学校ブログ

カードゲームでリラックス

隙間時間、各々好きなことをして過ごしていました。

カードゲームでリラックスする風景が、ほのぼのしていて素敵でした。

こちらもリラックス


These deers are too relaxed to live with us.


 

唐揚げだ!

総練習で、少し疲れているみんな

でも給食で元気を出しています!

なんたって、みんな大好き唐揚げ!ごちそうさまでした!

中華丼にして食べたかなぁ?


I think the children were eating a lot with a smile.


 

芽が出たよ!

いろんな教室の植物の芽がかわいらしい顔を見せてくれ始めました!

大きくなあれ!


The plants are starting to sprout!


 

おいしい!

 

いつも食の細い子供たちも、今日の給食はモリモリ食べていました。

やっぱりホッケは稚内っ子のごちそうです。


Hokke (Atka mackerel) is the best fish for us.


 

見に来てもらえるのが楽しみ

見てもらいたい!見に来てもらいたい!見てもらえるのが楽しみ!

と、口々にお話してくれる子どもたち

日曜日を楽しみに練習しています。

公務補さんもお客様のために、環境整備をして下さっています!


The children are practicing to looking forward to CSD on Sunday.


 

虫歯になりませんように

今日はフッ化物洗口の日

朝からブクブク

終わって、少し時間があるね!と、読み聞かせをしてもらっている学年もありました。


It will work for good condition for chikdren's mouth and teeth.


 

ふっくらおいしいパンの日

ふっくらおいしいバターのきいたパンでした。アスパラがたっぷり入ったクリーム煮も体が喜びました。

キノコとコーンのソテー、キャベツメンチもパンに合いました。


Today is the day of bread.


 

心のしみる美しさ

校舎前に美しく咲いています。心にしみます。


I think the name of these beautiful flowers are Tsutsuji, is that correct?


 

音読上手!

音読がとても上手だなぁと思ったら!

こんなにたくさん練習したんだね!読んだら黒丸の印を入れていました。すばらしい!


3rd graders are very good at reading Japanese book because they practicr a lot.


 

CSD(Cyuousyo Sports Day)へ向けて!

どの学級も中央小スポーツディーを目標に走ったり、バトンを渡したり、演舞の練習をしたり頑張っています!

地域の皆様もご一緒に、お天気を祈っていて下さることと思います。

日曜日にできるといいです!


All the kids are practicing hard for the CSD, hope the weather gets better.


 

恐竜コーナー

図書室では恐竜コーナーが出来ました!

こちらは子どもたちの塗り絵

恐竜の本が勢揃い

圧巻のペーパークラフト

動き出しそう!

Dinosaur s that are about to start moving.

 

 

 

 

今週もスタート!

元気の素、給食が今週もスタートです。
じゃがいもとふのりのお味噌汁、贅沢ですねー

いりどり

 

Iridori is a dish of stewed chicken and vegetables.

日曜日は晴れますように

日曜日はCSD〔中央小学校スポーツディ〕子どもたちは張り切っています!

晴れますように!

We hope it'll be a sunny day at this Sunday.

 

第1回学校運営協議会

昨日は稚内中学校にて、第1回学校運営協議会が開催されました。

地域と共に保護者の皆さんと一緒に、子どもを真ん中に、考え合う会の発足です。

多くの疑問点や意見が交流され、熱い運営協議会となりました。


We held our first community school!


 

一番好きなのはお母さんが作る大根のお味噌汁

一番好きな食べ物は、お母さんが作る大根のお味噌汁

と答えていた男の子を思い出しました。

でも今日は大根でなく「かぶ」に、人参にあげの入ったお味噌汁、美味しかったです。


The soup in the turnip, carrot and Age was delicious.


 

ICT大活躍

国語の学習で、役割を決めて話し合いを進めることを学んでいました。

決まった役割ごとに端末を使って自分のやるべきことを記録したり、互いのアイディアを見合う準備をしていました。


It seemed fun to study with friends using ICT.


