秋晴れの中、稚内中学校へ~折れない心を育てる いのちの授業

「折れない心を育てるいのちの授業」(道徳)を高学年と、稚内中学校1年生と合同で受けました。

東京からお越しになった一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会の千田恵子さんによる2時間の授業です。

◆レッスン1:苦しみから支えに気付く

苦しみって何だろう?解決できるものと、自分ではどうにもならないものもあるよね。

苦しい時に支えてくれている人に気が付いたり、自由に選べることや、将来の夢が支えになるよ!

◆レッスン2:苦しむ人を前にしてわたしにできること

苦しんでいる人は理解してもらえると、とてもうれしい気持ちになるよ!

相手の話を「聴く」ことの大切さや方法もあるよ!

◆レッスン3:自分を認め大切にする

 

そして、自分がいることで誰かが喜んでくれたことを考えてみよう!

時には自分の考えをまとめたり、ペアワークをしたりしながら学びました。


No matter how difficult times are, people can remain calm.