カテゴリ:委員会活動

活動委員会の様子から

 今日も穏やかな1日になりました。このまま春になってほしいですね。

 さて、今日は6時間目に活動委員会がありました。保体委員会では、毎年恒例の除雪作業が行われていました。汗だくになりながら最後まで頑張っていたようです。「楽しかった。」とか、「きれいになって良かった。」とか、感想が話されていたようです。みなさんのおかげで、校舎周りがとってもきれいになりました。用務員さんも喜んでいると思います。ありがとうございます。

前期最後の委員会活動でした!

 今日も爽やかな良い天気になりました。気温も昨日より少し高めで、気持ちの良い秋晴れとなりました。旭岳の紅葉も始まったようですが、稚内でも校舎から見える山の木々も少しずつ色づき始めています。少しずつ秋の終わりを感じる今日この頃です。

 さて、今日は委員会活動の話題です。昨日後期1回目の委員会活動が行われました。保体委員会では、活動の一環として、毎日の給食の放送をしていますが、今日が前期最後の放送でした。今日の担当は5年生で、2名の担当者は、時間まで一生懸命原稿を読む練習をし、今日の最後の放送に臨んでいました。2人とも大きな声でゆっくり堂々とした読み方で、今日も聞きやすい素敵な放送でした。

 前期各委員会のみなさん、ご苦労様でした。次の担当でもガンバって下さいね。今日の放送の様子です。

あいさつ運動実施中!

 いよいよ明日が1学期最終日となりました。今日はとっても良い天気で、気持ちの良い青空が広がっています。来週からは気温も上がるようで、夏休みらしい毎日が過ごせそうですね。

 さて、こんな中、児童会書記局のみなさんが、朝玄関に立って「あいさつ運動」を実施しています。

 中央小には3「あ」運動というのがあって、「いさつ」「んぜん」「りがとう」を大事にした思いやりのある子を目指しています。その一環で子ども達が自主的にあいさつ運動に取り組んでくれています。今朝は登校してきた子ども達に大きな声で「おはようございます」と言葉をかけていました。挨拶は、人を優しくしてくれる魔法の言葉だと思います。朝の挨拶で、その日一日が気持ちよく穏やかに過ごせたらいいですね。書記局のみなさんに、「ありがとう」を言いたいと思います。

活動委員会を実施しました!

 3連休も終わり、今週金曜日はいよいよ1学期の終業式となります。もうすぐ1学期も終わりますが、中央小学校の児童のみなさんは、どんな1学期になったでしょうか?自分の頑張りどころをしっかり見つけて、夏休み、そして2学期へとつなげてほしいと考えています。

 さて、今日の話題は先週行われた活動委員会についてです。保体委員会では、手洗い実験をしました。まず自分の手を丁寧に洗い、その後ブラックライトに当ててよごれの残っているところを確認。次に手洗いの苦手なところ(汚れの残るところ)を手のプリントに書き込んでいました。普段しっかり手を洗っているはずなのに、汚れが残るところがあるんですね。今は手洗いが大事な時期です。みんながしっかり手を洗えるようになるといいですね。(ちょっと前の話ですいません。)

児童会役員選挙迫る!

 今日も穏やかな一日となりました。明日が祝日なので、今週は今日でおしまいです。管内では今日も2桁(25人)が新型コロナウィルスに感染しているようですので、まだまだ油断できない状況です。明日から3連休になりますが、今の状況をしっかり考えて、しっかり感染対策をした行動が引き続き大切ですね。

 さて、令和4年度前期児童会役員選挙が来週15日に行われます。本来なら選挙活動が行われ、選挙ムード一色になるはずですが、今は感染対策として他学年との交流を自粛していることもあって、選挙活動は一切できませんでした。当日も各学級からグーグルミートを使ってオンラインでの演説会になります。いつもとは違う環境ですが、きっと自分の熱い思いが伝えられる、そんな演説会になるのではないかと期待しています。下の写真は、選挙ポスターの掲示からです。写真や似顔絵付で素敵なポスターに仕上がっています。5名が立候補し、信任投票になります。