2022年9月の記事一覧

外での活動日和に!

 昨日よりも気温は低いですが、今日はとっても良い天気になりました。雲もなくて、気持ちの良い秋晴れでした。外で元気に遊ぶ中央小っ子達の姿が見られました。

 さて、そんな中で、今日の5時間目には3年生がグラウンドで体育の授業をしていました。2つのチームに分かれて、Tバッティングの道具を使ってソフトボールを行っていました。順番にボールを打っていましたが、みんな一生懸命でした。上手に打てている人もいれば、苦戦している人もいました。何事も練習です。頑張って下さい。

秋の避難訓練を実施!

 今日は爽やかな秋晴れの天気になりました。気温も今日は高めでしたが、明日は一気に20℃以下に下がるようです。来週からは平年並みの気温になっていくようです。気温に合わせた服装が大事になりますね。

 さて、今日は、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。まず各学級で地震と津波を題材にしたDVDを鑑賞した後、地震が発生した想定で訓練が始まりました。地震が起きているという放送でまずは机の下などに隠れて、その後揺れが収まってからグラウンドに避難。そして津波警報が発令したという想定のもとで、今度は校舎の2階に避難しました。最後に気象台の方にお話をいただき今日の訓練を終えました。子ども達は、地震や津波の際の対応についてたくさんのことを学びました。私たちはこのような機会を大事にしながら、万が一の場合でも、誰一人命を落とすことなく無事に避難できる態勢を取っていきたいと考えています。今日の様子です。

集団下校訓練を実施しました!

 雲の多い1日でしたが、穏やかな1週間の始まりとなりました。いよいよ季節の変わり目です。明後日あたりは最高気温が18℃になっていますので、気温にあった服装をお願いします。体調管理をしっかりして下さい。

 さて、今日は6校時に「集団下校訓練」を実施しました。これは、冬期間、登校後に天気が荒れて、万が一集団で下校しなければいけなくなったときのために毎年実施しているものです。バスで下校する人達、歩いて下校する人達、学校に待機する人達など、北や南にそれぞれ分かれて班ごとに下校しました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今日の子ども達の様子です。

1日防災教室を実施しました!

 今日も穏やかな1日でした。ここ数日は良い天気も続きそうです。中秋の名月もこの調子でいくと見られそうですね。

 さて、今日は、稚内市総務防災課の方々に来ていただき、3年生と4年生が防災について学びました。新聞紙を使ったスリッパづくりや、段ボールを使った簡易ベッドづくりなど、災害が起きたときに対応できる知識を学ばせていただきました。床で寝たときと段ボールベッドに寝たときの違いなども体験させてもらったようです。とても良い時間を過ごさせてもらえたようです。ありがとうございました。

勉強がんばっていました!

 今日は青空いっぱいの1日になっています。気温も高めですが、心地よい風もあってとっても気持ちの良い日です。こんな秋の日をぜひ有効に過ごしたいですね。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などといいますが、みなさんの秋はどんな秋ですか?ちなみに今月10日(土)は「中秋の名月」です。満月みたいですので、きれいな月が見られるといいですね。
 さて、今日は勉強の話題です。3時間目に校内を歩いていたらとっても素敵な音楽が聞こえてきました。その音をたどっていくと、2年生が鍵盤ハーモニカを使って曲を演奏していました。音楽の勉強中でした。(曲名はちょっと忘れてしまいました。「さんぽ」だったかな?)みんな真剣に頑張っていました。学芸会に向けた練習曲なのかな?頑張って下さいね。頑張る中央小っ子達が見られました。

お昼の放送児童会企画が開催!

 今日の2時過ぎの風はすごかったですね。朝方まで強い風が続いていたため、校舎周辺の木の枝が折れるなどして、道路を塞いでいました。今朝は学校をどうするか少し悩みましたが、この後風も収まるだろうと考え、普通通りの登校とさせていただきました。これから冬がやってくると、またいろいろな心配をしなくてはいけなくなりますね。みなさんの家の周りは大丈夫だったでしょうか?

 さて、今日は児童会企画のお昼の放送についてです。今日は、「徹子の部屋」ならぬ「〇〇の部屋」(名前が入るので〇〇にさせてもらっています。)がリモートで行われました。選挙の公約で、「こんなことをします。」と話していたことがついに実現されました。初めてのゲストに、私(校長)を呼んでいただき、今日は、中央小の子ども達から寄せられたいろいろな質問に、私が答えるという放送でした。上手に話を進めてくれて、あっという間の15分間でした。私は久しぶりに緊張しましたが、いつものとはひと味違う話ができて楽しかったです。今日の様子からです。

お昼の放送企画第3弾!

 今日は良い天気になりました!昨日よりも気温が高く、夏に戻ったような天候です。これは台風が近づいていて、南からの風が北海道にも流れ込んでいるためだそうです。今日の夜くらいから明日にかけて風も強まるようですので、注意して下さい。

 さて、今日もお昼の放送の話題です。今日の放送は、6年生の放送委員が担当でした。今日の内容はクイズで、果物などの陰を映して、それが何かをみんなに考えてもらうものでした。放送元の音楽室では、3人の放送委員の子ども達が担当の先生と一生懸命頑張っていました。お陰で楽しい給食時間が過ごせましたね。放送委員会のみなさん、ご苦労様でした。

お昼の放送企画!第2弾

 お昼から雨が降ってきました。今日は14:45に一斉下校の日です。みんな傘は持ってきているのでしょうか?雨に濡れて風邪を引かぬよう気をつけて下さいね。

 さて、今日の2回目の更新は、お昼の放送企画第2弾についてです。先日は4年生の担当でしたが、今日は5年生の放送委員が考えた放送です。内容はクイズでした。どんなクイズだったのか、ちょっと聞き逃してしまいましたが、このコロナ禍で、おしゃべりもせずの給食が続いていたので、この放送企画で子ども達は楽しい給食の時間を過ごせたようです。明日は6年生の放送企画が登場します。

平和マラソンで頑張る中央小っ子達!

 台風のせいなのかどうなのかわかりませんが、朝から曇り空になっています。明日の遅くから明後日にかけて台風が近づいてくる予報になっており、天気が心配されます。7日までには温帯低気圧に変わるみたいですが、大きな被害が出ないことを祈ります。特に風が要注意です。家の周りの飛ばされやすいものは今日中にしまっておかないと心配ですね。

 さて、今日は昨日の平和マラソンの話題です。昨日は雲一つない快晴の天気で、太陽の光がじりじりと降り注ぐ、良いコンディションではなかったと思いますが、そんな中、大会に参加した中央小の子ども達もいて、最後まで頑張っていました。練習の成果は出し切れたのでしょうか?頑張っている姿がかっこ良かったです。

お昼の放送企画!

 今日も良い天気になりました。爽やか風と、清々しい青空。まだ気温は高めですが、すっかり秋の気配です。こんな中、明後日は平和マラソンが開催されますね。出場する人はぜひ練習の成果を生かして、最後まで走りきって下さい。応援しています!

 さて、今日はお昼の放送の話題です。今日は4年生の放送委員の人達3人が楽しい放送をしてくれました。各教室とクラスルームでつないで、カメラの前を移動する物体が何かを当てるクイズをしてくれました。レベル1から5まであって、紅白帽子、タオル、ティシューの箱、ペットボトル、そしてレベル5は消しゴムでした。どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきていました。放送委員のみなさん、楽しい企画をありがとう。今日の放送の様子からです。