2022年5月の記事一覧

練習頑張っていました!

 今日も冷たい風の吹く寒い1日になりました。早く暖かくなってほしいと思いますが、なかなかその願いは叶わず、運動会まではもしかすると寒い日の方が多いのではないかと思います。こんな寒さの中でも、半袖・短パンという子もいますので、ぜひ気温にあった服装で登校させてほしいと思います。よろしくお願いします。

 さて、今日は1・2年生の合同練習の様子からです。3時間目には、合同でリレーの練習をしていました。寒い中でも、子ども達はみんな元気に走っていました。本番まで、風邪など引かずに、みんな元気に参加できるよう、健康管理をしっかりしましょうね。明日もまた頑張りましょう。写真は、リレーの様子です。

172人の全力フュージョン!!

 曇り空で、気温も低く、風も冷たい、あまりぱっとしない1日になりました。

 CSDまで2週間となり、今日から本格的な練習も始まりました。今日の朝には全校朝会が行われ、児童会書記局より今年のCSDのスローガンが発表されました。今年のスローガンは「172人の全力フュージョン!!」です。みんなの力が一つになるという思いが込められています。(きっと)その後、各学級から、スローガンもそれぞれ発表されました。走ること・踊ることには得意不得意はあると思いますが、このCSDは仲間が一つになり、お互いに声を掛け合いながら、最後まで頑張るというとても良い経験になります。子ども達の活躍に期待しています。

 明日から取り組みの様子をこのHPでもお知らせします。今日は全校朝会の様子です。

前期児童会総会をオンラインで!

 風がありますが、昨日より少し暖かい朝を迎えました。Tシャツ・短パンの子ども達も増えてきていますが、気温がなかなか上がらないので、気温によって調節できるような服装がいいのではないかと思います。寒ければ着る、暑ければ脱ぐなど。どうか風邪など引かぬよう、気をつけて下さい。CSD(中央小スポーツデイ)6/12が迫ってきていますよ。

 さて、昨日の話題ですが、6時間目に前期の児童会総会をオンラインで実施しました。児童会書記局と各委員会の活動計画に対する質問に代表が答えるという内容でしたが、各委員長の適切な返答で、それぞれの計画については承認されました。質問に答えた人達は皆堂々としていてとても立派でした。自分の意見を言ったり、それに答えたりという話し合い活動は、きっと将来につながる大きな力になると思います。これからもこの経験を積み重ねていって下さいね。

 写真は昨日の総会の様子からです。(なお、出張のため、明日明後日の更新をお休みします。)

「人権の花」を移植しました!

 昨日より寒い1日になりました。明日は少し気温が上がりそうです。穏やかな1日になってほしいです・

 さて、今日は5時間目に、いただいた「人権の花」を、6年生がプランターに移植する作業を行いました。けっこう風の冷たい中でしたが、子ども達は班ごとに分かれて作業を頑張っていました。石ころを並べたプランターに土を入れ、それにマリーゴールドなど5株ほどの苗を植えていました。みんな生き生き楽しそうにやっていました。花を育てることで豊かな心を育てられたらと考えています。そんな子ども達の様子です。

防犯教室を行いました!

 穏やかな1日です。この時間は曇り空になっていますが、外での活動にもちょうど良い気温になりました。(昨日は暑かったですけど、、、。)

 さて、先週金曜日の防犯教室(1~3年生)に引き続き、今日は4~6年生対象の防犯教室を行いました。題材は「ネットトラブル」についてです。稚内警察署の方にお越しいただいて、いろいろな事例をもとに、どんな行動が望ましいのかを勉強しました。世の中には良い人ばかりでなく、子ども達を巻き込んだ様々な犯罪を企てる悪い人もいます。今日の勉強をしっかり覚えて、正しい使い方をしてほしいと思います。与えっぱなしではなく、きちんとしたルールと使い方について、ぜひお家でもお話ししてみてほしいと思います。その積み重ねが子ども達をネットトラブルから守る大事な取り組みになります。

勉強がんばっています!

 今週も今日で終了しました。風の強い日が多い1週間でした。新型コロナウィルス感染症もなかなかなくならない1週間でした。6月12日(日)には、CSD(運動会)も行われます。みんな元気にこの日を迎えたいですね。

 さて、今日は5年生の勉強の様子です。5時間目には理科の勉強中でした。インゲン豆を条件を変えて育てる実験中でした。芽が出た班もあれば、まだ変化が見られない班もありました。一生懸命観察していました。今日の班活動の様子です。

歯科検診が行われました!

 気持ちの良い爽やかな1日になりました。今日は午後から北地区学校間交流が行われ、中学校に行ってきました。卒業生がみんな元気に出迎えてくれました。授業も頑張っていました。成長している子ども達を見て嬉しくなりました。

 さて、今日は朝から歯科検診が行われました。6年生から始まり、その後は1年生から順番に5年生まで、一人ずつ歯科医の先生に歯の状況を診ていただきました。一生涯必要な歯です。自分の歯を大切にして、いくつになっても自分の歯で元気な生活が送れるように頑張ってほしいですね。3時間もの間、子ども達の歯を診ていただきました。ありがとうございました。

勉強がんばっています!

 穏やかな1日です。これで風さえなければ、もっといいのですが、、、。こんな中でも子ども達は元気に外で遊んでいました。このままみんな元気に過ごしたいです。

 さて、今日は6年生の授業の様子です。今年から本校には算数専科の先生が配置になりました。今日は6年生の授業をしていました。「中学校ではこうだよ。」と、先を見越した授業がされていました。子ども達も楽しそうに授業に参加していました。算数の授業を通して、算数の授業がわかって楽しいとなるよう、期待しているところです。今日の様子をご紹介します。

今日のがんばり!

 新型コロナウィルス感染症に感染する人がなかなか0になりませんね。これからは暑くなりますので、熱中症などの心配も出てきます。水分補給などに気をつけながら、安心して教育活動ができるよう引き続き感染対策をしていきます。各ご家庭での指導もよろしくお願いします。

 さて、今日は1年生の話題です。久しぶりの5時間授業でしたが、5時間目には学級活動の授業をしていました。係活動について話し合っていました。それぞれの係で、誰が何曜日に担当するか話し合っていました。黒板係、体育係、時間割係、等、いろいろな係がありました。様子を見ていると、日々成長していて、どんどん立派になっています。今日の学級活動の様子を写真でご紹介します。

勉強がんばっています!

 今日は風が強かったですね。でも天気も良く、子ども達は外で元気に遊んでいる姿も見られました。まだまだ肌寒いので、服装には十分気をつけて、風邪には十分注意してほしいと思います。

 さて、今日はグングン塾の話題です。今日は3年生が国語の勉強をしていました。保護者の方に言われて参加している子もいるかもしれませんが、自分で「勉強がわかるようになりたい。」と考えて参加している子もきっといるはずです。プリントの文章をみんな上手に読みながら問いに答えていました。みんな頑張っていました!この努力で、自信を育ててほしいと思います。