学校ブログ

男女共同参画パネル展開催中!

 今日も良い天気になりました。今日はこれから6年生がスキー授業に出かけることになっています。きっと良い天気の素で、楽しい授業ができるのではないかと思います。今日は今年度最後のスキー授業になります。

 さて、現在中央小では、「男女共同参画パネル展」を実施しています。男女参画についてわかりやすく説明が書かれていて、シールアンケートで子ども達の意識を問うようなものも用意されており、子ども達が自分の気持ちをシールで表現しています。いろいろな場面で男女の隔てなく活躍できる社会になっていっています。そんな意識も育てられたらと思います。

表彰式を行いました。

 今日は気持ちの良い晴れ晴れとした天気になっています。今日は4年生がスキー授業に行っています。きっと楽しい時間を過ごしていることと思います。

 さて、今日は、遅ればせながら宗谷美術展の表彰式を行いました。特別賞、特選、準特選に選ばれた人達の表彰を、音楽室からリモートで各学級に配信しました。みんな立派な態度で受け取っていました。なお、入選に選ばれた人達の表彰は、各学級ごとに行っています。ぜひ、次もまた挑戦してほしいと願っています。

授業の様子から

 低気圧の影響で今日も北寄りの強い風が吹き、寒い一日になっています。今朝も早起きして雪かきをしました。みなさんも雪かき頑張っておられることと思います。無理せず、腰などに気をつけながら、あともう少し、頑張りましょう。

 さて、今日は1年生の授業の様子です。5時間目は道徳の授業をしていました。「親切」ってどんなことなのか、教科書を読みながらみんなで考える授業をしていました。先生の読んだあとから、声に出して本読みを頑張っているところでした。いつでも2年生になれそうな、そんな立派な態度でしたよ。

前期児童会役員選挙を実施しました!

 今朝もけっこうな吹きだまりが出来ていて、朝から雪かきで1日がスタートしました。そろそろ暖かい日と寒い日が交互にやってきて、少しずつ春に近づいているような季節になってくるのではないかと思います。もう少し頑張りましょう。

 さて、今日は、6時間目の前期児童会役員選挙の話題です。今日は3年生以上の子ども達が体育館に集まり、久しぶりのリモートでない選挙が行われました。立会演説会を聞いていて、応援者の演説も立候補者の演説もとっても堂々としていて良かったです。「こんな学校にしたい。」そんな頼もしい公約が聞かれました。そして演説を聞く子ども達も立派でした。演説後の拍手にも、「がんばって!」という立候補者への熱い思いを感じました。ぜひみんなで力を合わせて、良い学校を創っていってほしいと思います。中央小の子ども達はみんな素敵です。

最後のスキー授業(3年生)

 雪が降ったり止んだりの天気になっています。2月も中盤に入って今年度も残り少なくなってきました。それぞれ次の学年への進級に向けて、学年のまとめを頑張っています。ぜひ、かっこいい先輩めざして、自分に自信を育ててほしいですね。

 さて、スキー授業もいよいよ大詰めです。今日は3年生がスキー授業に行ってきました。保護者のみなさんにもお手伝いいただいて、最後の授業を行うことができました。数回の授業でしたが、今年身につけたことを来年更に高めてほしいですね。楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。バスに乗る時、降りる時の挨拶もちゃんとできている3年生。立派ですね。

勉強がんばっています!その3

 今日3回目の更新です。

 勉強シリーズ第3弾です。同じく3時間目、2年生が図工の勉強をしていました。「まどのあるたてもの あなのむこうはふしぎなせかい」という単元で、子ども達はカッターを上手に使って画用紙を切り抜いていました。みんな一生懸命にがんばっている姿がとっても良かったです。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。次も頑張って下さい。

 明日は留守にするため、更新できないので、今日はちょっと頑張ってみました!

勉強がんばっています!その2

 勉強のがんばりその2です。3年生は3時間目に体育の勉強で「とび箱」をやっていました。得意な人と苦手な人がいると思いますが、自分のレベルに合わせて、課題をクリアーできるように、一生懸命跳んでいました。今日はこの後とび箱のテストをしたみたいです。練習の成果を出し切って、最高の跳び方ができたのでしょうか?ぜひお家でも今日の様子を聞いてあげてほしいと思います。子ども達の様子です。動きが早いため、上手に撮れずにすいません。

勉強がんばっています!その1

 今朝は雪かきから始まりました。稚内では朝の時点で13cm積もったみたいです。そして今も、低気圧の影響で雪模様の天気が続いています。

 さて、今日は授業の様子をお伝えします。6年生は3時間目に食育の勉強をしました。給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、子ども達は「よい食習慣を身につけよう」という、とっても大事な勉強をしました。授業では給食で出されるメニューを基に、エネルギー、カルシウム、鉄分がどれくらい含まれているか。そしてそれらは体にどんなはたらきがあるかなど、教えてもらいました。みんなしっかりメモをとりながら、真剣に勉強している姿が見られました。

活動委員会の様子から

 今日も穏やかな1日になりました。このまま春になってほしいですね。

 さて、今日は6時間目に活動委員会がありました。保体委員会では、毎年恒例の除雪作業が行われていました。汗だくになりながら最後まで頑張っていたようです。「楽しかった。」とか、「きれいになって良かった。」とか、感想が話されていたようです。みなさんのおかげで、校舎周りがとってもきれいになりました。用務員さんも喜んでいると思います。ありがとうございます。

今日もスキー授業

 今日は朝から日射しもあり、穏やかな陽気の1日になっています。絶好の外での活動日和です。そんな中で、今日はスキー授業も行われました。2年生はグランドにある特設の雪山で、3年生はこまどりスキー場で、それぞれ有意義な時間を過ごしました。まだまだ寒い日もあるとは思いますが、今日のように暖かい陽気の日も増えてくる時期です。どうか楽しい時間を過ごしてほしいと思います。写真は今日のスキー授業の様子です。上が2年生、下が3年生です。

今日のスキー授業から

 立春を迎えて、暦の上では春になりましたが、稚内の春はまだまだ先ですね。寒い日が続いています。今朝から雪も降り続いていて、今日は帰ってから雪かきもありそうです。

 さて、こんな中、今日は6年生がスキー授業に行ってきました。「雪は降っていたけども、比較的暖かくて、良いコンディションでした。」と、担任の先生が話してくれました。予定ではもう1回授業かあるようです。ぜひ、冬のスポーツであるスキーを楽しんでほしいと思います。今日の子ども達の様子を写真でご紹介します。(写真撮影:教頭先生)

ありがとうございます。

 今日は穏やかな1日になりました。昨日は夜の雪かき、そして朝の雪かきと、稚内もけっこうな雪が降りました。その雪を使って中央小の雪山を作っていただいていますが、もう雪山も立派なのができていることもあって、今日は中央小前に集められた雪を(有)ミナトさんがロータリーで飛ばしてくれています。職員室からその様子を見ていましたが、とてもきれいにしていただいています。いつも本当にありがとうございます。今日は除雪の様子をお知らせします。

今日のスキー授業

 この時間も雪がどんどん降り続いています。大雪注意報も出されていて、「12時間最大降雪量30cm」と書かれています。今日家に帰ったら先日朝のような状態になっていないことだけを祈りたいです。でもけっこう積もりそうですので、十分気をつけてほしいと思います。

 さて、こんな中ですが、今日は5年生のスキー授業がこまどりスキー場で実施されました。「最初は良かったけど、後半どんどん雪が降ってきた。」と、子ども達が話してくれました。天気が心配でしたが、何とか今年はじめてのスキーができて良かったです。みんな楽しかったみたいです。

新入生体験入学を実施!

 今日は比較的穏やかな天候になっています。明日の天気はどうなるのでしょうか?5年生が掃除の時間に、「明日スキーができたらいいなあ」と、話していました。風がそんなに強くならなかったらいいですね。

 さて、今日は体験入学の話題です。今日は4月に中央小に入学する子ども達21名が、1年生のお兄さんお姉さんと一緒にしっぽ取りなどのゲームをしながら、楽しい時間を過ごしました。今日の活動を通じて、小学校への入学が楽しみになってくれたらと考えています。1年生の子ども達もみんなしっかりお兄さんお姉さんになっていて、とても頼もしかったです。新入生のために今日はありがとう。今日の様子からです。

雪山でスキー授業を!

