2022年9月の記事一覧

校外学習に行ってきました!

 今日も爽やかな一日になりました。明日からはいよいよ10月です。これまでは秋晴れの爽やかな毎日でしたが、来週からは気温が下がり、いよいよこの時期らしい季節がやってきますね。

 さて、今日は2年生の話題です。2年生は今日、生活科の時間を使って、郵便局と相沢さんに校外学習に出かけました。郵便局ではお話のあと、郵便物が流れてきて機械で仕分けされる場面を見せていただいたり、葉書に消印を押す体験や郵便物を運ぶバイクへの乗車体験をさせていただきました。また相沢さんでも、商品の陳列されているところの見学やバックヤードの見学等、貴重な体験をさせていただき、みんな嬉しそうでした。担当していただいたみなさん、今日は子ども達のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

練習の様子から~頑張っています!

 先ほどまでは曇り空でしたが、この時間は日差しもあり、気持ちの良い天気になってきました。まだ夏の終わりのような気温ですが、来週火曜日頃からはいよいよ秋の終わりのような気温にまで下がってしまいます。どうか修学旅行や学芸会まで、みなさん元気に、風邪を引かないよう気をつけて下さいね。

 さて、今日は学芸会の練習の話題です。1時間目に体育館で5年生が学芸会に踊る「御神楽」の練習をしていました。今日は外部コーチをお招きして、子ども達が一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました。とっても丁寧でわかりやすい指導でした。来ていただいたことに感謝しています。また機会があればぜひお願いします。子ども達の練習の様子からです。

今日も参観日ありがとうございました!

 ちょっと風が強い1日でしたが、爽やかな秋晴れが続いています。今朝は街頭指導で南方面を歩きました。(昨日は北方面でした。)どちらも子ども達は元気に挨拶してくれました。そして、スクールガードのみなさんも道路に立って子ども達の登校を見守って下さっていました。いつもありがとうございます。

 さて、今日も参観日の話題です。今日は3年生と6年生の授業でしたが、たくさんの保護者の皆様が子ども達の授業の様子を見に来て下さっていました。3年生は2チームに分かれて学芸会のダンスを練習していました。ノリノリでとっても楽しそうでした。6年生は「てこ」の勉強で、支点や力点、作用点などを勉強していました。楽しそうに実験に参加している姿が印象的でした。今日もありがとうございます。

 明日は、1年生と5年生の参観日になります。たくさんの方々のご来校をお待ちいたしております。写真は上が3年生、下が6年生の授業の様子からです。

授業参観ありがとうございました。

 引き続き穏やかな秋晴れの1日になっています。金曜日くらいまではこのような天気が続きそうです。秋の爽やかな気持ちの良い天気の中で、この時間もグラウンドで元気に遊んでいる子ども達の声が聞こえてきます。

 さて、今日は2年生と4年生の授業参観を実施しました。今日は2年生が音楽で、学芸会に向けた器楽練習を3つの教室に分かれて行っていました。また4年生は算数専科教員による算数の授業を行っていました。どちらも一生懸命頑張っている姿が見られました。今日はお忙しい中、都合をつけて、子ども達の頑張っている様子を見に来ていただいた保護者の皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。明日は3年生と6年生の授業参観です。よろしくお願いします。写真は今日の様子です。(上2年生、下4年生)

学芸会スローガン決定!

 爽やかな1週間のスタートとなりました。今週は秋晴れの天気が続きそうです。みんなで元気に楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

 さて、今日から学芸会に向けた特別時間割がスタートしました。それに合わせて、今日は全校朝会を行い、学芸会のスローガンや各学級の学芸会の目標が発表され、いよいよ校内は学芸会ムードに包まれています。子ども達が考えた今年の学芸会スローガンは「ONE~本気でつなごう174ピース」だそうです。学芸会に向けてみんなが一つになって頑張ろう、そんな思いが伝わってきます。ぜひ学芸会の取り組みを通して、新しい挑戦をしてほしいと期待しています。今日の様子からです。

前期最後の委員会活動でした!

