学校ブログ

お野菜たっぷり

今日の献立は…

*みそやさいラーメン  *たこやき  *ほうれんそうのいためナムル

*ソフールげんきヨーグルト  *牛乳

でした!

 

週に1度の麺の日、お野菜たっぷりのみそラーメンで元気チャージです!!

今日もごちそうさまでした!

雪どけの季節です

最近は風が強く、雪どけが大きく進んでいますが、

今シーズンは雪が多かったためか、まだグラウンドの一部に雪が残っています。

 

子どもたちが大好きな鉄棒も雪に埋もれていましたが、

校務補さんたちがスコップで鉄棒の周りの雪を崩してくださったので、

早速鉄棒で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました!

 

また、新学期に入ってから毎朝、地域の方々が旗を手に、登校を見守ってくださっています。

子どもたちが安全に学べる環境を多くの方々に整えていただいていること、大変感謝申し上げます*^^*

稚内の特産品!

今日の献立は、

*あおなのみそしる  *ごはん  *ひめほっけのいちやぼし

*マーボーどうふ  *牛乳

です。

 

今日は、稚内の特産品であるひめほっけが出ました!

子どもたちに「好きな給食は?」と聞いたら、よく名前があがる人気メニューです。

焼き加減と塩加減がちょうどよくて、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!

また あした!

昨日から新1年生の下校訓練が始まっています。

下校先ごとに分かれて、安全に登下校するための

交通ルールやバスの乗り方を確認しています!

 

今日は音楽でダンスをしたよ、明日は体育があるよと、

下校中は学校での話題でもちきりです。

 

別のチームの人たちとすれちがうときに

「ばいばーい!」「また明日ね!!」

と元気に手を振り合う1年生。

 

学校に来てお友達に会うことや、みんなで活動することを

楽しみにしてくれているのがとてもうれしいです*^^*

また あした!

4年生は初めての地図帳!

春は初めてがたくさんあって、子どもたちの目の光が違います。

4年生は、初めての地図帳と向き合って盛り上がっていました。

今日は手始めに日本地図を見て様々な発見をしています。

「山」がついている県を見つけよう!


Studying maps for the first time!

初めての外国語活動にワクワク!

3年生は、初めての外国語活動にワクワクしています。

欠席は0!

テキストブックを忘れた人も0!

張り切っている様子が伝わります。

外国語を楽しみ、、親しみましょう!と先生からお話を受けていました。


The first time of learning foreign language!

しっとりと学習している2年生

教室を移動しただけなのに、すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生

しっとりと算数を学習していました。

表やグラフに表す良さをみんなで実感していました。

さぁお天気だから、遊びに行くぞ〜と

このあと、ワクワクしながらグランドへ出て行きました。


2nd graders were learning enthusiastically.

じゃんけん列車

1年生が、元気いっぱい、音楽に合わせてじゃんけん列車をしていました。

幼稚園や保育園でもリトミックをたくさん楽しんでいる様子を見てきましたが、

とっても上手ですね!


Music is very great for children's mind.

今日はパンの日!

毎日、4時間目になると、給食のおいしそうなにおいが校内にただよいはじめます。

 

今日の献立はこちら↓

*コーンポタージュ  *宗谷の塩入りソフトフランス  *あみやきハンバーグ

*きのことベーコンのソテー  *牛乳

 

コーンポタージュがほっこり甘かったです。

今日もごちそうさまでした!