2023年4月の記事一覧

一つ一つできることが…

1年生は、毎日一つ一つできることが増えます。

成長の速さには目を見張るものがあります。

授業の後には、一生懸命勉強したから出た消しゴムのかすを、上手に集め、捨てていました。

蛇口をひねったら、床が水浸しになる失敗もしつつ

みんなで拭いて、回復!素晴らしい!


1st graders are growing every day, several things.


 

ちくわのおいしさ!

 

ちくわの磯部あげ、本当においしいです!子どもたちも大好きな一品

本日は、フキの炒め物のご紹介

春を感じました。

 


Butterburs make us feel spring.


 

新聞紙と仲良し

発想の広さ、豊かさ、本当に感心しきりです!

お家の中にはテーブルもありました。

猫の耳

お布団や、服を作っています。

輪投げ、景品付き!猫ゲット!

これで肩たたきをしてもらいました。

癒されます!


Children have some great ideas!
It's amazing!


 

すぐ使えるように

教科書の下にタブレットがあります。

すぐに調べ学習に使えるように準備をしていました。


During class, thetablet has become a familiar tool.


 

良いお天気!

太陽のやわらかい日差しに包まれています。

公務補さん、風邪ひかなくてよかった!

休み時間は、日向ぼっこしてました!


It's sunny today. Wrapped in the warmth of the sun.


 

Nice to meet you!

ミエラニ先生が来てくれました!

先生の母国 南アフリカの話に引き込まれる子どもたちでした。

すっかり大人気!先生の心はカラフルなんだそうです!明るくて素敵ですね


See you soon!


 

メニューから弾む会話

給食は一番楽しい時間の一つ

メニューから会話がはずみます。

今日は里芋の入ったお味噌汁

家庭で里芋料理が出る人!と聞いたら、半々でした。

給食はあまり家庭で作らないものもあり、食育にも最高です!

本日はおからも大人気でした。

私の選んだ一品は、塩味のきいたやわらかいホッケ


Eating is fun. So we enjoy talk a lot about the menu.


 

9

1年生、今日は「9」を学んでいました。

「8」で苦戦していたお友達も、「9」の方がうまくいっていたようです!


1st graders are learning how to write 9 and how to think 5 plus 4 equal 9.


 

それぞれの休み時間の過ごし方

休み時間はとても主体的な時間、それぞれがやりたいことを選び、活動

子どもたちが大好きな理由は、行動を自ら選ぶことができる楽しさを味わえているから

大事な時間ですね


Choosing for ourselves is an important thing for our life.


 

こちらは教え合い

グラフの書き方について、お互いに教え合っていました。

先生のお話もよく聞く子どもたちですが、お友達同士の教え合いも、互いによく聞き合っていました。


It's good to teach each other how to solve.