 今朝は朝起きてあまりの大雪に驚きました。急いで除雪をしましたが、半分くらい残したまま終わってしまいました。帰ったら残りの雪かきが待っています。どのお家でも今朝は大変だったのではないでしょうか?明後日くらいにまたひと荒れありそうな予報になっています。ひどい暴風雪にならないことを願います。

 さて、この雪の中、1時間目には2年生がグランドの雪山でスキー授業をしていました。深い雪をみんなで登ってならし、上から滑っていました。途中で転んでしまい登るのを苦労している子や、滑ってきて転んでしまう子など、大変そうでしたが、きっと楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。

今日のスキー授業

 晴れたり雪が降ったりと、パッとしない天候が続いています。今週も木曜日頃にはまた天気が崩れるような予報になっています。もうすぐ立春なので、そろそろ暖かくなってほしい頃ですが。でもまだ冬は続きそうですね。

 さて、今日もスキー授業の話題です。今日は6年生がスキー授業でこまどりスキー場へ行きました。こちらはそんなに雪は降りませんでしたが、スキー場では前が見えなくなるほどの雪が降った時間もあったとか。でもみんなで楽しい時間を過ごしたようです。少しでも授業を通してスキーが上手くなったらいいですね。みなさん、ご苦労様でした。

今日からスキー授業開始!

 延期していたスキー授業が今日から開始となりました。まず今日は、4年生が朝8:50に学校前を出発して、こまどりスキー場へ向かいました。とっても楽しそうでした。今日は天気も良くて、まずまずのスキー日和です。ぜひ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。写真は、朝の出発の様子です。

今日のがんばり!

 低気圧の影響が続いているため、今日もあまりパッとしない天気になりました。ときどき雪がけっこうな勢いで降っていました。でも今日はそんなにひどくならず、バスもしっかり運行されていて、良かったなあと思いました。

 さて、こんな中、今日は北地区の学校間交流が行われ、中学校からも先生方が中央小の子ども達の授業を見に来て下さいました。どの学級の子ども達も一生懸命頑張っていました。いつでもどんなときでも一生懸命頑張れる子ども達がとっても素敵です。今日の授業の様子です。

本日荒天のため臨時休業です。

 低気圧の影響で、宗谷地方には現在まだ暴風雪と波浪の警報が発令中で、明日の明け方まで注意が必要とのことです。中央小周辺の天気の状況は、良くなったり、吹雪いたりを繰り返していますが、除雪が入ってくれいて、道路は通れるようになっています。このままで行けば明日は大丈夫のような気がしています。これ以上悪くならないことを願っています。写真は、先ほどの中央小ブックランドから見た校舎周辺の様子です。今現在は少し明るくなり、雪も止んでいます。

冬休み作品展始まる!

 宗谷地方に暴風雪と波浪の警報が出されています。明日の登下校に危険を伴うことから、明日は市内全校で臨時休校になりました。外出を控えて、自宅待機をお願いします。皆様もどうぞ気をつけて下さい。

 さて、今日は冬休み作品展の話題です。冬休み中、子ども達が頑張って作成した自由研究の数々が、1階廊下に並べられています。各学級から選ばれた人達の作品なので、どれもみんな力作揃いです。素晴らしい作品が並んでいます。もし学校に来られる機会があればご覧いただけたらと思います。写真は、作品展の様子です。

チューブ滑り解禁!!

 今日はどんよりとはしていますが、穏やかな1日で今週がスタートしました。気象庁の天気予報では、今のところ明日から3日間は、雪だるまが傾いた「風雪が強い」もしくは「暴風雪」のマークになっています。十分注意しながら登下校をしてほしいと思います。

 さて、今日からチューブ滑りが解禁となりました。今日の中休みは2年生が遊べる日になっていましたが、5名ほどの子ども達が悠々と雪山から滑り下りて、楽しい時間を過ごしていました。明日からは天候が悪いのでどうなるかわかりませんが、子ども達にはぜひ冬を楽しんでほしいと思います。これからの積雪で、雪山はもう少し高くなるかもしれないですね。

今日も美味しくいただきました。

 今朝の大雪にはびっくりでした。今は穏やかに晴れ間も見られますが、今晩から天気は下り坂で、風雪が強まる予報もあります。明日の朝も除雪からスタートでしょうか?昨日スキー場の話題を書きましたが、こまどりスキー場は昨日からオープンしたようです。良かったですね。

 さて、今日の話題は給食です。久しぶりに1年生の給食の様子を見に行きましたが、当番の子たちが要領よく盛り付けをし、他の子達はそれを自分の場所に運んでいました。みんなとっても美味しそうに食べていました。ちなみに、今日の給食は、ご飯、牛乳、サバの生姜煮、いものそぼろ煮、豆腐とわかめの味噌汁でした。

楽しそうに雪山滑り!

 今朝は朝方まで雪が降っていましたが、その雪も止んで、その後は穏やかな1日になりました。天気予報では、明日から天候が崩れて、「風雪が強い」となっています。あまりひどくならずに1日が終われることを願っています。

 さて、今日は穏やかな天気だったので、グランドの雪山で元気に遊んでいる子ども達が見られました。5時間目には1年生が生活科の時間に外遊びをしていました。雪山の下で雪玉を作っている人、山をお尻で滑ってくる人、ゴロゴロ転がって山滑りをしている人など、遠くから見ていても楽しそうに時間を過ごしていました。今年は雪が少なくてスキー場も閉鎖中のようです。雪かきは大変ですが、少し雪が積もって早くスキー授業ができるといいなあと考えています。

中央小まつりを実施しました!

 今日は朝から雪が降り続き、けっこう積もりました。昨年から見るとまだ雪は少ないですが、今週はずっと雪模様です。そして金曜日からは荒れ模様の天候になるようです。大寒にふさわしい天候なのかもしれませんね。

 さて、今日は延期していた「中央小まつり」を実施しました。4・5・6年生が下級生のために準備したいろいろな遊び物が盛りだくさんの各会場では、楽しそうに取り組む子ども達の姿がたくさん見られました。ボーリングやストラックアウト、スマートボール、モグラたたき、そして宝探しや山菜採り、釣り、魚釣りの魚の裏に先生方の顔を印刷した釣りもありました。下級生に楽しんでもらおうと、お誘い活動を工夫したり、わかりやすい説明をしたりと、一人ひとり、自分の役割が決まっていて、しっかりみんなで動いている姿がすごいなあと思いました。きっと今年一番の楽しい時間だったのではないかと思います。上級生のみなさんの頑張りに感謝です。写真は今日の中央小まつりの様子からです。

いよいよ3学期がスタートしました!

 今日はしばれる1日になっています。先週までの暖かさで道路の雪が溶けて、この寒さで凍ってしまったのでツルツル路面になっています。気をつけて歩かないと怪我をしそうな感じがします。十分気をつけて歩いてほしいと思います。

 さて、今日から3学期がスタートしました。1時間目には体育館で始業式を行いました。みんなしっかりとした姿勢でお話を聞くことができていて、とても立派な始業式となりました。「3学期は、まとめと次の学年への準備をする大切な時です。ぜひ、一人一人が自分の目標に向かって挑戦と努力を続けてほしい。」と、お話をしました。子ども達一人一人が大きな自信を育てられるよう、今学期も教職員一同取り組んでいきます。保護者や地域の皆様には、3学期も中央小っ子達の活躍を応援していただきますようお願いいたします。

 下の写真は登校の様子(左)と、始業式での児童会副会長のお話場面(右)です。

勉強がんばっています!

 今日も穏やかな1日だなあと感じていましたが、この時間になって雪が降ってきました。今日は雪かきがあるかもしれないですね。学校も今年は今日までが勤務日で、明日からは学校閉庁日となっています。来年1月6日からまた勤務が再開しますので、それまでしばらく学校はお休みです。

 さて、今日はグングン塾でがんばっている子ども達の話題です。今日で3日目最終日の冬休みグングン塾が行われていました。午前中は10名ほどの3年生が、算数の問題に挑戦して頑張っていました。きっとこの努力が3学期につながるはずです。まだまだ長い冬休みを、ぜひ計画的に過ごして下さいね。

 今年もこのHPを見ていただきありがとうございました。みなさん良い年をお迎え下さい。

倒木の撤去をしていただきました!

 穏やかな1日です。クリスマス寒波が弱まって、気温が高めの日が続いています。お陰で道路はぐしゃぐしゃしていて、歩きずらかったり、運転しづらかったりしますので、交通安全には十分気をつけてお過ごし下さい。次のカンパは年末から年始にかけてやってくるようです。そんな中で、今日は冬休みが始まって5日目です。中央小の子ども達は毎日元気にしていますか?生活リズムは乱れてきていませんか?計画を見直しながら、ぜひ楽しい冬休みを過ごして下さいね。

 さて、先日倒れた樹木の撤去作業で、今日は午前中から業者の方々が作業をしていただきました。ありがとうございました。次の強い風でこれ以上木が倒れないことを願っています。ただ、だいぶ大きくなってきているので心配ですね。写真は今日の作業の様子からです。

強風で樹木が倒れる!

