様の卒業をみんなでお祝いしましょう!


 All the children are preparing for the graduation ceremony.

お守り

お兄ちゃんにも少し手伝ってもらって、校長先生に剣を作ったの

お守りにしてね

とプレゼントしてもらいました。

優しさに触れ、胸が熱くなりました。

みんなの今と未来が幸せに満ち溢れますように!

このお守りに願いを込めました。


My heart was moved by his kind thoughts. I hope all children are happy now and forever.

ミネストローネ

本日は、パンの日

コッペパン、ミネストローネ
かにクリームコロッケ、牛乳、ほうれんそうのソテー

お豆がいっぱい入ったミネストローネ、美味しかったです!


Minestrone had a lot of beans in it.

お別れ会

2年生が、転校するお友達とのお別れを惜しむ、会をやっていました。

寂しいからこそ、楽しい思い出をたくさんつくろう!と、ゲーム大会です。


Seating game

鶏肉とじゃがいもの含め煮

本日の給食

ご飯が進みます。

イワシのみぞれに

鶏肉とじゃがいもの含め煮

厚揚げのお味噌汁


Chicken and potato boiled

卒業生をお祝いする空気で溢れています

あちこちで、歌やコール、飾り付けの準備が見られ、

卒業生をお祝いするムード一色です。

こちらは3年生のコール練習風景

4年生担当の飾りつけ


Graduation makes me feel a little sad.

転校するお友達のために

明日で転校するお友達のために、チューリップを作っています。

大好きだった仲間がいなくなる寂しさを感じながら、

これからも元気でね!

忘れないでね!

また会おうね!

と、一生懸命作っていました。

2年生には結構難しい作業。

集中しています。


2nd graders are making the flowers for a friends who trasrate another school.

手洗い実験結果

保体委員会による手洗い実験の結果が保健室の掲示板に貼られています。

いつもの洗い方ではなかなかきれいにならなかったよ!

と、みんなに教えてくれています。

手の洗い方、上手になりますように!


I hope that children wash their hands thoroughly and stay healthy.

絵本の読み聞かせ

1年生は、絵本の読み聞かせが大好き

今日も大型絵本を読んでもらい、大盛り上がりです。


1st graders love reading picture books aloud.

卒業を心からお祝いする僕ミラ

4・5年生が、卒業のお祝いにぼくらが未来へつなぐ場所

の練習をしていました。

全員が、心を込めよう!揃えよう!としているのが空気を通してビンビンに伝わり、

知らず知らず涙がこぼれていました。

技術的にブラッシュアップ伸びしろについては、先生方がしっかり伝え、子どもからの意見も吸い上げていました。

今後が楽しみ!


The children's chorus is moving.

放送委員会による企画放送!

放送委員が、企画放送!ということで、給食中にクイズを出していました!

わかりやすいヒントもあるので、どの学年でも楽しめたことでしょう!

自分たちの手で創る楽しい学校!いいですね〜花丸


The broadcasting club members made it fun by using the school broadcast system.

美しい作品づくり

5年生が針金とビー玉やビーズで作品づくりに勤しんでいます。

銀色の針金と、透き通った青や緑のビー玉の組み合わせがとても美しく、見ていてとてもいい気持ちにさせられます。

自分のイメージになかなか近づかず、試行錯誤を繰り返しながら頑張っていました。


There is a lot of beautiful art.

美しく澄んだお汁!

本日のラーメンは、塩ラーメン

スープがとっても美しく、目も楽しませてくれます。

口に含むと甘くスッキリした塩テイストのあとに脂の旨味が広がります。

6年生は、調理実習

テーマは本日の給食に合う一品!

豚ともやしの旨辛炒め

小松菜と卵の炒め物

もやしのチャプチェ風サラダ

ピリ辛!きんぴらごぼう

肉巻き巻き

リュータのオリジナル(餃子の皮と大葉とソーセージ、チーズを巻いた

たやつ)


It's important enjoying food.

やることいっぱいの6年生!

6年生は忙しい

卒業制作、お楽しみ会の企画、ゲームの工夫、英語スピーチの原稿づくり

それぞれ、黙々と取り組んでいます。


6th graders are very busy.

問題は、400か310か?

ロイロノートを活用しながら、2年生が数直線の空欄の数字を議論していました。

400って書いてる人たくさんいるけど、1ずつ増えてるから変だよ

1つ前から考えるとわかりやすいよ!

あ=と発見の声も多数

声には出さないけれど、タブレットに考え方を書き込む子どもたちも!

頑張っています。


2nd graders are thinking about math problem using their tablets.

コマ回し、大流行

オープンスペースでのコマ回しが大流行中!

みんなどんどん上手になって、次は手の上で回してみる!

と、自分でどんどん挑戦していきます。

素敵な学びです。


Spinning tops playing is popular among the children.