 

花丸!

花丸もらえた!と見せてくれました。

お勉強も頑張っています!


They got good marks!


 

CSDへ向けて

中央小スポーツディーへ向けて、今日はお天気なので、中でも外でも練習しています。

元気な声、弾んだ空気が流れています!


The children are practicing for the sports day at Chuo Elementary School.


 

耳鼻科検診

本日は耳鼻科検診でした。

とてもお優しい先生で、皆、診ていただくと共に、ほっとさせられる時間にもなりました。


We checked the children's ears and noses. The doctor was very kind.


 

先生たちは研修

ロイロノートを導入し、教室の中で積極的に利活用できるように、放課後は研修です。

とても楽しそうに、話も弾んでいました。

ICTは学ぶ楽しさを増やしてくれます。


The teachers study using ICT,too.


 

すじの通ったふ~~~き

 ♪ これっくらいの おべんとばっこに

  おにぎりおにぎり ちょいとつめて (略)

  すじの通った ふ~~~き

で知られるふき料理

お昼の放送で6年生はちょっぴり恥ずかしい気持ちを乗り越えながらふき料理の説明をしていました!


Today's broadcast was a 6th grader.The rhythmic pharase made her a little embarassed.


 

1年生も頑張っています

1年生も徒競走の練習に励んでいました。

強風にめげず走る北地区の子どもたち!たくましい!


Our children who live in the north distrct are really storong.


 

公務補さんありがとうございます

草刈りの音、グランドの整備の音

公務補さんが学校のあちこちでサポートしてくださっています。

本当にありがとうございます。


Our janitor is good at his job.


 

CSDへの決意

本日、全校朝会があり、その中で各学級がCSD(中央小学校スポーツディー)に向けての決意発表がされました。

それぞれ、自分の頑張りと、仲間との力合わせが語られ、子どもたち自身が素敵な決意を持っていることを感じ、感動しました。6月11日に予定されているCSD、保護者・地域の皆さまへ元気を届けること、間違いなしと思います。楽しみにしていてください!


The children are determined to join forces.


 

給食あるある!

給食あるあるの一つ、なぜかカレーが食べたくなって家で作ると、給食にカレーが出る!

今週も美味しかった!元気が出ましたごちそうさまでした!


I love curry!


 

ドキドキワクワク糸鋸!

5年生が電動糸鋸に挑戦していました。

ドキドキワクワクが伝わってきました!


5th graders were experiencing their first electric scroll saw.


 

じょうろの妖精

中央小学校の職員室は明るくて、先生方の笑い声が響きます。

今日は朝から新品のじょうろがたくさん入り、じょうろの妖精さんが校長室まで紹介にやってきてくれました!

植物へのお水やり頑張ってくれそうです!

鹿さんも食べるの我慢して、子供たちを応援してね!


We got some new watering can!


 

素敵なお昼休み

中央小学校には、心休まるコーナーがあちこちにあります。

休み時間にはそれぞれリラックスしています。


We have many places to relax.


 

にゅうめん

にゅうめんは、奈良県が発祥の地です!とお昼の校内放送で説明してくれていました。


Nyumen was born in Nara prefecture.


 

視察

稚内市議会議員の方々と、稚内市教育委員会さんが、ICT活用の視察に来られました。

分数かける分数の解き方をみんなで考え合う場面で、全員が自分の考えを出し、互いの考えからアイディアをもらったり、考えを広げたりしていました。


Some city council members and the city board of education came to visit how to use ICT.


 

1年生と6年生の交流

朝から帰りまで、6年生は1年生をよくかわいがり、

1年生は6年生にくっつき

とても微笑ましい光景が見られます。

かわいがられた思い出が、また下級生をかわいがる先輩になっていくんだろうな

なついてくれる小さなお友達の存在が、お兄さん、お姉さんをより幸せな気持ちにさせてくれているんだろうな

そんな素敵な空気が流れています。


Our school has safety and lovely atmosphere.