 昨日の夜から強風が続いています。朝までは雪が降っていませんでしたが、午前中から雪もついて、結構な吹雪になっています。下の写真では、あまり様子は伝わりませんが、時々強い風とともに雪が降っています。今日予定していた5年生のグングン塾も、昨日の段階で1月16日に延期になりました。やはり今日の実施でなくて良かったです。

 さて、こんな風で、中央小体育館の横にある樹木が1本倒れていました。それも根っこから倒れていて、昨日の風の強さを物語っています。教育委員会に連絡をしたら早速見に来てくれて、きっと来週早々には撤去していただけるものと思います。風向きが良かったのか、体育館にはぶつからず、それ以外の大きな被害はありませんでした。被害が出ているところはありませんか?無いことを願っています。

2学期が終了しました!

 穏やかな1日でした。(この時間は風が強くなっています。)今日は2学期最終日ということで、1時間目に終業式を行いました。まずはじめに読書感想文の表彰式を行い、優秀賞を受賞した6年生に、代読で賞状をお渡ししました。去年は佳作で、今年は見事優秀賞に選ばれたそうです。頑張った成果が出たんですね。その後、私の話で、これまで一生懸命挑戦してきた子ども達への激励と、3学期に繋がる大事な冬休みをこんなふうに過ごしましょうと、5つのポイントをお話ししました。画面越しでしたが、みんな真剣に聞いてくれました。

 いよいよ明日から冬休みです。明日は天候も荒れ模様になるようですが、事故やけが、コロナに気をつけながら、早寝早起き、三食のご飯、勉強、運動をして、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。みんな元気に3学期始業式に会いましょう。

給食準備中!

 今日も穏やかな1日です。時々晴れ間もあって、つかの間の除雪休養日になっています。明日の夜からの荒れがちょっと心配です。

 さて、中央小は明日が終業式で、いよいよ明後日から子ども達は冬休みです。2学期も今日と明日になりました。こんな中、今日は給食の様子を見に行ってみました。2年生の教室では、当番の子どもたちが一生懸命よそっていて、それをみんなが順番に取りに来ていました。上手に配膳されていて、とても美味しそうでした。明後日からしばらく食べられないので、ぜひ明日も味わってほしいですね。今日はサバの味噌煮、ブロッコリーのごま炒め、そしてけんちん汁でした。美味しかったです。

元気に野外活動!

 今日は穏やかな一日になりました。2学期も残すところ2日間です。明後日はまた荒れ模様の天気になる予報になっています。何とか日中は天気ももってほしいと願っています。

 さて、今日は外での活動の話題です。今日は1年生が外での活動をしていました。みんなスキーウエアを着て、昨日できた雪山を使って遊んでいました。穏やかな天気だったので楽しそうでした。雪山はこれから少しずつ大きくなります。きっと雪山を使って外での楽しい時間が増えるかなあと思います。なお、この雪山は1・2年生がスキー授業でも使うことになっています。

認知症サポーターキッズ養成講座を実施!

 久しぶりの大雪となり、今年初の除雪車が入りました。集めた雪を使っての雪山づくりも始まりました。いつもこのあたりを除雪している(有)ミナトさんのご厚意により、雪山が作られています。今年も二つの山ができる予定になっています。ミナトさん、よろしくお願いします。

 さて、今日は5年生が「認知症サポーターキッズ養成講座」を実施し、高齢者の方々への接し方や介護の仕方等について学びました。今日は、稚内市生活福祉部長寿あんしん課のお二人の方にお越しいただき、講義と実習が行われました。実習は体育館で高齢者の方々がどんなふうに見えていて、どんなことが大変なのか、どんなことをお世話したら良いのかなどを学び、実際に体験しました。普段なかなか経験できないことを体験することで、高齢者の方々を大切にできる思いやりの心も育てられたのではないかと思います。ありがとうございました。

今日はカレーの日!!~美味しかったです。

 今日は朝から雪が降り続ける荒れた天気でしたが、この時間は少し小降りになっています。毎年クリスマスが近づくと「クリスマス寒波」などという少々荒れ模様の天候になりますが、今年はどうなのでしょうか?荒れてほしくないですね。穏やかに年越しを迎えられたらなあと考えています。

 さて、今日の話題は給食についてです。今日は子ども達も大好きなカレーの日でした。今日はチキンカレーとキャベツのソテーと豆乳プリンがついていました。4年生の教室では当番の人たちが準備してくれたものを列ごとに取りに来て、みんなで揃って「いただきます」をしていました。また今日は4年生の保体委員会の子が給食の放送をする番で、今日は二人でメニューを紹介していました。二人ともとっても聞きやすい声で、上手に放送してくれていました。

中央小まつりを来週に延期しました!

 今日の天気を心配しましたが、思ったほどひどくならず、普通通りの授業ができました。あと1週間で2学期も終わります。吹雪で臨時休校等にすることなく、予定通りに2学期を終えられたらと考えています。終業式は22日(木)です。

 さて、今中央小では2年生が学級閉鎖中です。学級内での感染拡大を見られます。他の学年でも数名が感染してお休みしています。このような状況なので、明日予定していた「中央小まつり」は、来週20日(火)に延期することにしました。4年生以上の子ども達は、低学年の子達を楽しませようとお楽しみブースを制作中です。また低学年の子達はとても楽しみにしていました。いろいろなことを我慢しながらここまで来ているので、せめて子ども達には楽しい時間を過ごさせてあげられたらと考えています。写真は、今日の昼休みのグラウンドの様子と、中央小まつりのチラシです。小さくて見ずらいですが、ご覧下さい。とても上手に描かれていました。

人権教室が終了しました!

 午後から暴風雪警報が発令になっています。今日の夜から明日にかけて荒れ模様の天候になるようです。子ども達の登下校に危険が及ぶような状況になった場合には、臨時休校にする場合があります。明日の朝に判断し、もしそうなればツイタもん(メール)やツイタもんに加入していないご家庭には電話でお知らせしますので、対応をよろしくお願いします。

 さて、3日間にわたって実施されてきた人権教室も今日で終了しました。人権擁護委員の皆様には、朝早くからご来校いただき、子ども達に大切なお話をしていただきました。改めて感謝申し上げます。紙芝居やDVD等を通じて、友達も、家族も、周りにいるたくさんの人達も大切にする心を学びました。ぜひ優しい心を育てていってほしいと考えています。そう願っています。今日は3・4年生が勉強しました。上が3年生、下が4年生の写真です。みんな真剣にお話を聞けていて立派でした。

授業の様子から

 今日も人権教室が行われ、今日は5年生と6年生が友達を大切にすることなど、人権について学びました。明日は3・4年生の人権教室です。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は授業の様子を取り上げます。5時間目に6年生が理科の勉強をしていました。今日から水溶液という勉強に入っています。5年生で勉強したしたことを思い出しながら、水溶液ってこんなものという確認をしたあと、今日は食塩水、石灰水、炭酸水の3種類の水溶液の特徴(どれがどれかを見分ける方法)について勉強していました。みんな意欲的に学習の望んでいて、立派でした。さすが6年生です。今日の勉強の様子からです。

人権教室を実施中!

 朝から降り続いた雪もお昼頃には止み、今は穏やかな天候です。12月は師走といい、師が走ると書くだけあり、何だかんだと忙しい時期です。年越しの準備等々、きっとみなさんもお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。体には気をつけられて、どうぞお過ごし下さい。

 さて、今日は人権教室の話題です。今日は人権擁護委員の皆様にお越しいただき、1年生と2年生が、自分を大切にすること、友達を大切にすることなど、人権について勉強しました。1年生の教室では、「白い魚とサメの子」という紙芝居を題材に勉強をしましたが、みんなしっかりとした姿勢でお話を聞いている姿がとても立派でした。明日は5・6年生、明後日は3・4年生と3日間にわたって人権教室が開かれます。写真は今日の様子です。上は1年生、下は2年生です。

歯についての勉強をしました!

