学校ブログ

大好き焼きおにぎり

みんな大好きうどんと焼きおにぎり!

暑い中、準備していただき有り難うございます!

美味しく頂きました!


We love grilled rice balls.

夏休み作品展

夏休みの自由研究が並びました。

みんなそれぞれ工夫をしていて素敵です!

どの作品も子どもたちの個性が光ります。


Combing art and science.

麻婆なす

夏野菜と言えばなす

子どもにとって、好き嫌いがちょっと分かれる野菜ですが、今日は多くの子どもたちが美味しい!(^_^)と食べていました!

献立、調理のうまさです!


Eggplant is the good vegetable of Summer.

弾む会話

顔を見ながらご飯を食べると、会話も弾みます!

美味しい給食を頬張りながら、色んなことを話していました。


4th graders are eating while looking at each other. It looks really fun!

心も整う

水筒もきちんと並んでいました。

ものを整えることで、心も整います。

整っていないものを見つけたときには、そっと直して上げられる子どもたち

そんな中央小っ子だから、思いやりの在る学校を作れるのですね


If you fix your shoses, you can get good feeling.

翼とエンジンと実験×〇〇〇と

本日は、慶應義塾大学の医学生と看護医療学部生の3人が来校し、特別授業をしてくれました。

勉強をすることによって将来の選択肢が広がること

そのためには、好奇心を翼に広げ、学ぶことをエンジンとして、大きく羽ばたけ!とエールをもらったり

実験を通して

『実験はただ行い結果を確認するということだけでなく、世の中のことが再現できたり、様々な問題を解決することにつながる』

という観点から実験の楽しさを教えてくれました。

子どもたちにとって、大きな刺激をもらいました。

ちなみに、医大生の方は、作家デビューもしておられます。

『探偵はぼっちじゃない』

今度読ませていただきます!


The students of Keio Gijuku University came to our school and talk a lot for 5th graders.It was really good time.

 

感謝していただきます

この暑い中、多くの方々のご協力によって子どもたちの健康が確保されています。

今日も感謝していただきます。

ポテト・人参・ベーコンの分量が絶妙なハーモニーを奏でていました!

ポテトコンソメ


Many people cooperate to cook the school lunch during the hot day like today,too.
Thanks so much.

大きく美しく

今年のあさがおは、暑いせいか、ことのほか美しい!

大きくなりすぎて、持ってくることが出来ないお友達もいます。

育つって素敵ですね!


Morning glory is beautiful.

顔を見ながら食べるのって、おいしい!

今日の給食は、グループで食べたよ!

顔を見ながら食べるのって、おいしいね~(^_^)

今日はいつも以上にご飯をかみしめ、米の甘みをたっぷり味わうことができました!


3rd graders were eating school lunch while looking at each other.It was a lot of fun. It taster great!

あさがおにミニトマト

1年生はあさがおを、2年生はミニトマトを

姉妹仲よく夏休み中にお世話をした植物を持って来ました!


I look forward to seeing their plants grow.

力作揃い!

どのclassでも

どの学級でも自由研究発表会を開いていました。

ずっと聞いていたくて離れがたかった・・・・

素晴らしい作品ばかり。

子どもたち自身も作品に愛着を持っていて、休み時間にもたくさんお話ししてくれました。

お家の方々もお疲れ様でした!

それぞれが、家庭の中でとても良い時間が過ごせたのを感じます。


I felt that our children had a good summer vacation.

とまらない!わくわくどきどき(^_^)

新しいお友達が増えました!

新しいスタートにワクワクしているに加え、新しい出逢いにもうどきどきがとまらない中央小学校です!


Welcome to our school!

待ってたよ!

今日は待ちに待った始業式!

みんなのことを心から楽しみに待っていました!

2学期も楽しい毎日が送れるように、全校みんなで頑張ろうね。

と考え合う始業式となりました。


The 2nd semester starts today.

皆の顔を見ながらの給食は最高!

お互いの顔を見ながら給食を食べました。

美味しいものを食べてるときって、本当に良い表情!


It's so nice to eat while looking at each good face!


 

1学期のラストを飾ったのは

花金の夏野菜カレーでした!

シークワーサーゼリーもついて、子供たち大満足!