 

花丸塾・グングン塾

2年生は、花丸塾を

3・4年生はグングン塾をやっています。

みんな一生懸命取り組んでいました。


You are the one who grows yourself. Keep it up!


 

放課後の様子

今日の放課後は昨日の総会を受け、早速、児童会活動をしていました。


A better and happier life is in your hands.


 

本日はお魚

今日はお魚をいただきました。

わかめとお豆腐のお味噌汁、もやしの肉みそ炒め

そして、イワシのみぞれに

みんな健康になります!


We are healthy thanks to school lunch.


 

人権の花を植えました

人権について考え合いながら、心を込めて植えました。

鹿さんがお好きでない種類・・・これから玄関が華やかになります!


We planted the flowers of human rights.


 

朝から活発!

今日はお天気だったせいもあり、朝からしっかり活動している様子があちこちで見られました!

目標と、そこまでやりきることをみんなで確認してのスタートです。


Having goals and plans is important!


 

あみやきハンバーグ

火曜日はパンの日

バターパンが、よりおいしく感じるメニューでした!

副菜はブロッコリーのガーリックソテー


Thank you for today school lunch,too.


 

児童総会!

本日は児童総会です。

緊張した面持ちで4年生以上が体育館へ集まりました。

総会の資料はタブレットの中です。

一人一台の端末をここでも活用!

受け答えも礼儀正しく、とても立派でした!

後片付けもみんなで!


We had a children conference.


 

教え合い

高学年が、南中ソーランを教え合っていました。

始めに6年生がお手本の踊りを見せてくれましたが、迫力のある揃った足音や声に、感動させられました!

先輩の誇らしい表情、後輩の日頃とは少し違う緊張感のある表情、どちらも見ていて凛とした気持ちにさせられました。


6th graders teach 5th graders how to dance the Nanchu Soran.


 

中華!

本日は、中華メニューを美味しくいただきました。

子どもたちは、ワンタンスープも喜んでいました!

がワンタンが写っていなかったので

チンジャオロースをクローズアップしてみました!


Today's star is Chinjaolose.


 

朝読書

担任の先生が教室に来る前から、時間を見て朝読書をしています。

低学年は読み聞かせや、紙芝居

今は生活習慣を見直す週間なので、朝ごはんについての大切さがテーマの紙芝居でした。


Reading books is good for us.


 

今週もごちそうさまでした!

給食にかかわるすべての皆様、今週もごちそうさまでした。

学校給食を支える方すべてを数えたらどれくらいの数になるのでしょうか。

本当に感謝しています。

白米にピッタリの味付け、若鳥のごま照り焼きした。


Thank you to everyone who helped prepare the school lunch.


 

記録も計っています

体育は外で走ります。

記録も取って、CSD(Cyuousyo Sports Day)の時に、伸びを比較します!


They are running while measuring.


 

北地区学校間交流

稚内中学校の先生方と、本校の先生方とで交流し、様々なテーマに分かれて話し合いました。

北地区の子どもたちの今と未来の幸せと、地区の発展のために、力合わせです!


Wakkanai Junior Hige School and our elementary school interact in hopes of children's growth.


 

あったかいうどんと

18日の給食です。

温かいわかたけうどんと

ウズラの卵入りの野菜炒め

そして、子どもたちが給食前から楽しみだと教えてくれていた

米粉ケーキ


Some children were lucky to win extra cakes.


 

続く鹿対策

鹿対策が続いています。

用務員さんたち、本当にありがとうございます!


Continuation of measures against deer


 

芽が出るのが楽しみ

2年生は、ミニトマトの種を植えました。

早く大きくなぁれ!


2nd graders started growing cherry tomatoes.


 

仲間に考えを伝えあう算数

算数の時間に分数の掛け算の考え方を互いに説明し合っていました。


They are talking about how to calculate fraction multiplication.