 穏やかな1日です。今週はあまり雪も降らずに、穏やかな毎日が続いています。この反動が来週来なければと思いますが、今のところ水曜日が荒れ模様の天候になっていますので注意をお願いします。

 さて、今日は4年生が5時間目に歯の勉強をしました。養護教諭の指導で、「生えかわる歯のしくみ」という内容の勉強でした。自分が見に行ったときには、歯の根っこがどんな形になっているのかを予想しながら先生の話を真剣に聞いていました。4年生は乳歯と永久歯が生えかわる時期(混じっている時期)なんですね。自分の大事な歯について、学びを深めていました。

参観・懇談が最終日~ありがとうございました。

 わりと穏やかな日が続いていますが、この時間になると一気に外が暗くなってきました。学校前の街頭が現在故障中で、夜は真っ暗です。少年団の活動で体育館に来られる時や帰る時には、足下に十分気をつけてほしいと思います。

 さて、参観・懇談も今日が最終日。今日は3年生と4年生が授業参観を行いました。3年生は理科、4年生は性教育の授業をしていました。みんな真剣に参加していました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。あと10日で2学期も終わります。2学期のがんばりを3学期更に伸ばしていけるよう、学校と連携しながら取り組んでいけたらと考えています。これからもご支援ご協力をお願いします。写真は、今日の子ども達の様子です。

参観・懇談ありがとうございました。

 今週も早いもので水曜日になりました。今日も穏やかではありますが、すっきりとしない天候が続いています。

 こんな中、今日も参観・懇談が行われました。今日は2年生・5年生・ぽぷら学級の参観でした。ご来校いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。学校(子ども達)は2学期のまとめの時期を迎えています。あと12日となりました。今日は今学期の子ども達の成長を見ていただけたのではないかと考えています。子ども達が3学期に向けて更に大きく成長できるよう、これからも学校と保護者の皆様方の連携を深めていければと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。今日はありがとうございました。写真は今日の各学級の様子です。

今日から参観日・懇談会を実施しています。

 今日は昨日よりも少しだけ気温が上がり、比較的穏やかな1日になりました。まだまだ新型コロナウィルスに感染する人は多い傾向にありますが、本校では今のところ家庭内での感染があり休んでいる子ども達はいますが、それ以上の広がりはありません。引き続き感染対策をしながら、教育活動を続けていきたいと思います。

 さて、そんな中ですが、今日から2学期最後の参観日・懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生の参観日でした。たくさんの保護者にご来校いただいて、子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。今日は1年生が体育館で縄跳び(長縄跳び)をしていました。6年生はプレゼンソフトを駆使して工夫した楽しい修学旅行の発表会をしていました。今日はご来校いただきありがとうございました。写真は上が1年生、下が6年生です。

今日も元気に外遊び!

 今朝は寒かったですね。12月に入った途端に、雪と寒さで一気に冬に突入です。2学期も残り13日の登校日となりました。2学期どんな成長があったのか、いよいよまとめの時期ですね。そのためにも、健康管理をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう!

 さて、今日も外遊びの紹介です。中休みには子ども達が外で元気に遊んでいる様子が見られました。みんな元気です。走り回ったり、雪だるまを作って遊んだりしている子どもがいました。グラウンドも一面真っ白です。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が素敵ですね。こんな遊びも通して、逞しい心と体を育ててほしいですね。

寒い日が続いています!

 今朝も雪からスタートしました。この時間は太陽も差し込んでいますが、ずっと寒い日が続いています。こんな中でも子ども達は今週もみんな頑張っています。

 さて、今日は5時間目に1年生の授業を見に行きました。ちょうど学びタイムの時間の終わりで、漢字の答え合わせをしていました。全部で50問の問題がありましたが、全部できたと手を挙げている子も数人いました。2学期も残り15日になり、勉強の方もまとめの時期です。今まで勉強したことがちゃんと身についているかどうか、家庭学習で復習してみましょう!ぜひ、お家でも見てあげてほしいと思います。

雪の中で楽しく外遊び!

 今日はずっと雪が降ったり止んだりの天候になっています。12月に入って急に冬の到来となりました。今日は気温も氷点下で真冬日。とても寒い1日になっています。

 こんな中ですが、中休み時間や昼休みの時間に、しっかり着込んだ子ども達が外で元気に、雪投げや鬼ごっこなどをしている様子が見られました。グランドも一面真っ白。このまま根雪になってしまうのでしょうか?明日も寒さは続きそうですね。引き続き、風邪などに気をつけるとともに、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。写真は今日の中休み時間の様子です。

勉強がんばっています!

 今朝から景色は一変して、一面雪景色となりました。雪道に慣れていない時期ですので、十分気をつけてほしいと思います。歩道にも雪が積もって滑りやすくなっていますので、転ばないように登校して下さいね。

 さて、今日は勉強の様子です。3時間目に1年生の教室では国語の勉強中でした。前の時間に習った漢字を書く練習でした。一生懸命頑張る1年生の姿が印象的でした。また、午後からは中学校の先生にも来ていただき、小中合同授業研を行いました。5年生の国語の授業をみんなで参観しながら、先生方の勉強会を行いました。今日はタブレットを使った授業でしたが、5年生は友達の意見を読み取りながら、その意見を基に自分の意見をしっかりまとめていました。写真は、上が1年生、下が5年生です。

未来の中央小っ子達が来校しました。~入学説明会・知能検査実施!

 今日は朝から雨が続いています。明日からは寒波到来で、気温も下がり、今年はじめての真冬日にもなりそうです。ぜひ、健康管理をしっかりして、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は入学説明会と知能検査で、ちょっとだけ未来の中央小っ子達と保護者の皆様が来校されました。来年度の新入生は21名。どの子もみんな明るく元気の良い子ども達でした。先生の指示で体育館中央にしっかり並んで、それぞれ知能検査の会場に移動していきました。体育館では保護者の皆様に、入学式に関わってのこと、中央小での学校生活についてなど、説明をさせていただきました。入学まであと130日ほどです。楽しみをいっぱい膨らませてぜひみんな元気に入学してほしいと考えています。今日はありがとうございました。

給食当番頑張っています!

 今日は比較的穏やかな1日になっています。この天気も明日は雨になり、その後は気温が急激に下がり、真冬日、そして雪マークになっています。12月目前となり、いよいよ冬の天気がやってきそうです。みなさん冬支度は大丈夫ですか?

 さて、今日は給食の話題にしました。6年生の給食準備の様子を見に行ってきました。とても手際が良く、盛り付けが行われ、それを取りに来てどんどん机に運んでいくという、さすが6年生だなあと感じました。今日はご飯、牛乳と、照り焼きチキン、卯の花炒め、青菜の味噌汁となっていました。今日も美味しい給食でした。

ALTの先生と一緒に!

 今日は短縮授業の日なので、ちょうど今4時間目が終了しました。子ども達はこれから給食の準備をして、楽しみな給食時間になります。今日の給食は、「大豆と挽肉のカレー」です。みんなの大好物ですね。美味しい給食を食べて下さいね。

 さて、今日は4年生の外国語の授業についてです。4時間目、外国語活動の時間に、今日はALTの先生が来て下さいました。今日は「私のお気に入りの場所は〇〇です。」という英語での言い方を勉強していました。ALTの先生の発音に合わせて、元気良く発音していました。みんな楽しそうでした。

今日も元気に外遊び!

 今日は薄曇りの(といっていたら日射しが差し込んできました。)穏やかな天気になっています。気温はだいぶ下がっています。次の日曜日には雪マークも付いていますので、この時期の慣れていない冬道の運転や歩行には十分気をつけて下さい。気温に適した服装にもご指導をお願いします。

 さて、今日は子ども達の様子についてです。中休みには、いつもの様に外に出て元気に遊んでいる子ども達の姿が見られました。主には学校前の道路(車両は通行止めに)を使って鬼ごっこをしているようでした。みんな寒さに負けない逞しい子に感じました。外で遊ぶことは免疫力を高める上で大切なことですが、外で活動するときの服装や遊んで教室に戻ったときの汗の始末など、注意が必要になってきます。ぜひこのまま、元気な毎日を過ごしてほしいと思います。

美味しい給食に感謝!

 今日は活動委員会を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症のリスクを軽減するため、急きょ中止としました。つきましては、子ども達は全員(グングン塾に参加する4年生を除く)14:10の下校となります。よろしくお願いします。

 さて、今日は給食の話題です。今日はバターパン、牛乳、マカロニのクリーム煮、チキンナゲット、人参のソテーとなっていました。私の個人的な感想では、クリーム煮が美味しくて温まりました。人参のソテーも色鮮やかで美味しかったです。5年生の教室では、配膳も終わって、食べ始めるところでした。みんな美味しそうに食べている姿が見られました。

作品展開催中!

 今日は午前中晴れ間もありましたが、この時間はどんよりとした雲に空一面覆われています。今日は夜から寒冷前線が通過するようで、天気が崩れる予報になっています。その後は冷えるのかもしれないですね。健康管理をしっかり頑張りましょう!

