学校ブログ

カレー味の…

今日の献立は…

*はくさいとあぶらあげのみそしる  *あじメンチ

*きりぼしだいこんのカレーいため  *ごはん  *牛乳

でした!

 

きりぼしだいこんはカレー味にもあうのですね!

とってもおいしかったです*^^*

今日もごちそうさまでした!

シチューでほっこり

今日の献立はこちらでした。

*さつまいものシチュー  *ポークフランクソーセージ

*いんげんとえびのガーリックソテー  *バターパン  *牛乳

 

シチューがあつあつでとってもクリーミーでした!

今日は全校で外に出ていたので、シチューであたたまれました。

ごちそうさまでした!

屋根より高い

小さいけれど見えますか?

鯉のぼりです。

お天気の中気持ちが良さそうに泳いでいます。

が、風は冷たかったです。

鯉のぼりにとっては丁度良いのかもしれません。


Carps with swimming in the sky make us to feel good season.

プログラミング学習

ポプラさんでは、プログラミング学習をぐんぐん進めています。

お互いに学び合いながら、集中してプログラムを作っていました。

試行錯誤という言葉がぴったりで、うまくいかないことも多々ありますが、

めげることなく、何度もチャレンジしていました。

早速ゲームを1本、披露してくれましたが、難しかった(^_^;)けれど、楽しめました。

いちごも育てています。


Special education is important for all children.

交通安全指導

命を守ることが、一番大切

警察や市役所の方々の力もお借りしながら進めます。

ダミー実験は、ショックが大きく事故の恐ろしさが染みます。

自転車の危険性、ヘルメットの大切さ

多くのお話もいただき、学んでいます。


The most important thing is that we protect lives.

3年生の素敵な「毎週新聞」

3年生の子たちが「学級新聞を作りました!」と教えてくれたので、

中休みにおじゃまして、見てきました*^^*

 

その名も「毎週新聞」。記念すべき創刊号です!

インタビューやアンケートの結果、占いも盛り込まれていて、とても充実しています!

読みやすいようにレイアウトも工夫されています。

イラストもかわいい!

さらに黒板には、次号以降のネタになるアンケートが貼り出されていて、

すでにたくさん回答が集まっていました。

結果はどうなるかな??

なんと、すでに次号も作成中!

新聞を作成しながら、友達と話していて思い浮かんだアンケートも同時に作成しています。

情報収集に余念がありません! すばらしい!

 

クラスにはおたんじょうび係とうらない・クイズ係があるようですが、

それらの係とも連携して新聞を作っているようです。

次号以降もとっても楽しみです*^^*

もちもち いもだんご

今日の献立は

*いもだんごじる  *さばのしおやき

*あつあげのさっぱりに  *ごはん  *牛乳

でした!

 

もちもちのいもだんごがおいしかったです!

保体委員会の放送で、

「いもだんごをのどにつまらせないように、よくかんで食べてください」

と注意がありました。

 

事故を防ぐためや、体のためにも、なんでもよくかんで食べることが大事ですね!

今日もごちそうさまでした*^^*

お掃除上手

歯磨きのあとはお掃除をしています。

全校一斉に整理整頓、清潔な生活を目指して行います。


Keep clean classroom!

カレーの日でした

今日の献立は

*チキンカレー  *アスパラときのこのソテー  *カットパイン

*ごはん  *牛乳

でした!

 

新年度になって初めてのカレーです!

みずみずしいパインもあって、おなかいっぱいです*^^*

今日もごちそうさまでした!

食事のあとは歯磨き

給食後、全校で歯磨きをしています。

さっぱりして良い気持ち!で次の行動に移ります。


Keep good tooth!