 

避難訓練で使った靴ふきのタオル

いろんなスタッフがいて、学校教育が成り立っています。

避難訓練後、土がついた上靴の底を拭いたタオルが早速きれいにお洗濯され、干されていました。

本当にありがたいです。


I am very proud of all the staff, thank you very much.


 

人気はカレーロール

給食時間は、本当に楽しそうな子どもたちです。

口々に好きなものを離してくれます。

本日の人気はカレーロールでした。

私は、もちろんカレーロールも好きでしたが、すり身の味噌汁を選びました!

ポイントは、★!(メニュー表に書かれている地産地消のしるし)

すり身最高です!


Delicious miso soup with grinded fish meat.


 

避難訓練

消防の方々のお力もお借りして、避難訓練をしました。

火事や災害は恐ろしいけれど、だからこそ、こうして訓練をすることは心を整える助けにもなります。

私たちスタッフにとっても大切な実技的確認ができました。

子どもたちは大変真剣に取り組み、消防の方からもお褒めの言葉をいただき、「おかしも」のお話を聞かせていただいたり、火遊びをしない約束もしました。

消火器を使った消火訓練もできました。


We are afraid of disasters, so we need to practice to prepare for them.


 

宗谷の塩入ソフトフランスとイチゴジャム

宗谷の塩入ソフトフランス!なんて贅沢な!

いちごジャムとばっちりの相性でした。

地産地消のジャーマンポテト!ごちそうさまでした!


Soya salt soft French bread is perfect for strawberry jam and delicious.


 

鹿対策

学校菜園の活動から学ぶことはたくさんありますが、鹿に食べられない対策が必要です。

大抵のものは、ちょうど良い時期に鹿のごちそうと消えてしまうので、毎年闘いです。

用務員さん、様々な工夫を本当にありがとうございます。


measures against deer


 

僕のノートが選ばれたんだよ!

本校では家庭学習の素敵なノートを紹介するコーナーがあります。

朝一番に、嬉しそうに、見てみて!選ばれたんだよ!

と教えてくれました。


They look happy to be selected of their good home work notes.


 

楽しそうな給食時間

美味しいものをみんなで食べるって、幸せを感じる大切なこと

みんな笑顔で、嬉しくなります!

お当番さん、一生懸命やっていました。

このキャラクターが好きなの!と教えてくれるお友達もいました。


For children's hearts, eating with friends is very fun and important.


 

週スタートの元気の源

元気の源、本日のランチです。

シュウマイ大好き!という子ども達もたくさん

そして、鶏照り丼

ご飯にのせ、楽しんでいる様子がたくさん見られました!


School lunches give us great power!


 

1週間のスタートの休み時間

元気に今週もスタートです。

6年生は休み時間にソーランを練習していました。

5年生も気合いの入ったソーラン!

と、宿泊学習の相談をしていました。

こちらも楽しみですね!

ホールで楽しそうに遊んでいる1年生

すっかり慣れてきて、それぞれが好きな場所で好きなことをしています。

今週もたくさん楽しく学ぼうね!


This week has also started.


 

自慢の給食

毎日、自慢している給食ですが、

本日の給食も地産地消の素材がふんだんに使われていました。

こちら、稚内ブランドの宗谷の塩を使った肉じゃが

子ども達からも大人気でした!


Salt of Souya is special it.


 

歯科検診

大切な歯の状況を見ていただきました。

ありがとうございました。


The behavior of the children was so good.


 

さる党

6年生の朝の会では、家で調べてきたニュースを発表するコーナーがあります。

今日は、WHOが「エムポックス(サル痘)」の緊急事態宣言終了を発表という記事を紹介していました。

さる党?え?自民党みたいなやつ?

(説明を受けて)

あ!そういうこと!また、サルがいっぱいいるのかと思った。

と反応しているお友達もいて、明るい雰囲気の朝の会でした。


It's a very nice corner to inform you about the news.