ごちそうさまでした。


The last school lunch for the 1st semester was curry and rice.


 

放送委員会のアンケート

グーグルフォームで放送委員会が作成したアンケートに、1年生も答えていました。

一問目は、きのこの山と、たけのこの里のどちらが好きですか?

面白いことにどの学年も半々になるようです!


1st graders can also use google form to answer the survey.


 

もうやってる!

中休みの様子をのぞいたら、

なんと、もう夏休みの宿題に取り組んでいました。


6th graders were already studied homework during the summer vacation.


 

素晴らしいお話

児童会のお友達が

「自分は1学期、逆上がりに挑戦しました。

 でも、できませんでした。

 できるかできないかではなく、挑戦することが大事だと思っています。

 夏休みも、挑戦しましょう!」

とお話していました。

素晴らしいお話でした。


A school councilor girl told her students that it is important to challenge yourself.


 

夏休みの工事に少しずつ備えて・・・

いよいよ夏休みから稚内中学校との小中一貫教育へ向け、校舎の工事が始まります。

今日は放課後に、先生方が不用品を整理する作業を行いました。

2学期からは6学年の距離が近くなり、互いの学びも生活の様子も見えやすくなるのも楽しみです。

ブログでは変わりゆく様子もお伝えしてきたいと思います!


We are preparing for the new school building.


 

姫ぼっけの一夜干し

今日のお味噌汁もおいしいよ!

と、声を掛け合っていた美味しいお味噌汁!

筑前煮も大好きです!

そして、みんな大好き!稚内自慢の姫ぼっけ(・))<<

姫と言うネーミングもまたいい!

食べたことがない方、ぜひ一度お試しあれ!ご飯に合います。

在る子どもは、ご飯の上にほぐした身をのせてそぼろご飯ふうにしていました。


I can't remember the English name of Hokke.
Atka mackerel.


 

小中全員と、地域の皆様と友にSE-NOさんのライブに!

今日は楽しみにしていたSE-NOさんのライブの日でした。

子どもたちは朝からハイテンション気味

中央小学校、稚内中学校卒業生のSE-NOのお二人です。

この先予定されている小中義務教育学校へ向けて、今から9年間で子どもたちを見、育てる一環として取り組みました!

今までいろんなことがあった人生であろうけれど、しかし、後輩たちに幸せいっぱいの表情で演奏してくれました。

幸せであることの素晴らしさ、大切さを感じる一体感のあふれる空間でした♪

また、本日は、北地区の取り組みを北海道教育庁教育部長兼教育職員監 北村 英則 様が来校され学校視察されました。

【稚中HPもご覧下さい】

 


We enjoyed our seniors concert. It was wonderful experience for our children.


 

あったかい!

2年生は水泳授業でした。

本日気温は17度 雨 冷えた体を温めてくれるにゅうめん

ありがたい!


It is little bit cool today. So hot noodle is very nice for especially for 2nd


 

私が聖武天皇だったら

私が聖武天皇だったら、何を大切にしますか

と投げかけられた6年生

教科書、資料、ビデオを見ながら一人一人の考えをロイロノートを通して交流していました!


If you were in his position, what do you think would be most important ?


 

ピッカピカ(✧。✧)

給食センターに初めて伺いました。

どこもかしこもピカピカです!

ワクワクしました!

I have seen the center of the making our school lunch. It is very very clean.

「まごわやさしい」 の 「ご」

和食の基本の合言葉「まごわやさしい」

ごまを見るとこの言葉を思い出します。

お醤油のしょっぱさと甘みとがコラボしたつやつやのたれ

ごまがまた美味しかった!


Sesame is good for your health.


 

一日防災学校~4年生の部

4年生は、稚内地方気象台の方から、社会科「地震から暮らしを守る」お話をしていただきました。

また、津波発生装置の体験を通して、津波が起こる仕組みと水が持つ力・恐ろしさを、実感を伴う理解もしました。


A tsunami is a dangerous disaster. We must know how to save our lives.


 

一日防災学校~3年生の部

3年生は、稚内市役所総務防災課の方より、

社会科「くらしを守る」~学校が避難所となった時、自分たちに手伝えることはないか~


新聞紙でスリッパの作成を体験
段ボールベッドの組み立て体験

 

をしました!