 さて、今日はぽぷら学級についての話題です。今校内では、ぽぷら学級の子ども達が作った作品が廊下に並べられて作品展を行っています。かわいい雪だるまやウサギの人形、その他ランチョンマットなど、たくさん展示されていました。保護者の皆様には、来月の参観日に展示されるようです。(どうぞお楽しみに。)みんな頑張りましたね。

「心の劇場」で楽しい時間を過ごしました。

 今日はどんよりとした1日になりました。時折雪もちらつき、いよいよ季節は冬だなあと感じました。どうか健康管理をしっかりして、残りの2学期もみんな元気にいろんな挑戦できたらと思います。頑張りましょう!

 さて、今日は「心の劇場」として劇団四季が全国の子ども達のために行っているミュージカル鑑賞を実施しました。コロナでなければ3年に一度文化センターでの鑑賞が行われていましたが、今日はWeb配信された「人間になりたがった猫」というミュージカルを4・5・6年生が体育館で鑑賞しました。

 魔法で人間に変えられた(変えてもらった)猫ライオネルが、ブライドフォードの町で人々に出会ってはじめて知った人間の心。その2日間を通して、ライオネルが人間のすばらしさ、命や仲間の大切さを知り、みんなに教えてくれるという内容でした。みんな真剣でした。時々拍手も起こり、きっとみんなの心に響く素敵なミュージカルだったのではないかと感じました。写真は始まりと、休憩中の様子からです。

絵本の読み聞かせをしていただきました!

 今日は朝から雨と雪も降り、寒い1日になりました。明日も雪マークが付いています。ぜひ気をつけて登下校して下さい。この時期は夕暮れも早く、また車にとってもこの時期は冬に向けた運転がまだ慣れていない時期でもあり、特に気をつけないといけない時期です。どうか風邪やコロナと併せて、交通安全にも気をつけましょう!

 さて、今日はソロプチミスト方が見えられ、1年生に絵本の読み聞かせを行って下さいました。「3匹のやぎのガラガラドン」のエプロンシアターや、「へんしんトイレ」「にじいろのさかな」の絵本の読み聞かせなど、子ども達もみんな楽しそうに聞き入っていました。とても貴重な体験をさせていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業の様子から

 寒くなってきましたが、穏やかな1日でした。ただ、気になるのが、今日の道内の感染者がついに1万人を超えたこと。管内でも今日は90人と、増えたり減ったりが続いています。気をつけていてもかかってしまうのが新型コロナウィルスの怖いところですが、体調管理をしっかりして、感染対策もしっかり意識して、何とかみんな元気に過ごせるよう、学校では引き続き取り組んでいきたいと思います。各ご家庭でも、みんなで頑張りましょう。

 さて、今日は4年生の話題です。5時間目に書写の授業をしていました。毛筆で「林」という漢字に挑戦していました。止めやはらいに気をつけながら、丁寧に字の練習をしていました。みんな真剣な表情で頑張っていました。

今日のがんばり!

 昨日の嵐も去って、今日は穏やかな天候になっています。ただ気温は低いです。もう11月も半分が過ぎたので、これからはきっと寒い日も多くなりますね。家のストーブも、毎日必要です。風邪を引かないように気をつけましょう!

 さて、今日は授業の様子からです。4時間目に6年生の教室では理科の勉強をしていました。今日は化石の勉強でした。教室前方に置かれた化石の中から、自分で化石を選んで、それをスケッチしていました。アンモナイトや貝、葉っぱの化石、サメの歯なんていう化石もありました。化石は、昔の地球の環境やその化石ができた年代などを知る大事な手がかりになります。ぜひ、地球の歴史を想像してみて下さい。みんな真剣に取り組んでいました。

今日も給食の様子からです!

 昨日は皆既月食が観られました。会議が終わって外に出ると、ちょうど月が地球の陰にすっぽり入った状態で、いわゆる赤銅色をした月が見えていました。きっと各学級でも今朝はそんな話題だったのではと思います。

 さて、今日も給食シリーズです。今日は3年生の様子です。教室に行ったときにはもう既に配膳が終わっていて、食べ始めるときでした。先生から、「おでんのウズラの卵がお代わりできるよ!」という情報を聞いて、教室にはみんなの喜ぶ声がこぼれていました。始まりの姿勢も良くて、とっても立派な3年生でした。ちなみに今日のメニューは、ご飯、牛乳、おでん、サバの味噌煮、こんにゃくのきんぴらでした。

 明日から留守になるため、更新はお休みします。

給食準備の様子から

 今日は皆既月食が観られる日になっています。雲の切れ間から、月が欠けるのが観られたらいいなあと考えています。みなさんもぜひ、観測してみて下さい。

 さて、今日も給食の話題です。今日はお昼の時間に2年生に行ってみました。給食当番の人たちが一生懸命配膳をしていました。準備ができたら一人一人自分の机に運んでいました。今日の給食は、宗谷の塩入りソフトフランス、コーンポタージュ、豆腐ハンバーグ、枝豆とキャベツのソテー、牛乳でした。美味しかったです。

元気の源は給食です。

 今日は立冬。暦の上では、いよいよ冬に入りました。今年の冬も雪が多いと、どこかのニュースで話していました。冬に向けてちょっとした覚悟が必要ですね。稚内は、今日は秋晴れの爽やかな1日、一週間のスタートとなっています。

 さて、冬の寒さに負けない体をつくるためには、しっかり寝ること、体を動かすこと、そしてご飯をしっかり食べることが大切だと思います。そんな意味でも、毎日の給食が大事です。今日は子ども達の大好きな「わかめご飯」、それと「鰯の梅煮」、「豚汁」、「ほうれん草の煮浸し」でした。1年生の教室ではわかめご飯に大きな歓声が上がっていました。みんな好きなのでしょうか?美味しい給食が食べられて、私は幸せです。

JA出前授業で酪農について学ぶ!

 今日は寒い1日になりました。霰(あられ)や雪も降り、いよいよ冬がそこまで来ていることを実感しています。日が暮れるのもすっかり早くなりましたね。

 さて、今日はこんな天気の中でも中休み時間に外で元気に遊ぶ子ども達の姿がありました。外での遊びは免疫力を高め、風邪などに負けない強い体をつくることに繋がります。でも、寒いのでくれぐれも風邪等に注意をお願いします。

 そして5時間目には、3年生が総合的な学習の時間にJAの職員の方々をお招きして、酪農についての勉強をしていました。牛の餌のこと、牛が食べる草をロールにする機械のこと、堆肥のことなど、牛を子どものように大切に育てている酪農家の方のお話をDVDで聞いたり、JAの職員のお話に熱心に耳を傾けていました。活発に反応する3年生のみなさんでした。写真は上段が外で遊ぶ子ども達、下段が3年生の授業です。

気持ちよい秋晴れの1日に!

 今日は朝から秋晴れの1日になっています。ちょっと風は冷たいですが、外での活動にもうってつけの1日になりました。

 こんな中で、今日は3時間目に3年生が理科の勉強で外に出ていました。日向と日陰の気温の違いを観察しているようでした。結果がどうなったのか聞いてみたいです。きっと日向の太陽が当たっているところの方が暖かいのではないかと思いますが、どんな結果になったのかな?理科の勉強では、普段の生活体験が生かされるのではないかと思います。外で遊んでいる経験が今日の勉強にきっと生かされているはずです。

今日から11月!

 昨日とは打って変わって、今朝は雨から始まりました。登校時刻に雨が強かったので、濡れてしまった人もいました。これからは雨や雪の日があるかもしれません。天気予報を見て、傘などの準備や暖かな服装で、風邪等を引かないよう気をつけてほしいと思います。

 さて、今日から11月になりました。今週末には雪マークもついています。秋もそろそろ終わりに近づいています。こんな中、今日の5時間目には1年生が生活科の勉強で「秋さがし」をしていました。身の回りにある木の葉や草が、緑色から赤や黄色、オレンジ、茶色に変わったことから、季節が秋に移り変わっていることを勉強していました。みんな元気に勉強に参加していました。今日の写真から。

一週間のスタート!

 今日はわりと穏やかな天候になりました。明日からはいよいよ11月です。天気も下り坂。いつ雪が降ってもおかしくないような時期になっています。健康管理をしっかりして、2学期の後半も元気で乗り切りましょう!

 さて、今日から「ふれあい期間」ということで、各学級で保護者面談が始まりました。こんな中、5時間目に5年生は算数の勉強をしていました。分数のたし算で「答えの表し方を考えよう」という課題でした。2/3+1/6の計算をもとに答えの表し方を勉強中でした。みんな頑張っていました。頑張る一週間も始まりでした。

カブスメンバーが結果報告に!