 

みんな大好きラーメンの日

子ども達の人気メニューの一つに必ず入るラーメン

少し寒い日だったし、良かったね。

エビのソテーに、アスパラガスが入っていました。

旬のものをいただける幸せを感じました。


Fresh vegetables are very good for your health!


 

きっと走って出て行ったんだろうなぁ

まだまだ寒い稚内

でも子ども達は、休み時間元気に外遊びをしています。

大人気はやはり鬼ごっこ

 

きっと、走って出て行ったんだろうなぁ~

たくさん楽しんでね!


Play a lot during your free time.


 

慣れてきた宿題

1年生は、宿題にも、宿題を提出することにもだいぶ慣れてきました!


1st graders have gotten used to homework.


 

らくがきの「ら」

丸みも上手に真剣に「ら」の練習をしていました。


1st graders are writing ら seriously.


 

5年生はソーラン

5年生と会うと、自然とソーランを踊っている様子を目にします。

とても楽しそうに、リズムに乗って!

本番が楽しみです。


5th graders are dancing Soran every time!


 

楽しみでしかたない!

「注文しました。もう少し待っててね。」

待ちきれないよ~


Children are looking forward to reading the new books.


 

わかめご飯

こちら、昨日の給食!

昨日も、人気メニューが並びました。

全校歩きながら、どのメニューが好き?

と聞くと、ご飯派と、はんぺんフライ派と、

両方!と嬉しそうに教えてくれる子どもと・・・・

私も選べない!


Rice with wakame seaweed is very delicious!


 

お掃除上手

5年生が体育館掃除をしています。

一列に並んで、とても上手です。

今日もお疲れ様でした。


They are good at using mops.


 

黒パンと交換した腕時計

シベリア抑留記の「黒パンと交換した腕時計」という本を読んだことはありますか?

私自身、よく知っている方の戦争での体験談が書かれています。

娘は昨年、読書感想文にこの本を選び、ご本人にもインタビューしていました。

黒パン、かみしめながらいただきました。


Food and memories are connected.


 

一日も長く見ていたい

校舎の前に咲く桜

一日も長く見ていたい

花弁が強風に飛ばされぬよう、囲ってあげたくなります。


Cherry blossoms are ephemeral.


 

縁の下の力持ちに感謝~土おこし

学校用務員さんお二人が、仲良く土おこしをして下さっていました。

縁の下の力持ちがいて、学校教育は成り立っています。

心から感謝しています。

鹿さん、どうぞお手柔らかに・・・・


Thank you for helping me a lot.
I'm just worried about deer.


 

学校に来てよかったな

お友達と会い、先生と会い、一緒に勉強したり遊んだり、、

そして給食を食べたり

学校に来てよかったな

そう思わせてくれる大事な時間…ランチタイム

元気が出ます。


School lunch gives us power.


 

楽しみ

図書室のポップは大人の目もひきつけます。

今回はどんなものになるのかな?

楽しみ


Can you guess what the theme is?


 

上手に回れたよ

ポプラさんが、自立でマット運動に取り組んでいました。

1時間の中でも、体の使い方がじょううになるのがわかります。

すごいなぁ~


It's amazing how children grow.


 

掲示物も5月へ

スタッフが心を込めて作っている手作りの掲示物が、5月に貼り替わっていました。

手作りならではの温かいウェルカムです。


Handmade posters will also be changed in may.


 

「え」

1年生、本日は「え」を習っていました。

くねくねして難しいけれど、一生懸命丁寧に書いていました。

書き終わったら大好きな塗り絵。

塗り絵も1年生にとって、楽しみながら運筆力・集中力を高めることができます。


It is not easy to write Hiragana neatly.


 

えいっ

2年生は、登場人物のしたことに気を付けて読むことを「えいっ」という教材を通して学んでいます。

このお話、とってもかわいらしく、温かい気持ちにさせられます。

2年生のお子さんのいるお家の方、ちょっと教科書を開いてみてください!