卒業式の飾りつけが始まりました

2年生のオープンスペースに3色に分けられたお花紙が準備されています。

これから卒業式へ向け、各学年により飾り付けが始まります。

お世話になった6年生、みんなであたたかくお祝いします!


We will start to prepare for graduation ceremony.

掃除の反省会

1年生が掃除の反省会をしていました。

こちらも上手になりました。


1st graders' cleaning review session has improved.

歯磨きをしています

写真は分かりづらいのですが、歯磨きをしています。

再開してからすっかり習慣になりました。

一生使う大切な歯!

丁寧に磨いていていいですね。


They are brushing of teeth.

鯖の塩焼き

本日の給食は、鯖の塩焼き

切り干し大根には、鶏肉も入っていて味わい豊か

お味噌汁の具は春を感じさせるフキでした。

給食時間歩いていると、お雛祭りをしたよ〜とたくさん教えてくれました。


Salt-grilled mackerel

まるで初見で弾くピアニストのように

手違いで、給食メニュー紹介の原稿が届いたのは放送の直前

練習をしている時間がない中

すらすらと、まるで初見で弾くピアニストのように素敵なアナウンスをしてくれました!

素晴らしい!


She looks like an announcer.

こんなところのお掃除もしてる

お掃除も年度末に向けた特別なことをしています。

本校はパネルヒーターなので、ヒーターについたホコリもしっかり取り除きます。

いつもと違う角度から見ると、ホコリも見えてきます!


It was a great cleaning!

ひな祭り給食

給食配膳員さんたちが用意しているデザートを見て、

「今日来てよかった〜!

 あと1時間頑張れるわ〜!」

と大喜びの子どもたちだったそうです。

今日は、ご飯もわかめご飯といい、はんぺんフライといい、豚汁といい、ごぼうのおかか炒めといい

ひな祭りをお祝いする楽しい給食でした。


Hina festival!

心温まるおもてなし

ポプラのお友達が、心温まるおもてなしをしてくれました。

包丁といで、新鮮な食材をお料理し、ごちそうをたくさん出してくれました。


Thank you for the meal.

思い思いの休み時間!

それぞれとても楽しい休み時間を送っていました!

終わっていない図工を仕上げてしまう!と頑張ったり

ピアノの連弾を楽しんだり

国語の新聞づくりをしたり

コマを上手に回したり

みんなそれぞれ楽しそう!

途中に、声をかけてくれたのが

「これで君が代弾けるんだ!」

と、マイ楽譜を見せてくれました。見ずらいけどわかるかな?


It was great to see all the children having fun during their break time.

本日は、閉館です

子どもたちが大好きな学校図書館

本日は残念ですが、閉館です。

季節にあった飾り付けも子どもたちの情操教育に役立っています。

ありがたい・・・・。


The display at school library is every time good!

漢字のテスト!

日本の子どもたちの苦労する学びの一つに漢字が挙げられます。

6年生が、懸命に練習し、テストに臨んでいました。

がんばれ〜〜〜〜〜!


Japanese children have to memorize a lot of chinese characters, keep it up!

算数のまとめ

5年生は、算数のまとめに取り組んでいます。

タブレットを使う子どももいれば、ノートに書き込む子どももいて、

それぞれが取り組みやすい方法でまとめています。


Children can choose how to solve the problems.

早速理科を見学

2年生が3年生の理科を見学しています。

2年生に感想を聞いてみると

「すごい!」

「字がきれい!」

「ノートにもいっぱい書いてる。」

と、感嘆の声を上げていました。

3年生も真剣に学んでいます。

少しうまく行かないことは互いに助け合う様子を見せるのも、先輩として素晴らしいお手本です!


School is nice!

こちらも元気な1年生

1年生は、縄跳びを持って体育館へ集合!

体も心も大きくなりました。

こちらも元気いっぱい、楽しんでいます。


1st graders are also growing.

朝から楽しそう!どうしたの?

3年生が、朝から並んで下を見ていました。

その様子がとても楽しそうで、わくわくしてるのです。

「どうしたの?」

と聞くと、元気いっぱいの声で

「2年生が理科や社会を見学に来るの!

 来年になったら始まるでしょ。」

と教えてくれました。

なんて素敵なキラキラした子どもたちの目!

私達も嬉しく、楽しくなりました。


Nice to meet you, Senpai!

タブレットを効果的に活用しながら

2年生が算数のまとめをしていました。

タブレットを上手に活用しながら、それぞれの方法で課題に向き合っています。

ロイロノートへの提出もお手の物!

この一年で、みんな大きく伸びました(^o^)!


Tablets are one of the most useful tools for studying.

姫ホッケの一夜干し

稚内の誇る姫ホッケの一夜干し

噛めば噛むほど、魚の身の中に凝縮された甘みと塩味とがお口の中いっぱいに広がります!


We love dried overnight atka mackerel.

チャプチェにつくね串

大好きな厚揚げのお味噌汁に、チャプチェ、つくね串

一週間のスタートのエネルギーを頂きました!


