2022年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました!

 朝の雨も上がり、曇り空ですが、穏やかな春の一日といった具合です。今晩は雨になるようです。土日の天候が心配です。

 さて、こんな天候でしたが、今日は3時間目に、火災を想定した避難訓練を実施しました。避難指示の放送から約4分で子ども達は全員校舎前に集合できました。いつ火災が起こるかわかりません。その時に自分の命、友達の命を守る行動ができるよう、今日は大事な勉強をしました。来ていただいた消防署の方からは、火災で避難するときの「お・か・し・も」についてお話をいただきました。「お」は、おさないの「お」、「か」は、かけない(走らない)の「か」、「し」は、しゃべらないの「し」、そして「も」は、もどらないの「も」です。子ども達はその意味についてお話を聞いてしっかり理解していたようです。その後児童会の役員により消火訓練も行われ、春の避難訓練は終了しました。

本日は、6年生の参観・懇談日でした!

 4月から延期になっていた6年生の授業参観・懇談会を実施しました。お忙しい中、子ども達のがんばりを見に来ていただいた保護者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 少しだけ授業をみましたが、凸という漢字の書き順を勉強しているところでした。みんな楽しそうに生き生き頑張る子ども達です。ぜひこれからもいろいろなことを学んで、一人一人の持っている良さを更に伸ばしてほしいと思います。そんな子ども達の様子です。本日第2弾の更新でした。

楽しそうに勉強中!

 今日も少々風が強い中でしたが、穏やかな1日になりました。休み時間には、元気に外で遊んでいる子ども達の姿が見られました。気温がまだまだ低いので、風邪など気をつけて、元気に過ごしてほしいと願っています。

 さて、今日は3年生の勉強の話題です。5時間目には理科の勉強をしていました。模型の車がゴムの力でどこまで走るのか、伸ばすゴムの長さと、車の移動距離との関係を調べていました。ホールにメジャーを伸ばして楽しそうに実験をしていました。

嬉しい再開!

 昨日一昨日と出張中のため、更新をお休みさせていただき申し訳ありませんでした。今日は風は強いですが、空一面、青空が広がる気持ちの良い一日になっています。そこそこ気温も上がっていて、すっかり春です。

 さて、しばらくお休みしていた給食が今日から再開しました。子ども達も、きっと保護者の皆様も心待ちにしていた給食だったのではないかと思います。今日は、ご飯、牛乳の他、ほっけのみりん焼き、里芋の煮物、鱈のすり身が入ったすまし汁でしたが、みんな嬉しそうに食べていました!もちろんお弁当も楽しみですが、やっぱり給食はいいですね。そう感じました。1年生の教室での様子を写真でご紹介します。

今日のがんばり!

 連休もほぼ終わり、久しぶりの登校日となった今日ですが、子ども達は元気に登校していました。でもまだ連休疲れが残っているようですので、明日、明後日とリズムを元に戻すよう頑張って、月曜日また元気に登校してほしいと思います。この土日も楽しい時間を過ごして下さい。

 さて、今日は4年生の体育の授業の様子からです。今日は5時間目にドッヂボールを頑張っていました。先生がまだ来ていなくても、自分達でちゃんと準備運動をしていて、立派だなあと感心しました。2つのチームに分かれて、一生懸命楽しそうにドッヂボールを頑張っている子ども達の姿が印象的でした。これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

授業の様子から

 今朝の雨はすっかり上がって、明るい日差しも差し込んでいます。風も穏やかで、鯉のぼりも優しく泳いでいます。

 さて、給食が出せない状況が続いていますが、今日連絡が来て(正規な通知は本日配布した文書でこ確認下さい。)来週11日より給食が再開されることが決まったそうです。ただ、給食に出された食材等を検査したようですが、結局、菌は発見されなかったようです。そんなことで、引き続きご苦労をおかけしますが、あと3日間、お弁当作りをよろしくお願いします。

 今日は1年生の授業の様子をご紹介します。今日の4時間目は体育館で体育の勉強をしていました。かけっこの練習もり、両サイドから同時にスタートし、走って途中で出会った人とじゃんけんをします。勝った人はそのまま走り、負けた人のチームは次の人が走り出して走ってきた人とじゃんけんをする。というようなゲームでした。みんなゴールさせまいと一生懸命走っていました。

 明日からはまた3連休です。感染対策もしっかりして、ぜひ楽しい時間を過ごしてほしいと思います。