新聞紙で作ったマイスリッパは、片足分です。

その訳は、重要なミッションがあるからです。

さぁそのミッションは何でしょう。


You must save your own life.


 

すごい!

6年生は、1年生をかわいがり、

1年生は、6年生に甘え、尊敬していますが・・・

高まるその気持ち!

この中にも6年生が入っていますが、見えますか?


We love and respect our 6th graders.


 

カントリースープ

コッペパンに合うおかず

カントリースープは、お芋とウインナーが程よくなじんだ味わいで、暑さに疲れた体が癒されました。

ありがとうございます。

そして、体に大切な栄養満点のお豆と豚肉 ポークビーンズ

ごちそうさまでした。


Beans are rich in isoflavones.


 

折り鶴

今から40年前(1983年9月1日)に、稚内のすぐ近くで、大韓航空機が撃ち落されるという大変悲しい事件がありました。

稚内に住む人たちは、こんなに悲しいことが二度とないように、人の命や平和を大切にしよう、優しい気持ちを持とう!という願いを込めて、平和折り鶴祭りを始めました。

中央小では、上級生が下級生に鶴の折り方を教える活動を大切にしています。

思いやりの心、平和を願う心を届け、平和な未来を創ろうと、今年も心を込めて鶴を折りました。


We hope that the world will be peaceful. Therefore, at our school, we continue to make paper cranes.


 

頑張れ!本校卒業生!

稚内中学校の生徒は、ほぼ100%に近い割合で、本校の卒業生です。

中学校は明日から二日間中体連です。

壮行会に顔を出し、エールを送ってきました。

近い将来、稚内中学校と稚内中央小学校が小中一貫や、義務教育学校になったときには、

先輩たちの雄姿を小学生が見る日も来るのかな

と考えていました。


Almost all students at Wakkanai Junior High School are from our school.
We support them.


 

今週も大変お世話になりました

給食は大切な学校生活の一部

今週も大変お世話になりました。

感謝していただきます!


The school lunch is very important thing of our school life. Thanks a lot.


 

少し疲れたよね

お天気の中のお祭りも終わり、とっても楽しかったけど、少し疲れたよね

机の上のお池は、ママに会いたい気持ちが作ったものです。

朝は、かわいい涙顔でしたが、学校生活を一日楽しみ、帰りは笑顔でおうちに向かいました。

よい週末を!


Have a nice week!


 

ラーメン効果

やっぱりラーメンは、私たちを笑顔にしてくれます!

厚揚げと青菜のみそ炒めも美味しかったです!


Ramen makes us smile.


 

子ども神輿

子どもたちが心待ちにしていた北門神社祭

心配していたお天気にも恵まれ、夏を感じる空のもと、

わっしょい!と4年ぶりの子ども神輿

地域の方々の子どもたちを優しく見守って下さる笑顔に触れ、地域と共にある学校であることを強く感じさせられました。


The North Gate Shrine Festival was held in our district.


 

心温まるシーン

本校の6年生は、1年生を本当によくかわいがってくれます。

本心は疲れている時もあるだろうに、よくお世話をしてくれます。

春ならわかるのに、もう7月!

学校は、子どもたちのためにあり、子どもたちが自分たちでこんなあたたかい空気を創っていくんだな

としみじみ感じました。


The children at our school are very kind!


 

お掃除上手

5年生が、体育館と、体育館横のトイレ掃除を担当しています。

テキパキと、上手に、きれいに、本当に感心しきりです。

公共の場を心を込めてお掃除ができるって、素敵なことですね!


The children at our school are good at cleaning!


 

コンソメスープとソーセージ

今日はコンソメスープに合うメニュー

7月なのに肌寒い稚内には温かいコンソメスープ、ありがたかったです。

ブログ、見てるよ!と子ども達にもよく声を掛けてもらいますが、

みなさんは、ソーセージをパンにはさみましたか?

私は、(#^.^#)


I like this bread look like hot dog.


 

3年生は水泳授業

3年生は、楽しいことてんこ盛りの日

プールにも行ってきます(^▽^)/!


3rd graders are going to swim!


