2022年3月の記事一覧

本日、1年を締めくくる修了式を実施しました。

 春らしい爽やかな一日となりました。新型コロナウィルス感染症の影響で、いろいろ振り回された一年でしたが、何とか今日、その締めくくりを迎えることができました。これまでいろいろな面でご支援ご協力いただきました保護者、教育関係者の皆様方に、改めて感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 さて、今日の修了式では、子ども達が立派な態度で、次の学年への決意の気持ちながら終えることができました。今年は、みんなそれぞれに挑戦をし、失敗しながらも最後まで頑張り、子ども達一人一人が輝いた一年になりました。4月から一つずつ学年が上がりますが、また新たな目標を持ち、更に大きな挑戦を続けてほしいと思います。そのためにも、明日から始まる春休みは、事故やけがに気をつけながら、また生活リズムにも十分注意しながら、勉強をはじめ、今年の苦手にも取り組み、自分に自信を育てる休みにしてほしいと考えています。

 また、修了式後には離任式を行い、この3月をもって離任される先生方とお別れをしました。

 今年一年、HPをご覧いただきありがとうございました。令和4年度も、稚内中央小学校、そして中央小っ子達への熱い応援をよろしくお願いします。写真は今日の修了式の様子からです。

32名が中央小を巣立っていきました!

 稚内中央小学校第56回卒業証書授与式が昨日挙行されました。感染対策をした上での卒業式となり、今年も卒業生と保護者の皆様方、そして教職員のみの参加となりました。ただ今年は、在校生が、リモートで各教室から参加し、卒業生の旅立ちをお祝いしました。

 卒業生32名は、それぞれの思いを胸に、中学校という新たな自分探しの旅に出発しました。みんな堂々とした態度で、とても立派でした。この6年間で鍛えた一人一人の力を信じて、これからも新しい挑戦を続け、失敗しても諦めず、どうか自分だけの大きな夢と幸せを掴み取ってほしいと思います。そんながんばりをこれからも応援しています。(昨日の式後の集合写真から。)昨日更新出来ずすいません。

5年生のがんばり光る!

 今日は穏やかな春らしい天気になりました。他の学校では、今日が卒業式のところもあり、旅立ちにふさわしい一日になりましたね。本校も、穏やかな天候になればと願っています。

 さて、22日の卒業式に向けて、5年生が飾り付けなどの準備を頑張ってくれました。式場内をはじめ、体育館廊下、玄関、6年生教室、階段前の作品展示など、6年生のために一生懸命頑張ってくれました。先輩のために頑張る姿がとても立派でした。最高学年になる人達の顔をしていました。本番も、頑張ってお祝いしてあげて下さい。今日は5年生のみなさんに感謝です。

今日は総練習!

 昨日に引き続き、冬に逆戻りの天候になりました。卒業式まであと2日。2日目は本番なので、実質あと1日しかないんですね。明日1日は、ぜひ充実した時間を過ごしてほしいと思います。卒業式当日は、旅立ちにふさわしい、暖かい一日になってほしいと願っています。

 そんなことで、今日は卒業式の総練習でした。6年生がとても立派で、良い総練習ができました。卒業式は小学校での最後の授業と言われます。今まで勉強してきたことをしっかり出し切って、みんなのがんばりで、感動的な卒業式にしたいですね。ぜひ、当日は今日以上の立派な姿勢で頑張りましょう。期待しています。(みんなの姿を見るのが楽しみです。)写真は、今日の様子です。

卒業式まであと3日!

 昨日からの雪で、また冬に逆戻りしたような風景になってしまいました。でも、この季節は、三寒四温というように、寒い日より暖かい日が多くなり、着実に春に向かっています。今日の雪はなごり雪なのでしょうか?

 さて、卒業式まで、残すところ3日間となりました。6年生は自分達が使った教室や玄関、靴箱などをきれいに掃除する様子も見られています。他の学年の子達は、今卒業式のためにいろいろな飾り付けを準備しています。今日の5時間目には、4年生が準備をしていました。各班に分かれて飾りを創っているところでした。お世話になった6年生のために、みんな真剣に頑張っていました。

勉強がんばっています!

 今朝はちょっと寒いスタートとなりました。先週は天気も良く爽やかだったので、余計に体に応えます。あと少しなので、みんな元気に3学期を終わりたいです。気をつけて生活しましょう。

 さて、今日は5年生の授業の様子からです。5時間目には理科の勉強をしていました。コイルにエナメル線を巻いたものを使いながら、電磁石の勉強をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。ちょうど紙やすりでエナメル線の両端を削っているところでした。ちゃんと電気が流れたのか、今度聞いてみたいと思います。

卒業式まであと5日!

 3月は去るとはよく言ったもので、あっという間に今月も半ばとなりました。卒業式が22日なので、あと5日間となりました。今日から卒業式に向けた練習も始まり、子ども達の意識も高まってきています。

 そんな中で、今日は6年生が図工で版画の勉強をしていました。身近にある風景ということで、教室の窓や机などを書き写して、彫刻刀で彫り進めていました。今日は参観日でもあったので、保護者の方々の見守る中で、楽しそうに生き生き頑張っていました。残りの学校生活も、ぜひ頑張ってほしいと思います。

テストを頑張っています!

 今週も今日で終わりになります。一日一日がとても早く過ぎてしまいます。3学期もあと少しです。一日一日を大切に、過ごしてほしいですね。

 さて、今学期のまとめの時期、各学年ではまとめのとストなどが行われています。今日の3時間目には、1年生が算数のテストを行っていました。みんな真剣に取り組んでいました。後ろ姿にも、2年生っぽい風格が出てきましたね。一つお兄さんお姉さんになるので、4月からは更に頑張ってほしいです。写真は1年生のテストの様子です。

参観日週間実施中!

 今日も穏やかな天気で、気温も高く、春らしい一日となりました。今日からグランドでは(有)ミナトさんによる重機での雪割り作業も始まりました。(ありがとうございます。)

 さて、今週は参観日週間になっています。コロナ対策として、一日一学年ずつ、時間も2~4時間目と幅を持たせて、密にならないようにしながらの実施です。今日は4年生が授業参観日でした。4時間目は性教育の時間で、「思春期の心の成長を知る」という課題で勉強をしていました。高学年になるので、体の成長もそうですが、大きな心の成長もみられる大事な時期になりますね。みんな真剣に授業に臨んでいました。参観日ということで、来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

セレクト給食を実施!

 穏やかな一日になりました。今日、3月9日は、サンキューということで「感謝の日」なんだそうです。普段お世話になっている人に感謝して、過ごしてほしいですね。

 さて、昨日、今日と6年生ではセレクト給食が行われていました。今日はすまし汁かワンタンスープかのどちらかを選ぶのと、サバの味噌煮か唐揚げかを選ぶ選択メニューになっていました。コロナ禍でバイキング給食はできませんが、いつもとは少し違うメニューに喜んでいました。今日の6年生の給食の様子です。