 今日は朝から雨が降り続いています。これからはきっと一雨ごとに寒くなっていく時期なのかなあと感じています。来週は11月に入ります。風邪などで体調を崩すことなく、みんな元気に2学期後半戦を過ごせるように願っています。

 さて、今日は中休みの時間、中央小野球チーム「カブス」のメンバーが校長室にきて、キャプテンが3位(1勝1敗)の結果報告をしてくれました。3位ではありますが、みんなの力あわせで勝ち取った価値のある第3位です。6年生は卒業してしまいますが、この大会を通じて得たたくさんのことを大切にして、これからまた自分達の技術やチームワークを磨きながら、来年の大会につなげてほしいと思います。6年生もぜひ中学校でもその力を生かして下さい。みんな素敵な表情で、更に立派に見えました。報告ありがとうございました。

授業の様子から

 今日は昨日とは打って変わって、曇り空から雨に変わるどんよりとした1日になりました。今日は5時間授業で、これから子ども達は下校になりますが、今は雨も止んでいて良かったです。

 さて、5時間目の2年生の授業は図工でした。「どうぶつさんといっしょに」という勉強で、絵を描いていました。タブレットで自分が描きたい動物の画像を探して、それを画用紙に書き表していました。絵の具を混ぜ合わせて色を作り出し、下書きに丁寧に色をつけているところでした。どの子もみんな真剣に頑張っていました。そんな子ども達の様子を写真でご紹介します。

勉強がんばっています。

 気温は低めですが、秋晴れの爽やかな気持ちの良い天気になりました。子ども達も元気に活動しています。このような日が続くといいですね。(ただ明日からは天気が崩れそうな予報になっています。)

 さて、今日は子ども達のがんばりについてです。今日は学校経営訪問ということで、宗谷教育局よりお客様が見えられ、各学年の授業の様子を参観していただくとともに、これまでの学校の教育活動についてアドバイスをいただきました。落ち着いて勉強している子ども達の姿をたくさん誉めていただきました。「いろいろな挑戦を通して、一人一人に学ぶ意欲・喜びと大きな自信を育てる。」これまで大事にしてきた中央小の教育活動を、これからも保護者や地域の皆様との「力あわせ」で進めて参りたいと考えています。写真は今日の子ども達の授業の様子からです。

後期児童総会をリモートで実施!

 今日は昨日よりも寒い1日となりました。コロナウィルス感染症も感染拡大が続いています。寒いのでなかなか換気も難しくなってきましたが、感染防止のための換気もしていきますので、暑ければ脱ぎ着ができるような暖かい服装での登校をお願いします。

 さて、今日は児童会活動の話題です。今日6時間目に、児童総会が実施されました。感染対策としてリモートによる開催となりました。児童会書記局のメンバーと各委員会の委員長が音楽室に集まり、各学級から出された質問や要望に対する回答を行いました。みんな堂々としていて立派な対応でした。これからいよいよ本格的な活動が始まります。みんなの先頭に立って児童会書記局や委員長のみなさんに心からエールを送ります。頑張って下さいね。

みんな元気に活動中!

 今朝は5℃台まで気温が下がり、11月が間近に迫っていることを実感しました。管内では新型コロナウィルス感染症がなかなか治まらず、増加傾向です。いつどこでだれが感染してもおかしくない状況です。どうか健康管理と感染対策を引き続き頑張って、みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 さて、今日は子ども達の元気な話題です。中休みの時間、グラウンドから元気な声が聞こえてきたので見てみると、走り回っていたり、鉄棒などしていたり、サッカーしていたりと、みんな元気に活動している様子が見られました。外で太陽の光を浴びることは免疫力を高めることにも繋がるので良いことですが、寒くなってきたので、寒さに合った服装で、風邪を引かないよう気をつけてほしいと思います。みんな残り少ない秋を満喫していました。

夢を実現させてほしいです!

 今日も秋晴れで1日が始まり、この時間は雲が多くなってきましたが、穏やかな週末となりました。子ども達の多くは、みんな元気に今週過ごせました。来週も元気に楽しい時間が過ごせたらと思っています。

 さて、今日の5時間目、6年生が書写の勉強中でした。「実現」という字を毛筆で書いていました。もう少しで小学校生活を終えて、新しいスタートを迎える6年生。ぜひ今日の文字のように、自分の夢を実現させてほしいと、願っています。みんな真剣に、半紙と向き合っていました。子ども達の様子からです。

食育授業でマナーを勉強しました。

 今日は青空の広がる秋らしい1日になりました。子ども達も元気に過ごしています。でも心配が一つ。だんだんと寒くなってきたのにまだ半袖のTシャツで過ごしている子がいることです。これからは寒い日が多くなります。ぜひ気温に適した服装で登校してほしいと思いますので、保護者の皆様方のご協力をお願いします。

 さて、今日は1年生が食育の勉強を行いました。今日は栄養教諭の先生に来ていただいて、子ども達が「給食時間の約束を見つけよう!」という課題で、食事のマナーについて学びました。特に箸の正しい持ち方について、実際に箸を使いながら、正しい箸の持ち方を勉強しました。正しく持つことで食べ物をしっかりと掴むことができることを理解していました。ぜひお家でもお子さんの箸の持ち方を見てあげて下さい。きっと学んだことが実践できているはずですので。

野山がすっかり色づきました!

 昨日今日と一気に寒さが到来しています。ふと校舎の裏山を見るとすっかり葉っぱが色づいていました。赤い色が目立っていてとてもきれいになっていました。今朝のニュースでは中山峠で雪が積もったような映像が流れていました。稚内でも、あと一月もしないうちにまた雪の季節がやってくるのかもしれませんね。

 さて、今日は5年生をご紹介します。先日の学芸会では、中央小の伝統を受け継ぎ「御神楽」に挑戦しました。本番ではとても大きな声が出ていて、格好良かったです。今日の5時間目は社会科のテストだったようで、みんな真剣にテストに臨んでいました。どんなときも真剣に頑張る子ども達です。写真は裏山と5年生の様子です。

10月もいよいよ後半に!

 昨日の大雨から一夜が明け、今日はぐっと寒い一日になりました。今朝は車の上にあられが積もっていて、少しずつ冬に季節が向かっていることを感じています。秋晴れの穏やかな日に学芸会が実施できて良かったなあと感じています。

 さて、学芸会も終わり、学校はいつもの勉強ムードになりました。学芸会で見せたチームワークと満足感を、ぜひ次は勉強にも生かしてほしいと思います。今日はどの学年も頑張っている様子が見られました。5時間目に3年生の教室に行ってみると書写の勉強をしていました。黒板に「大」の清書と書かれていました。みんな頑張って払いや止めの練習をしていました。集中していましたね。そんな子ども達の様子です。

中央小っ子達が輝く第57回学芸会!!

 素敵な秋晴れにも恵まれて、今日は学芸会本番を迎えました。今年もコロナ対策として、1年生の挨拶とよっちょれを皮切りに、時間を区切って学年ごとに入れ替えをしての学芸会を実施しました。今日は朝から忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様のご来場をいただき、心から感謝しております。

 どの学年も、スローガンである「One~本気でつなごう174ピース」をめざして、みんなが一つになって最後まで頑張る、そんな素敵な学芸会になりました。今年が小学校生活最後となる6年生の力強い器楽演奏には、保護者の皆様方から大きな拍手が体育館に響いていました。私もとても感動しました。ここまで頑張れたのは、子ども達一人一人の努力と、いつも支えていただいた保護者の皆様の応援のお陰です。本当にありがとうございました。

 今日の感動と、頑張ってできた喜びを大きな自信にして、これからの学校生活でもまた新しい挑戦を期待しています。今日は本当にありがとうございました。今日の様子を写真でご紹介します。プログラム順に、上の左から1・3・5年生、そして下の左から2・4・6年生です。

いよいよ学芸会が明後日に!