 

健康調べ

本校では朝、健康調べをしています。

「元気ですか?」

「はい!元気です!」

「やけどをしました」

「いやなことが解決したのでハッピーです!」

「お祭りが、めっちゃ楽しみです!」

その都度先生は、優しくうなずきながら一人一人と会話をします。


The class room teacher talks with each children.This is one of the good point in our school.


 

恐竜の卵

校長先生!

恐竜の卵発見したよ~と校長室まで見せに来てくれました!

今日のお祭りでは、おもちゃは買わないってお家の人とお約束したんだ!

お約束ちゃんとわかってるんだね。


He came to my office and showed me a stone that looked like a dinosaur egg.


 

着々と進んでいます

稚内中学校新設への工事が着々と進められています。


New Wakkanai Junior High School building is under construction.


 

たくさん食べて、大きくなぁれ

子供たちは食べた量や、好きだったもの、お代わりできたものなど、給食のお話をたくさんしてくれます。

今日は、魚のフライのさくっとする音が楽しみ!と言っていた男の子がいましたが、

音を楽しみながら、食べることができたかな?

と思いながら、私も軽く上がっている触感を楽しみました。

こちらはブロッコリーのごま炒め

本日のメニューも体に染みます。


Today's lunch menu was also delicious.


 

金づちトントン

3年生が、一生懸命取り組んでいました。


3rd grader exercised the hammer.


 

家族が喜ぶもの

6年生が、家族が喜ぶメニューを考え、調理実習していました!

それぞれの役を、一生懸命こなす姿が素敵でした!


Of course, the children's families will be also very satisfied.


 

卵見つけた!

朝から元気いっぱい、登校中の発見を教えてくれました。


He discovered something special this morning!


 

がん教育

稚内中央小学校と稚内中学校とで、がんについての合同授業を行いました。

講師は、HTBの阿久津友紀さんです。

阿久津さんは、がんを知らなジャッジもチョイスもできない!と、クイズや、ご自身のドキュメンタリーの動画を交えながら、分かりやすく、正しい知識を伝えてくれました。

小学生からは

「ホルモン治療はまだ続けているのですか?」

「一番できなくなったことは何ですか?」

など、質問の手が複数上がりました。

稚中生徒会長の謝辞は大変立派で、要点をつかみ、自分なりの解釈を加え、そして、これから実行していこうと思ったことをしっかり話していました。

阿久津さんの素敵な公演と、子供たちの素晴らしい聞く態度、質問、感想、北地区にとって大変すばらしい授業となりました。

宿泊学習へ出発

今日まで実行委員を中心に計画を練り、しおりを作り準備を進めてきた5年生

いよいよ宿泊学習へ出発しました。

今日の夕食のメニューはカレー

実行委員長はお家でも練習してきたそうです!

素晴らしい!


5th graders have started to accommodation learning.


 

カレーうどん

本日も体にとても良いメニュー!

どれも美味でした。


Today's school lunch was delicious,too.


 

ロイロノート大活躍

本校ではロイロノートスクールの活用をスタートしています。

個人の考えを深めるツールとして

皆でアイディアを集める工夫として

様々な場面でロイロノートが活躍しています。


LOiLONote School is very helpful.


 

わかる訓

音読み・訓読みの勉強をしていました。

わかる訓、の意味、わかりますか?便利な覚え方ですね~


Chinese character has two readings. Can you see the difference?


 

2年生の雑巾のかけ方

2年生の雑巾のかけ方は、お手本です!

いつもきちんとかけていて、見ていて気持ちが良いです!


2 graders can dry rags cleanly.


 

歯が抜けたよ!

左のビニール袋の中には、抜けた歯

絵で説明してくれました。

かわいい・・・・・そして、上手な字と絵


I lost my tooth!


 

手作り紙箱

地域の方から預かったよ!と子どもが届けてくれました。

思いやりの手作り紙箱

一つ一つ折りながら、どんなことを思っておられたのでしょう。

ありがたい気持ちで満たされます。

活用させていただきます。


Thank you so much.


 

グリンピース

職員室の中ではグリンピース談議に花が咲きました。

私はグリンピース大好きです!

皆さんはいかがですか?


I like green peas.
Do you like it?


 

参観日お待ちしております

今週は、参観日週間です。

皆様のお越しを子どもと共にお待ちしております。

所々にある掲示物もお楽しみください。


We are looking forward to see you.