We got the energy through the school lunch.

5年生はバスケットボール

「次体育、バスケットボール!校長先生見に来て!」

と声をかけてもらったので、応援に行ってきました。

得意な子どももいれば、苦手な子どももいると思いますが、皆それぞれ頑張る様子が見られました。

生涯に渡って元気でいられるように、上手下手でなく、動くことを楽しめるように!


We hope that the children will love moving their bodies.

こちらはタブレットも活用しながら

6年生の理科は、タブレットも活用しています。

実験の前に、それぞれの実験器具の特徴

を調べ、ロイロノートに提出します。

少し難しいのが器具の特徴は調べるが、使い方は調べてはならず、自分なりにあれこれ試行錯誤しながら考えてみることも条件です。

さぁどうなるでしょう?


6th graders are searching laboratory equipment by the internet.

NHK for schoolから学ぶ

4年生 理科

NHK for schoolを視聴し、学んでいました。

とても優れたサイトで、子どもたちの興味もしっかり惹きつけます。

今日は水を温めたときの変化について真剣に見入っていました。


NHK for school is very good site for learning.

Sサポート

3年生は、Sサポート問題に取り組んでいました。

宗谷教育局が、子どもたちの弱点強化のために考え抜いて作られた問題です!

できたかな?


S-support problems are good problems for helping children overcome their weaknesses.

こちらも学習のまとめ

1年生の書写ノートを使った学習

こちらも学習のまとめのコーナーです。

それぞれが次へ向かうための準備を始めています。

とめ、はらい、むすび、おれ、おりかえし、書き順

がんばれ!


The children are preparing to go to next fiscal year.

まとめ

学年もまとめの時期がやってきています。

ポプラさんでも算数のテストに取り組んでいました。

最後まで頑張るから見ててね!と、もりもりぐんぐんやっていました。


He is good at calculating!

答えは1つじゃない?

よく問題を読むと、答えは1つじゃなかった?

文章をちゃんと読まないといけないね!

大発見をしながら問題に挑戦していました。


2nd graders are making big discoveries from math problems.

なんて嬉しいことでしょう!

休み時間に小さなお客様が校長室に!

なんと!

お休みの日に、時間をたっぷり使って、プレゼントを作ってくれたとのことです。

そのお手製のプレゼントがこれ!


I was very happy to see the children growing up to be considerate.

 

 

満足〜〜〜!

お弁当の盛り上がりも本当に楽しい時間でしたが、

再開した給食も、やっぱり子どもたちは大喜び

見て下さい!からっぽ!

そして、みんなで仲良くじゃんけん大会!


Our children enjoy their school lunches. Thank you very much!

待望の給食再開!

待ちに待った給食が再開されました!

当初より1日早く、しかもラーメンでスタート!

お弁当もとても楽しかった子どもたちですが、ラーメンを楽しみにする声も朝から沢山聞かせてくれました!


The long-awaited school lunch has resumed.

児童会役員の任命式

児童会役員の任命式がTV放送で行われました。

今回は3年生からの選挙です。

楽しい学校づくりを頑張ろう!ととても初々しい表情で、任命証を受け取っていました。

その後、標語ポスターコンクールの表彰も行いました。

色んなことを頑張る子どもたちを、みんなでたたえます!


We held an appointment ceremony for the children's association.

中学生のようなノート!

6年生の英語の時間のノートを覗きました。

まるで中学生のように、びっしり書いてスペルを覚えていました。


6th graders are learning English.

お弁当ラストデー

お家の皆様、ご協力ありがとうございました!

おかげで、子どもたちは本当に楽しそうなランチタイムの日々でした。

様々な事が起きますが、前を向いて明るく乗り越えていく大人の背中からも学んでいます。

本当にお疲れ様でした。

明日は、醤油ラーメンです!


Thank you making lunch for children!

芸術家の4年生

4年生は、彫刻刀を上手に使いこなしながら版画づくりをしていました。

丁寧で、一生懸命掘る様子を、担任の先生は、たくさんたくさん褒めています。

子どもたちもどんどん作品を見せに行き、先生と一緒に笑顔で作品について話し合っていました。

印刷が楽しみです。


4th graders are making the prints.

作品掲示

明日の参観日に向けて、お家の人たちに見ていただけるよう、

力を合わせて掲示をしていました。

明日のお越しを、お待ちしております!


3rd graders are preparing for tomorrow's open school.

卒アル作成中!

ワイワイ、ガヤガヤ、とても楽しそうな雰囲気

6年生は、自分たちの一年間を振り返りながら、卒業アルバムの写真選びをしていました。

2月も半ばを過ぎ、卒業が目の前に迫ってきています。

面倒見の良い、優しい6年生が巣立っていくことを心から誇りに思っていますが、

寂しさも・・・・

一緒にいられる今を大切にしよう!


I'm both happy and sad about the graduation of the 6th graders.