 わりと気温の高い、秋晴れの天気になりました。このまま学芸会(日曜日)を迎えてほしいと願っています。

 さて、昨日の総練習を受けて、今日は各学年で手直し練習が行われています。子ども達の良さを引き出せる、そんな1日になればと思います。一生懸命頑張れる子ども達ばかりなので、本番ではきっと感動的な発表になると期待しています。保護者の皆様には、どうぞ感染対策にご協力いただきながら、子ども達の頑張る姿を激励いただけたらと思います。ご来校をお待ちいたしております。写真は今日の4年生の練習からです。

総練習を実施しました。

 爽やかな秋晴れでしたが、この時間は雲が少し多くなっています。お休みしていたため、今週は更新も休んでいました。

 さて、今日は学芸会総練習の話題です。学芸会まで明日1日を残すだけとなり、子ども達の練習もいよいよお詰め。今日は本番と同じような形で、総練習を実施し、最終チェックを行いました。どの学年も、今日はみんな頑張っていて、本番がとても楽しみです。今日まで一所懸命に練習してきた成果が表れていました。本番でもぜひ思いっきり自分の力を発揮してほしいです。今日の総練習の様子です。上段左から1年、2年3年、下段左から4年、5年、6年です。

無事到着しました!~修学旅行その14

 すっかり遅くなってしまいましたが、修学旅行情報14弾です。

 昨日まで少し休みを取っていたので、更新が今日になってしましました。先週の続きになりますが、6年生が無事学校に到着しました。みんな元気に、予定通りの行程を終え、充実した顔で帰ってきました。きっと楽しい時間を過ごせたのではないかと安心しました。この情報を持って修学旅行シリーズは終了します。見ていただき感謝します。

名寄道の駅で休憩・買い物しました!~修学旅行その13

修学旅行情報第13弾です。

「第一休憩ポイント名寄道の駅で、残っているお金を使っています。このあと、おやつタイムもあるので補充です。何個、家まで残りますかね〜。時間はまだ10分ほど遅れ気味で推移しています。」ということです。

 きっとバスの中でも楽しい時間を過ごしているんでしょうね。10分遅れて移動しているようですね。

イオンを出発~修学旅行その12

 修学旅行情報第12弾

 今のところ、8分遅れで旭川イオンを出発したようです。きっとほぼ予定通りの到着になるのではないかと思いますので、お迎えをお願いします。先ほどメールと写真が届きましたのでご紹介します。

「女の子から保健の先生に、「先生、まだいたい〜(痛い~?)。」というので驚きましたが、「イオンにまだ居たい!」ということでした。ホッとしました。ボーリングから時間押し気味で8分遅れてイオンを出発しました。まだまだ元気で、時間を延ばしてくださいと頼まれました。」とのことです。

イオンでの自主研はじまる!~修学旅行その11

修学旅行情報第11弾~イオン編

「イオンの自主研修が始まりました。店内は撮影できないので写真はここまでです。まずはみんなでランチを取り、その後はショッピング。元気いっぱいなので、どうぞご心配なく!」とのメールが来ました。

 みんな元気で良かったです。予定ではもうすぐ自主研もおわり、修学旅行団は帰路につくことになっています。きっと思い出に残る2日間だったのではないでしょうか?

ROUND1で楽しいボーリング~修学旅行その10

修学旅行情報第10弾~ボーリング編

「朝食を山盛り食べられた人、あまり食べられなかった人、様々でしたが、ハチャメチャ・ボーリングは元気いっぱい2ゲームを投げきりました。いよいよイオンに向かいます!みんな笑顔が絶えません!」とのことです。

みんなで笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごせたようです。次はイオンでの自由行動ですね。修学旅行もいよいよ終盤です。きっとイオンでも楽しい時間が過ごせることと思います。

 

扇松園の朝を迎えました!~修学旅行その9

修学旅行情報第9弾

今朝の子ども達の様子が届きました。

「おはようございます。二日目の朝です。寝れなかったと言う声より、メッチャ寝た!という声が多く聞かれました。男子部屋だけの画像ですみません。宿泊学習の学びを生かして、丁寧に布団を畳んでいるところが宿への感謝が表れています。」

さすが6年生。生活習慣がきちんとしていて立派ですね。今日も楽しい時間をいっぱい作って下さいね。

追加で、「発熱者もおらず、みんな元気です。」とメールがありました。

扇松園に到着~修学旅行その8

修学旅行情報第8弾

今日も修学旅行シリーズを開始します。まずは、昨日夜の様子です。

「一日目、無事に終了しました。寝るまでに体調をくずす子も居なく、本当にみんな楽しそうです。内緒ですが興奮しすぎて鼻血が出た子が一人いました。夜の職員反省でも、子どもや先生方の良い事だらけで終わりました。」

昨日の夜、メールが入っていました。みんな元気で良かったです。

科学館で楽しい時間を!~修学旅行その7

修学旅行情報第7弾

「科学館を楽しんでいます。屋内で上着を切る必要もなく、元気も戻ってきました。団体が本校だけで、どの常設展示も利用し放題でのびのびと楽しんでいます。」というメールが届きました。貸し切り状態で楽しい時間を過ごしているようです。みんな元気で良かったですね。次は扇松園に17:20到着になっています。

  続報で、先ほど無事旅館に到着したそうです。みんな元気ということですので、ご安心下さい。なお、旅館での写真などは、明日の朝一番に更新させていただきます。明日も更新頑張ります。

当麻鍾乳洞で見学!~修学旅行その6

修学旅行情報第6弾です。

「鍾乳洞をみんな面白がって2周しました。私はほぼしゃがみ状態で足の筋トレをした後のようです。寒さと早起きとテンション上げすぎで疲れたか、移動のバスで寝る人が出てきましたが、体調が悪い人等はいません。」と教頭先生からメールが入りました。次は科学館での見学になりますね。長距離移動と見学3連続でそろそろ疲れが出る頃かもしれません。鍾乳洞見学の写真です。

旭山動物園で見学~修学旅行その5

修学旅行情報第5弾

「動物園終わりで大粒の雨になりました。みんな買ったお土産、写した写真などなど、グループ別の行動を集まって交流していました。このあと、予定変更で鍾乳洞となります。」ということで、雨が降ってきたらしく、この後は予定変更で、当麻鍾乳洞となったようです。(残念ですが、、、。)鍾乳洞のあとは科学館になっています。

動物園に到着して昼食中!~修学旅行その4

修学旅行情報第4弾です。

「旭山動物園到着。体調万全です!集合写真のあと、お弁当を食べて、いよいよこれから散策です!トラブルもありません。」ということです。天気も良いみたいで、みんなでお弁当を食べている写真が届きました。

 

 

 

  

 

名寄道の駅で休憩~修学旅行その3

修学旅行情報第3弾です。

「名寄道の駅を出発。ようやく晴れ間が見えてきました。寒がっていますがみんな大変元気で笑顔がたくさんです。バス酔い等もないようです。寒くて外にいたがらないので12分予定より早く進んでいます。」とのことです。みんな元気そうで、良かったです。

中川道の駅で休憩、早めに出発~修学旅行その2

 修学旅行情報第2弾です。

 「中川道の駅を予定より7分ほど早く出ました。雨で寒く、トイレ後はさっさとバスの中へ。みんな笑顔で寒がっていました。」との連絡が入りました。次は9:55に名寄の道の駅でトイレ休憩。そしてバスは、11:25旭山動物園に到着予定になっています。

 

 

 

みんな元気に出発!~修学旅行その1

 おはようございます。にわか雨も降りましたが、今は日射しも差し込んでいて、気持ちの良い朝を迎えています。

 こんな中、6年生は今日から楽しみにしていた修学旅行です。「はじめての修学旅行ハッピースマイルな思い出にしよう!」しおりのめあてにこう書かれていました。今朝はみんな元気な笑顔いっぱいにバスに乗り込みました。6時40分過ぎ、バスは子ども達を乗せて出発しました。今日から2日間、きっといろいろな経験をいっぱいしてみんな元気に帰ってくることと思います。楽しい2日間にぜひしてほしいです。

 このコーナーでは、今日から明日まで修学旅行の子ども達の様子をお知らせします。時々、チェックしてみて下さい。では第1弾をお届けします。お見送りいただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

楽しそうでした!

 今日も朝から雨が降り、そして気温も低く、一気に秋の終わりを感じる頃となってしましました。明日からは6年生が修学旅行。そして次の週の日曜日には学芸会。いろいろな取り組みが続きます。どうかみなさん元気で、毎日を過ごして下さい。

 さて、今日は1年生の話題です。5時間目に教室に行ったら、1年生が自分達が育てたあさがおの作業をしていました。生活科の時間で、しぼんでしまった花や、できた種などを楽しそうに取っていました。そして袋に入った花を、「こんなに取れたよ。」と見せてくれました。花は水につけておくと色が出てくることも教えてくれました。みんな、先生方と一緒に作業を頑張っていました。

がんばっています!

 今日は朝からJアラートが鳴り、びっくりしました。5年ほど前にも同じようなことがありました。学校ではその時に教育委員会から出された文書をもとに、次に起きたときの学校としての対応についての文書を今日子ども達に持たせていますので、各ご家庭でご確認いただき、ご理解ご協力をお願いします。

 さて、今学校では学芸会に向けた練習が進められています。5時間目、音楽室では2年生が器楽演奏の練習を行っていました。「踊るポンポコリン」をみんなで頑張って練習していました。みんな真剣な表情で取り組んでいる姿がかっこ良かったですね。本番めざして、明日も頑張りましょう!

第57回稚内市子ども会スポーツ大会で盛り上がる!