 

満面の笑みで!

4年生は水泳授業です。

最高の笑顔で出かけました!


Have fun swimming lesson!


 

暑さ対策

気温21度

湿度78%

わっかないっ子たちにとっては熱い一日です。


Today is hot day for the children of Wakkanai.


 

ロイロノートについての学び

教頭先生を講師に、ロイロノートについて学びました。

ICT実技研①「ロイロノートスクール」×「宗谷授業改革5つのポイント」×「全国学調」

と題し、育成を目指す資質・能力を踏まえた活用の仕方

ICTを活用することで、今までかかっていた時間を凝縮し、より質の高い授業内容にしていくことを学びました。

メクビットへ取り組むことも提案され、具体的に一人一人のパスも配布されました。

授業と連動した家庭学習を目指しています。


We want to give children a deep and broad learning experience.


 

先輩を楽しみに待つ7月間近

7月18日(火)13:00開場 13:30開演

我々の先輩SE‐NOさんが稚内中学校にてライブをして下さることになりました。

7月の楽しみです。

子供たちが、夢を持ち、そこに向かう力の源になる貴重な学びの時間です。

皆様もどうぞ足をお運びください。


We are looking forward to meeting you.


 

麻婆豆腐

子供達も食べやすい、辛くない麻婆豆腐

いつもより白いご飯の進むスピードが速い子供たちでした!

チジミもおかわり大人気でした!


Mapo tofu is popular among children. Chijimi too.


 

体力テスト実施中

どの学年も体力テストに取り組んでいます。


We are measuring children's physical strength.


 

全集中 中

声を出して問題を読み、一生懸命考えていました。

ぼくは、いちごのケーキが大好きだから、いちごのケーキから数えたいなぁと言いながら、

いちごのショートケーキとチョコチップマフィンの数の違いを計算していました。


He has good concentration.


 

充電できる保健室です

今日は暑く、湿度が高いせいか、調子の悪い子供も少なくなく、保健室は忙しい一日です。

でも、養護の先生に聞いてもらい、手当てをしてもらうと充電完了!

失礼しました!と元気な声で戻っていきます。

魔法の保健室です。


This room can give children energizing.


 

お家から持ってきたよ

朝から握りしめてきてくれました。

校長先生、ハイどうぞ!

と、ありがとう!!!


I am so happy from early morning.


 

高学年は給食です!

遠足楽しそうだなぁ~いいなぁという声も聞こえましたが、しっかりお勉強していた高学年

5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行が待ってるよ~

本日は、鶏すき煮、いわしのみぞれ煮、いんげんのごまいため、ご飯に、牛乳

元気注入して週末を迎えることができます。

給食に関わる皆様、心からありがとうございました。

週末ゆっくり過ごせますように!


Thank you so much this week, too.


 

あいさつ運動、ラストデー

1週間のあいさつ運動

本日で終了です。

初日より、元気に挨拶してくれるお友達が増えた実感があるそうです。

がんばったかいがありますね!


Greetings week is over.


 

ゴミも拾いました!

なんと、遠足で歩きながらゴミも拾っていました。

昨日の4年生につぎ、今日は3年生です。

すごいなぁ~~~素敵です!

きれいな心が、街をきれいにしてくれています。

ありがとう!


He was picking up trash during his excursion.so great


 

見つけたよ!

捕まえたり、拾ったり、自然も楽しみました!


Children get a lot of things from nature.


 

美味しいお弁当有り難う

お家のみなさん、美味しいお弁当を有り難うございました!

子ども達、本当に大喜びで頬張っていました!


Thank you for making the lunch box.


 

行ってきます!

にっこにこの子ども達が、遠足に出かけました!

楽しんできてね!

リュックに、変なおじさん入れてきた!

と見せてくれた1年生

ほんと、ユニークです!


Have a nice excursion!


 

ゴミを拾ってくれました

 

昨日の放課後、4年生の女の子2人が、地域のゴミ拾いをしました。

と、学校に来てくれました。

なんて素晴らしいことでしょう!

素晴らしい行動力に感動しました。


Two 4th grade girls picked up trash in this district.
Great attitude. We are proud of you.


