2022年6月の記事一覧

今日も参観日でした!

 今日は朝から青空が広がり、気持ちの良い一日となりました。いよいよ明日が遠足となりました。天気もまずまずの晴れ模様になりそうです。ぜひ明日、楽しい遠足にして下さい。保護者の皆様はお弁当作りやおやつの買い出し等、明日の準備をどうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は3日間の最後の参観日・懇談会となりました。今日は2年生と6年生が参観を実施しました。2年生は算数の授業、6年生は社会の授業でしたが、子ども達の一生懸命頑張る様子が見られました。今日は忙しい中子ども達のがんばりを観に来ていただいた保護者の皆様方に感謝申し上げます。今日の参観日の様子からです。

今日の給食から~本日第2弾

 本日2回目の更新です。

 給食の時間の様子を見に、4年生の教室に行ってみました。給食当番の子達が一生懸命頑張っていました。そして感染対策を取りながら、列ごとに順番に取りに来ていました。引き続き、お話しせずに黙食で給食を行っています。おしゃべりしながら、もっと楽しい時間になるのはいつなのでしょうか?そんな日が早く来てほしいと願っています。ちなみに今日の給食は、キャベツの味噌汁、サバの塩焼き、宗谷の塩肉じゃが、ご飯、牛乳でした。

 今日の4年生の子ども達の様子です。

参観日ありがとうございました。

 少しずつ天気の回復が見られます。このまま、明日、明後日と、良い天気になりそうな予報になっています。金曜日の遠足も今のところ良い天気になりそうです。(無事実施できたらいいなあと思います。)

 さて、今日も参観日の話題です。今日は1年生、4年生、ぽぷら学級の参観日・懇談会が実施されました。たくさんの方々にご来校いただき感謝申し上げます。子ども達の頑張る姿を見ていただきありがとうございました。今後とも子ども達の応援をよろしくお願いします。今日の様子を、写真でご紹介します。

参観・懇談を実施!~ありがとうございます。

 天気は今ひとつですが、風もなく穏やかな一日となりました。この後、今晩から明日にかけて天気は崩れるようです。明日の朝は雨模様かもしれないので、気をつけて登校して下さい。

 さて、今日から各学級の参観日と懇談会がスタートしました。今日は3年生と5年生の参観日でしたが、多くの保護者の方々に来校いただき、子ども達が頑張っている様子を参観いただきました。ありがとうございました。

 あすは、1・4年生、明後日は2・6年生と続きます。お忙しいとは存じますが、ぜひ子ども達の様子をご覧いただきたいと思いますので、よろしくお願いします。今日の参観日の様子です。上が3年生、下が5年生です。

一週間のスタート!

 曇り空でしたが(この時間になって晴れ間も見られますが)、穏やかな一週間のスタートになりました。今週末には延期になった遠足があり、また来週末には5年生の宿泊学習(稚内少年自然の家に宿泊)もありますので、みんなで楽しい時間を過ごせるよう、今週は体調管理に気をつけて過ごしてほしいです。

 さて、今日は学校の様子をお伝えします。まず2年生がきゅうりを育てています。ポットに本葉も出始めたきゅうりの苗がすくすく育っていました。ジプロックをかぶせて温かくしている人もいました。次はいよいよ鉢植ですね。すくすく育ってほしいです。また、3年生前の廊下には子ども達が作成した「めだかのひみつ図鑑」が展示されていました。とてもていねいにめだかのことが紹介されていました。とてもわかりやすく書かれていました。また、一階廊下には、ぽぷら学級で育てている「あさがお」が置いてあります。葉っぱが大きく育っていて、立派なあさがおでした。そんな写真を載せます。

今日のがんばり!

 今日は午前中から雨が降り続いています。子ども達の願いも届かず、(私の願いも)今日は遠足が延期になってしまいました。楽しみにしていたのでがっかりしているはずですが、こんな中でも、気持ちを切り替えてみんな元気に頑張っていました。1年生の教室では、3時間目に算数の勉強中でした。今日は「ひき算」を勉強していました。ノートもきれいに数字が書かれていました。とっても立派な1年生です。ぜひこの土日、お家でも勉強がんがって下さい。現在中央小では、「家庭学習キャンペーン」を実施中です。

いつもの風景から

 天気が良くありません。雨が降ったり止んだりしています。明日も雨が続きそうです。こんな状況ですので、楽しみにしていた子ども達には申し訳ありませんが、明日の遠足は延期することといたしました。(本日文書を持たせています。)保護者の皆様には、申し訳ありませんが、明日はお弁当を持たせて通常登校させて下さい。よろしくお願いします。

 さて、こんな中でも晴れ間をぬって子ども達がグランドで遊んでいるいつもの風景がありました。元気いっぱい、楽しそうな声が聞こえてきました。今週は気温も低くて、天気も悪い状況が続いていますので、ぜひ健康には十分注意してお過ごし下さい。今日の中休み時間の外の様子からです。

クラブ活動の様子から

 今日も一日どんよりとした天気になりました。金曜日に迫った1~4年生の遠足が、ちょっと心配になってきました。低気圧が近づき、天気が崩れる予報になっています。明日実施か延期かを判断してご家庭に連絡したいと考えています。

 さて、今日はクラブ活動の話題です。先週は理科クラブをご紹介しましたが、今日は卓球クラブです。4つの台に分かれてそれぞれ練習を頑張っていました。今日は試合をするそうです。練習の成果を出し切って頑張って下さいね。卓球クラブの様子を写真でご紹介します。みんな楽しそうに活動していました。

3・4年生も体力テストに挑戦中!

 雲が広がる1日になっています。気温は暖かめで、ちょっと蒸しているような感じになっています。明後日からは雨マークが見られます。今週は、良い天気が期待できませんね。(遠足は晴れてほしいです。)なお、今日は夏至です。暦上では、1年のうちで一番昼の長さが長い日です。いよいよ稚内も夏本番が近づいています。

 さて、今日の話題も体力テストです。今日は3・4年生がグランドで体力テストを頑張っていました。外ではボール投げと50m走に挑戦中でした。昨年の自分よりも記録は更新できたのでしょうか?みんな一生懸命頑張っている姿が見られました。写真は3年生のボール投げの様子です。(小さくてよくわかりませんね。)

1・2年生が体力テストに挑戦!

 今日はどんよりとした天気になっています。昨日よりも気温が低く、肌寒い一日になりました。今週はこんな日が続きそうです。金曜日は遠足もあるので、何とか晴れてほしいですね。

 さて、今週から体力テストが始まりました。きょうは1・2年生がグランドでボール投げと50m走をしていました。頑張っていました。他の学年も今週体力テストを行うことになっています。また、こんな天気の中でも、昼休み時間などには外に出て遊ぶ子ども達の姿が見られました。元気が一番ですね。そんな子ども達の様子です。左2枚は今日のボール投げの様子から、右は今日の昼休みの遊具周辺の様子です。