2022年12月の記事一覧

授業の様子から

 今日も人権教室が行われ、今日は5年生と6年生が友達を大切にすることなど、人権について学びました。明日は3・4年生の人権教室です。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日は授業の様子を取り上げます。5時間目に6年生が理科の勉強をしていました。今日から水溶液という勉強に入っています。5年生で勉強したしたことを思い出しながら、水溶液ってこんなものという確認をしたあと、今日は食塩水、石灰水、炭酸水の3種類の水溶液の特徴(どれがどれかを見分ける方法)について勉強していました。みんな意欲的に学習の望んでいて、立派でした。さすが6年生です。今日の勉強の様子からです。

人権教室を実施中!

 朝から降り続いた雪もお昼頃には止み、今は穏やかな天候です。12月は師走といい、師が走ると書くだけあり、何だかんだと忙しい時期です。年越しの準備等々、きっとみなさんもお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。体には気をつけられて、どうぞお過ごし下さい。

 さて、今日は人権教室の話題です。今日は人権擁護委員の皆様にお越しいただき、1年生と2年生が、自分を大切にすること、友達を大切にすることなど、人権について勉強しました。1年生の教室では、「白い魚とサメの子」という紙芝居を題材に勉強をしましたが、みんなしっかりとした姿勢でお話を聞いている姿がとても立派でした。明日は5・6年生、明後日は3・4年生と3日間にわたって人権教室が開かれます。写真は今日の様子です。上は1年生、下は2年生です。

歯についての勉強をしました!

 穏やかな1日です。今週はあまり雪も降らずに、穏やかな毎日が続いています。この反動が来週来なければと思いますが、今のところ水曜日が荒れ模様の天候になっていますので注意をお願いします。

 さて、今日は4年生が5時間目に歯の勉強をしました。養護教諭の指導で、「生えかわる歯のしくみ」という内容の勉強でした。自分が見に行ったときには、歯の根っこがどんな形になっているのかを予想しながら先生の話を真剣に聞いていました。4年生は乳歯と永久歯が生えかわる時期(混じっている時期)なんですね。自分の大事な歯について、学びを深めていました。

参観・懇談が最終日~ありがとうございました。

 わりと穏やかな日が続いていますが、この時間になると一気に外が暗くなってきました。学校前の街頭が現在故障中で、夜は真っ暗です。少年団の活動で体育館に来られる時や帰る時には、足下に十分気をつけてほしいと思います。

 さて、参観・懇談も今日が最終日。今日は3年生と4年生が授業参観を行いました。3年生は理科、4年生は性教育の授業をしていました。みんな真剣に参加していました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。あと10日で2学期も終わります。2学期のがんばりを3学期更に伸ばしていけるよう、学校と連携しながら取り組んでいけたらと考えています。これからもご支援ご協力をお願いします。写真は、今日の子ども達の様子です。

参観・懇談ありがとうございました。

 今週も早いもので水曜日になりました。今日も穏やかではありますが、すっきりとしない天候が続いています。

 こんな中、今日も参観・懇談が行われました。今日は2年生・5年生・ぽぷら学級の参観でした。ご来校いただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。学校(子ども達)は2学期のまとめの時期を迎えています。あと12日となりました。今日は今学期の子ども達の成長を見ていただけたのではないかと考えています。子ども達が3学期に向けて更に大きく成長できるよう、これからも学校と保護者の皆様方の連携を深めていければと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。今日はありがとうございました。写真は今日の各学級の様子です。

今日から参観日・懇談会を実施しています。

 今日は昨日よりも少しだけ気温が上がり、比較的穏やかな1日になりました。まだまだ新型コロナウィルスに感染する人は多い傾向にありますが、本校では今のところ家庭内での感染があり休んでいる子ども達はいますが、それ以上の広がりはありません。引き続き感染対策をしながら、教育活動を続けていきたいと思います。

 さて、そんな中ですが、今日から2学期最後の参観日・懇談会を実施しています。今日は1年生と6年生の参観日でした。たくさんの保護者にご来校いただいて、子ども達の頑張っている様子を見ていただきました。今日は1年生が体育館で縄跳び(長縄跳び)をしていました。6年生はプレゼンソフトを駆使して工夫した楽しい修学旅行の発表会をしていました。今日はご来校いただきありがとうございました。写真は上が1年生、下が6年生です。

今日も元気に外遊び!

 今朝は寒かったですね。12月に入った途端に、雪と寒さで一気に冬に突入です。2学期も残り13日の登校日となりました。2学期どんな成長があったのか、いよいよまとめの時期ですね。そのためにも、健康管理をしっかりして、毎日元気に過ごしましょう!

 さて、今日も外遊びの紹介です。中休みには子ども達が外で元気に遊んでいる様子が見られました。みんな元気です。走り回ったり、雪だるまを作って遊んだりしている子どもがいました。グラウンドも一面真っ白です。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が素敵ですね。こんな遊びも通して、逞しい心と体を育ててほしいですね。

寒い日が続いています!

 今朝も雪からスタートしました。この時間は太陽も差し込んでいますが、ずっと寒い日が続いています。こんな中でも子ども達は今週もみんな頑張っています。

 さて、今日は5時間目に1年生の授業を見に行きました。ちょうど学びタイムの時間の終わりで、漢字の答え合わせをしていました。全部で50問の問題がありましたが、全部できたと手を挙げている子も数人いました。2学期も残り15日になり、勉強の方もまとめの時期です。今まで勉強したことがちゃんと身についているかどうか、家庭学習で復習してみましょう!ぜひ、お家でも見てあげてほしいと思います。

雪の中で楽しく外遊び!

 今日はずっと雪が降ったり止んだりの天候になっています。12月に入って急に冬の到来となりました。今日は気温も氷点下で真冬日。とても寒い1日になっています。

 こんな中ですが、中休み時間や昼休みの時間に、しっかり着込んだ子ども達が外で元気に、雪投げや鬼ごっこなどをしている様子が見られました。グランドも一面真っ白。このまま根雪になってしまうのでしょうか?明日も寒さは続きそうですね。引き続き、風邪などに気をつけるとともに、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。写真は今日の中休み時間の様子です。