 

内科検診

脱いだシャツもこんなにきちんとたためます。

お家の方のしつけが上手なのですね~

感心させられました。


Today is health checkup day. Children fold neatly their shirts.


 

大大大好きラーメンの日

今日は、子ども達が大がたくさんつくくらい大好きなラーメンの日

おまけに、大きめのたこがしっかり入っているたこ焼き

そして、キャベツと豚肉のチンメンジャン炒め

今週もごちそうさまでした!<(_ _)>

明日は遠足です!

お家の方、お弁当をお願いいたします。


Children love ramen. me too!


 

先生方も学んでいます

本日は、オンラインによる

宗谷教育局義務教育指導監学校経営訪問及び義務教育担当指導主事学校教育指導訪問一次訪問

です。

私たちも学び、ご指導を頂いています。


We learn too.


 

暑い!

稚内っ子にとって、本日は暑い日!

20度前後ではあるのですが、暑く感じます。

みんな元気に来てくれて有り難う!

あいさつ運動も暑くて、日陰へ避難


It's hot day, today!


 

心の中にもお花が咲きます

朝から、はい!と男の子が渡してくれたマーガレット

わざわざ摘んで持ってきてくれました。ありがとう!

紅花とともに心を明るくしてくれます。


Thank you for kindness.


 

遠足、楽しみ!

今日、遠足のおやつ買いに行くんだよー

遠足で何して遊ぶのか、決めてるのー

金曜日、晴れますように!

Enjoy the excursion!

図書館も活用しています

端末が一人一台あるものの、図書館も大いに活用しています。

書籍からの学びも大切です。


School library is also great tool for kids to learn.


 

考えをシェア

稚内の良いところ探しをしていました。

共感するところ、その視点もあったか!と感心するところがあったり、

ロイロノートを活用することで、互いの思考をシェアし合う幅が数倍増えました。


LoiLoNote is a good software for sharing other people's thoughts.


 

素敵な月曜日の朝!その1

6月は祝日もなく、子ども達も大忙し

その週初め

児童会書記局のお友達が、元気にあいさつ運動をしていました。

今週はこうして玄関前に立って、みんなに挨拶を呼びかけるそうです!

爽やかな朝をありがとう!


Good morning!


 

ぶたねぎそうめん

ぶたねぎそうめんに、おいなりさん!

子ども達、みんなたくさん食べていました!


Children have great appetites.


 

水泳!

 

子ども達はうきうき!

今日は1・2・4年生が行ってきました!


We had swimming lessons.


 

出会ってじゃんけんゲーム

外国語活動は、子ども達が大好きな学習の1つです。

今日はカラーについて学び、出会ってじゃんけんゲームで深めていました。


Kids like English Activities.


 

漢字辞典の学習

漢字事典はどうやって使えるのかな?

教科書の本文から読み取ったことを、自分達の経験と照らし合わせながら使い方を見つけていました!


4th graders are always in good spirits.


 

言葉遣いを考える

さすが6年生、言葉遣いを考えるという課題の元、一人一人がしっかり意見を持って交流していました。

お友達の意見を読みながら、頷いたり、感心したり、それぞれ豊かな反応をしていました。

全員が自分の考えを表現できるのが素晴らしいです!


All 6th graders have their own opinions and present. That is great thing.


 

ありがたい給食

運動会(本校は、CSDと呼んでいます)が終わり、ほっとして

やっぱり給食って有り難い!

としんみり頂きました。

きんぴらごぼう

大好き


I like soy sauce flavored burdock.


 

ブロックでの活動から学ぶこと

CSD(中央小スポーツデー)は、低・中・高と3つのブロックに分かれて練習・実施をしました。

ブロック内で学び合うことも多く、互いに感謝の気持ちや、感動を分かち合っていました。


Children learn from each other. That's great!


 

稚内について

5年生は総合で、稚内について調べ、まとめ、ポスターを作成していました。

見やすく、かっこいいものにしようと工夫している様子があちこちに見られ、5年生ってこんなにできるんだ!と改めて感心させられました。


5th graders are making presentations and posters about Wakkanai City.


 

Let’s go to Italy.

6年生は、今日は韓国について英語で学んでいました。

素敵な建物や、おいしそうな食べ物、習慣に興味津々な様子でした。


6th graders are interested in Korean buildings, food, and customs.