ほんわかさせられます。


It is important to pay attention the characters of the story especially their movements.


 

。読み

3年生は、国語の教科書を。読みしていました。

一文ごとに読み手が代わるので、次の人も一緒に立っています。

GW明けの子どもたちにはとても良い方法でした。


3rd graders are reading Japanese textbook each sentence.


 

家庭学習の方法について

4年生は、家庭学習の方法について教わっていました。

大型テレビでノートやドリルを映しながらの説明に、子どもたちは聞き入っていました。


4th graders are learning about how to study at home.


 

日本の川や湖の特色

5年生は、日本の川や湖の特色について考え合っていました。

日本は、山から海までの距離が短く、流れが急で、流域面積がせまいことを見つけていました。


5th graders are thinking about characteristics of Japanese rivers form the map.


 

GW明け

6年生は、欠席0!

みんな元気な顔を見せてくれました。

随筆の学習で、班ごとに「取り上げている具体例」をグループごとに本文から見つける作業を、ジャムボードで取り組んでいました。


Jambord of Google is very useful for studying.


 

カレースープ

食欲をそそるカレーの香りが校内に広がっています。

おかずはナゲットと、枝豆とキャベツのソテー

パンはコッペパンでした。


This curry soup has a mild taste.


 

自分の言葉でまとめよう

「国会の役割を一文でまとめよう」という課題の元、国会について学びました。

子どもの言葉のまとめです。


6th graders are learning about the Diet where is the highest decision-making body.


 

カラフルな学級目標ができました

ポプラさんが力を合わせて、カラフルな学級目標を作りました。

みんなでいっしょにやればできる!

互いに力を合わせて頑張ろうね。


By working together, we can do more.


 

思い思いの休み時間

それぞれリラックスできる休み時間。

私もオセロを楽しみました。

家では、家族とやってるんだよ!と嬉しそうに教えてくれました。


You can get enough power by resting.


 

初の調理実習!

本日、5年生、人生初の調理実習です。

もやしを茹でました。

上手にできたよ!

味付けのドレッシングや調味料をもらう時もちゃんと並べる子どもたち。

当たり前だけど素敵なことです。


I hope they feel happy to cook.


 

GWの真ん中に

昨日は本校開校っ記念日、今日はGWの真ん中にポツンと1日の登校日

でも、元気に来てくれました!

1年生の朝の会も上手になりました。

継続は力なり、続けることが必ず力になっているのを実感させてくれます。


1st graders are growing every day,too.


 

一つ一つできることが…

1年生は、毎日一つ一つできることが増えます。

成長の速さには目を見張るものがあります。

授業の後には、一生懸命勉強したから出た消しゴムのかすを、上手に集め、捨てていました。

蛇口をひねったら、床が水浸しになる失敗もしつつ

みんなで拭いて、回復!素晴らしい!


1st graders are growing every day, several things.


 

ちくわのおいしさ!

 

ちくわの磯部あげ、本当においしいです!子どもたちも大好きな一品

本日は、フキの炒め物のご紹介

春を感じました。

 


Butterburs make us feel spring.


 

新聞紙と仲良し

発想の広さ、豊かさ、本当に感心しきりです!

お家の中にはテーブルもありました。

猫の耳

お布団や、服を作っています。

輪投げ、景品付き!猫ゲット!

これで肩たたきをしてもらいました。

癒されます!


Children have some great ideas!
It's amazing!


 

すぐ使えるように

教科書の下にタブレットがあります。

すぐに調べ学習に使えるように準備をしていました。


During class, thetablet has become a familiar tool.


 

良いお天気!

太陽のやわらかい日差しに包まれています。

公務補さん、風邪ひかなくてよかった!

休み時間は、日向ぼっこしてました!


It's sunny today. Wrapped in the warmth of the sun.