 今日も爽やかな良い天気になりました。気温も昨日より少し高めで、気持ちの良い秋晴れとなりました。旭岳の紅葉も始まったようですが、稚内でも校舎から見える山の木々も少しずつ色づき始めています。少しずつ秋の終わりを感じる今日この頃です。

 さて、今日は委員会活動の話題です。昨日後期1回目の委員会活動が行われました。保体委員会では、活動の一環として、毎日の給食の放送をしていますが、今日が前期最後の放送でした。今日の担当は5年生で、2名の担当者は、時間まで一生懸命原稿を読む練習をし、今日の最後の放送に臨んでいました。2人とも大きな声でゆっくり堂々とした読み方で、今日も聞きやすい素敵な放送でした。

 前期各委員会のみなさん、ご苦労様でした。次の担当でもガンバって下さいね。今日の放送の様子です。

4年生の任命式!

 今日も良い天気になりました。爽やかな秋晴れが続いています。校長室にも開けた窓から少し冷たいけど気持ちよい風が吹き込んできています。そして、音楽の時間なのか、器楽演奏の練習している楽器の音が聞こえてきます。来週からいよいよ学芸会練習も本格的に始まりますが、学級全体で一つのものを創り出す活動を通じて、仲間づくりや大きな自信づくりになればと期待しています。

 さて、今日も話題は任命式です。今日は4年生の任命式を朝の会で行いました。任命証を受け取った人達はもちろんですが、学級全体の雰囲気から、頑張ろうとする熱い気持ちが伝わってきました。ぜひ、楽しい学校生活ができるよう、みんなでいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。応援しています!頑張れ~!(任命式シリーズは今日で終了です。)

5年生任命式!

 大雨警報も出されていたので心配しましたが、体育館が雨漏りをしているくらいで(雨が降るとだいたい雨漏りします。)、特に被害はありませんでした。各ご家庭では大丈夫でしたでしょうか?今朝は良い天気になり、今日は気持ちの良い1日となりました。ただ、気温がだいぶ下がっています。風が冷たくなってきました。季節の変わり目は健康に注意が必要です。

 さて、先週からの続きで、今日も任命式の話題です。今日は朝の会の時間に5年生にお邪魔して、任命式を行いました。各委員会と学級の各委員さん方に任命証をお渡ししました。自分でやってみようと挑戦する気持ちが嬉しいですね。ぜひ、みんなと力を合わせて、中央小学校をもっと良い学校にしていって下さい。みんなの頑張ろうとする気持ちを、先生方みんなで応援します!

6年生の任命式を!

 今朝は曇り空でしたが、お昼前から良い天気になってきました。爽やかな秋晴れの1日ですね。でも、明日からは台風が近づく影響もあって、天気が崩れるようです。せっかくの3連休、良い天気ならいいですね。

 さて、今日も任命式の話題です。今日は朝の会の時間に、6年生の任命式をしました。6年生から選ばれた各委員会の委員のみなさんと、学級委員のみなさんに任命証をお渡ししました。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会活動です。みんなで力を合わせて、ぜひ楽しい中央小学校めざして頑張ってほしいと思います。受け取る表情から、頑張るぞという、熱い思いを感じました。6年生は、受け取る人も見守る人もみんなとっても立派です!

後期の活動開始に向けて~任命式を行いました。

 今日も秋晴れの広がる爽やかな1日になりました。気温も昨日より高めで、気持ちの良い風が部屋にも入ってきています。風と一緒に、最近、蜂が学校内に侵入してくる状況が見られます。外にも飛んでいて、刺される人も出ています。手で追い払おうとしたり、大きな声を出したり、何かでたたいてやっつけようとしたりすると、かえって蜂の攻撃本能を刺激してしまいます。怖いけど動かず体を小さくしてじっと逃げるのを待ち、離れて行ったらその場を速やかに離れるのが良いかもしれません。多くがクロスズメバチ(体が黒くてお腹にしましまがある蜂)です。気をつけましょう!

 さて、学級活動や委員会活動も前期の締めくくりの時期を迎え、まもなく後期の活動がスタートします。各学年では後期の委員さんも決まりました。そのスタートにあたって、今日はお昼のweb放送を使って各委員長さん6名の任命式を行いました。みんな立派な態度でしたね。ぜひ後期の児童会活動の先頭に立って、みんなで楽しい中央小学校を創り上げるために頑張って下さい。応援しています。なお、各委員会の委員さん達には、明日から学級を回って任命証をお渡しすることにしています。