2023年4月の記事一覧

お掃除名人

5年生が体育館と体育館のWCのお掃除をしています。

名人です!


Children are great at cleaning!


 

1年生と仲良くなろう!

1年生と仲良くなろうと、休み時間は交代でいろんな学年が遊びを企画してくれます。

今日は3年生による「じゃんけん列車」

みんなで楽しみました!

最後は、1年生からかわいらしい「ありがとう」のご挨拶

うれしいね!


It is some great weeks for getting good relationship with 1st graders.


 

朝の読書タイム

2年生は先生の読み聞かせ

上の学年は、それぞれが読みたい本を読んでいました。

どの教室も、誰もいないのではないか?と思うほど、シーンとした空気が心地よく流れていました。


Time to read the book is nice time for the children.


 

朝の放送

放送委員会による朝の活動

リクエスト曲を流しながら、クイズも出していました。

朝から楽しい雰囲気を作ってくれています!


The Broadcast Committee creates a good atmosphere in the morning.


 

太陽をいっぱい浴びた切り干し大根と

今日は太陽をいっぱい浴びて、栄養満点な切り干し大根と厚揚げとわかめのお味噌汁

そして、はんぺんチーズフライ

揚げ具合が抜群にいい!


Hanpen is made from fish meat.


 

雪景色

びっくりの雪景色!

冬の道具や衣類はすっかりしまったおうちも多い中、この雪に戸惑いました。

高学年のみんな、ありがとう!

交通安全指導員さん、スクールガードの皆さん、ありがとうございました。


It was surprised to snow around.


 

今日の元気の素

今日も給食のお陰で一日元気でした!

里芋のそぼろあんかけ、最高!


I like Taro.


 

2年生は「読」

2年生は「読」

読むのも、書くのも大変な漢字だけど、一文字の中に深い意味があって調べると楽しいよ!


2nd graders are learning about a new chinese character.


 

初めての給食!

1年生は算数のお勉強をしていました。

今日は小学校で初めての給食

会議から帰ってきた私に「校長先生!全部食べれたよ!」とにっこり教えてくれました。


Today is 1st day of school lunch for 1st graders.


 

今日は16画だよ!

校長先生、今日は16画!「橋」!と教えてくれました。


Today's new chinese character is [橋] which means bridge.