 今日は雲が多めですが、この時間は太陽の日射しも届いていて、気持ちの良い天気になっています。しかし今晩から明日にかけて雨が降り、風も強いみたいで、その後は気温が一気に下がりそうです。学芸会が近いので健康管理をしっかりしてみんな元気に頑張りましょう。また、6年生のみなさんは今週末が修学旅行になってるので、気をつけて過ごして下さいね。

 さて、今日は昨日行われた野球大会の話題です。中央小の野球チーム(カブス)が、昨日行われた標記のスポーツ大会に出場して1勝1敗の大活躍をしました。第1試合は潮見ガオカーズに大敗してしまいましたが、2試合目の東マリナーズとの試合では、練習の成果を出し切り、みごと11対5で勝ち、嬉しい1勝を果たしました。応援に来てくれた保護者のみなさんの力強い応援を受けながら、一生懸命頑張っている子ども達の姿に感動しました。打って走る姿ももちろんかっこ良かったですが、2塁への走者を2回もアウトにしていた姿も感動でした。子ども達の頑張る姿に元気をもらって、昨日は嬉しい1日になりました。「みんな頑張ったね。感動をありがとう。」

 ご指導いただいた指導者(保護者)のみなさん、そして応援に駆けつけていただいた保護者・関係者の皆様に、心から感謝いたします。応援する姿は、3チーム中1番の応援でした。(あくまでも個人の感想です。)

校外学習に行ってきました!

 今日も爽やかな一日になりました。明日からはいよいよ10月です。これまでは秋晴れの爽やかな毎日でしたが、来週からは気温が下がり、いよいよこの時期らしい季節がやってきますね。

 さて、今日は2年生の話題です。2年生は今日、生活科の時間を使って、郵便局と相沢さんに校外学習に出かけました。郵便局ではお話のあと、郵便物が流れてきて機械で仕分けされる場面を見せていただいたり、葉書に消印を押す体験や郵便物を運ぶバイクへの乗車体験をさせていただきました。また相沢さんでも、商品の陳列されているところの見学やバックヤードの見学等、貴重な体験をさせていただき、みんな嬉しそうでした。担当していただいたみなさん、今日は子ども達のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

練習の様子から~頑張っています!

 先ほどまでは曇り空でしたが、この時間は日差しもあり、気持ちの良い天気になってきました。まだ夏の終わりのような気温ですが、来週火曜日頃からはいよいよ秋の終わりのような気温にまで下がってしまいます。どうか修学旅行や学芸会まで、みなさん元気に、風邪を引かないよう気をつけて下さいね。

 さて、今日は学芸会の練習の話題です。1時間目に体育館で5年生が学芸会に踊る「御神楽」の練習をしていました。今日は外部コーチをお招きして、子ども達が一生懸命踊りを覚えようと頑張っていました。とっても丁寧でわかりやすい指導でした。来ていただいたことに感謝しています。また機会があればぜひお願いします。子ども達の練習の様子からです。

今日も参観日ありがとうございました!

 ちょっと風が強い1日でしたが、爽やかな秋晴れが続いています。今朝は街頭指導で南方面を歩きました。(昨日は北方面でした。)どちらも子ども達は元気に挨拶してくれました。そして、スクールガードのみなさんも道路に立って子ども達の登校を見守って下さっていました。いつもありがとうございます。

 さて、今日も参観日の話題です。今日は3年生と6年生の授業でしたが、たくさんの保護者の皆様が子ども達の授業の様子を見に来て下さっていました。3年生は2チームに分かれて学芸会のダンスを練習していました。ノリノリでとっても楽しそうでした。6年生は「てこ」の勉強で、支点や力点、作用点などを勉強していました。楽しそうに実験に参加している姿が印象的でした。今日もありがとうございます。

 明日は、1年生と5年生の参観日になります。たくさんの方々のご来校をお待ちいたしております。写真は上が3年生、下が6年生の授業の様子からです。

授業参観ありがとうございました。

 引き続き穏やかな秋晴れの1日になっています。金曜日くらいまではこのような天気が続きそうです。秋の爽やかな気持ちの良い天気の中で、この時間もグラウンドで元気に遊んでいる子ども達の声が聞こえてきます。

 さて、今日は2年生と4年生の授業参観を実施しました。今日は2年生が音楽で、学芸会に向けた器楽練習を3つの教室に分かれて行っていました。また4年生は算数専科教員による算数の授業を行っていました。どちらも一生懸命頑張っている姿が見られました。今日はお忙しい中、都合をつけて、子ども達の頑張っている様子を見に来ていただいた保護者の皆様に心より感謝とお礼を申し上げます。明日は3年生と6年生の授業参観です。よろしくお願いします。写真は今日の様子です。(上2年生、下4年生)

学芸会スローガン決定!

 爽やかな1週間のスタートとなりました。今週は秋晴れの天気が続きそうです。みんなで元気に楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

 さて、今日から学芸会に向けた特別時間割がスタートしました。それに合わせて、今日は全校朝会を行い、学芸会のスローガンや各学級の学芸会の目標が発表され、いよいよ校内は学芸会ムードに包まれています。子ども達が考えた今年の学芸会スローガンは「ONE~本気でつなごう174ピース」だそうです。学芸会に向けてみんなが一つになって頑張ろう、そんな思いが伝わってきます。ぜひ学芸会の取り組みを通して、新しい挑戦をしてほしいと期待しています。今日の様子からです。

前期最後の委員会活動でした!

 今日も爽やかな良い天気になりました。気温も昨日より少し高めで、気持ちの良い秋晴れとなりました。旭岳の紅葉も始まったようですが、稚内でも校舎から見える山の木々も少しずつ色づき始めています。少しずつ秋の終わりを感じる今日この頃です。

 さて、今日は委員会活動の話題です。昨日後期1回目の委員会活動が行われました。保体委員会では、活動の一環として、毎日の給食の放送をしていますが、今日が前期最後の放送でした。今日の担当は5年生で、2名の担当者は、時間まで一生懸命原稿を読む練習をし、今日の最後の放送に臨んでいました。2人とも大きな声でゆっくり堂々とした読み方で、今日も聞きやすい素敵な放送でした。

 前期各委員会のみなさん、ご苦労様でした。次の担当でもガンバって下さいね。今日の放送の様子です。

4年生の任命式!

 今日も良い天気になりました。爽やかな秋晴れが続いています。校長室にも開けた窓から少し冷たいけど気持ちよい風が吹き込んできています。そして、音楽の時間なのか、器楽演奏の練習している楽器の音が聞こえてきます。来週からいよいよ学芸会練習も本格的に始まりますが、学級全体で一つのものを創り出す活動を通じて、仲間づくりや大きな自信づくりになればと期待しています。

 さて、今日も話題は任命式です。今日は4年生の任命式を朝の会で行いました。任命証を受け取った人達はもちろんですが、学級全体の雰囲気から、頑張ろうとする熱い気持ちが伝わってきました。ぜひ、楽しい学校生活ができるよう、みんなでいろいろな活動に取り組んでほしいと思います。応援しています!頑張れ~!(任命式シリーズは今日で終了です。)

5年生任命式!

 大雨警報も出されていたので心配しましたが、体育館が雨漏りをしているくらいで(雨が降るとだいたい雨漏りします。)、特に被害はありませんでした。各ご家庭では大丈夫でしたでしょうか?今朝は良い天気になり、今日は気持ちの良い1日となりました。ただ、気温がだいぶ下がっています。風が冷たくなってきました。季節の変わり目は健康に注意が必要です。

 さて、先週からの続きで、今日も任命式の話題です。今日は朝の会の時間に5年生にお邪魔して、任命式を行いました。各委員会と学級の各委員さん方に任命証をお渡ししました。自分でやってみようと挑戦する気持ちが嬉しいですね。ぜひ、みんなと力を合わせて、中央小学校をもっと良い学校にしていって下さい。みんなの頑張ろうとする気持ちを、先生方みんなで応援します!

6年生の任命式を!

 今朝は曇り空でしたが、お昼前から良い天気になってきました。爽やかな秋晴れの1日ですね。でも、明日からは台風が近づく影響もあって、天気が崩れるようです。せっかくの3連休、良い天気ならいいですね。

 さて、今日も任命式の話題です。今日は朝の会の時間に、6年生の任命式をしました。6年生から選ばれた各委員会の委員のみなさんと、学級委員のみなさんに任命証をお渡ししました。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会活動です。みんなで力を合わせて、ぜひ楽しい中央小学校めざして頑張ってほしいと思います。受け取る表情から、頑張るぞという、熱い思いを感じました。6年生は、受け取る人も見守る人もみんなとっても立派です!