2022年6月の記事一覧
バトンの渡し方を練習!
今日もどんよりした寒い1日になっています。早く暖かくなってほしいと願っていますが、なかなか気温が上がりません。CSD本番は暖かい日になってほしいと思いますが、、、。
早いもので今週もあっという間に金曜日を迎えました。今日は、3時間目に3・4年生が体育館でCSDの練習をしていました。各チームに分かれて、リレーのバトン練習中でした。リレーのポイントはバトンをいかに上手に渡せるかです。チームごとに作戦を話し合いながら頑張っている様子が良かったです。本番まであと1週間。頑張って下さい。
グラウンドの石拾いを実施!
今日は太陽も出ず、寒いですが、比較的穏やかな1日でした。CSDが近づいてきているので、子ども達の元気な声が校長室にも届いています。曇り空でもいいので、何とか雨だけは降らないでほしいと願っています。いつもこの時期は天気予報とにらめっこの毎日です。
さて、こんな中、今日は中休みの時間を使って、全校でグラウンドの石拾いをしました。みんな一生懸命頑張っていました。私が小学生の頃は、運動会は足袋(たび)でグラウンドを走りました。(なぜ足袋だったのかはわかりませんが。)だから石ころがあると踏んづけた時に痛いので、みんなで並んで石拾いをしたことを覚えています。今は立派な運動靴なので踏んで痛いということはありませんね。今日の石拾いの様子です。
今日の練習から
昨日の夜から降った雨も朝には上がり、この時間には少し晴れ間も見えています。気温も相変わらず低く、なかなか暖かくなりません。この雨の影響でグランドは使えないため、今日は体育館での練習になりました。明日はグランドが使えるといいですね。
4時間目には、5・6年生が合同で「南中ソーラン」の練習をしていました。今年初めて踊る5年生に、6年生が一生懸命に教えている姿がとてもかっこ良かったです。こうやって伝統が受け継がれていくんですね。中央小の学び合いは、普段の授業だけでなく、こんなところでも行われています。今日の練習の様子からご紹介します。